就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニトムズのロゴ写真

株式会社ニトムズ 報酬UP

【18卒】ニトムズの研究開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2522(広島大学大学院/女性)(2017/12/6公開)

株式会社ニトムズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社ニトムズのレポート

公開日:2017年12月6日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 研究開発職

投稿者

大学
  • 広島大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日本コルマー

選考フロー

企業研究

ニトムズの採用ホームページにはプロジェクトストーリーや仕事内容についてなどが分かりやすく掲載されているので、それを見ることによって仕事内容への理解が深まると思います。また、企業説明会では実際にニトムズが製造している製品を手に取って見ることができたり、実際に各職種で働かれている社員の方々のお話を聞いたりお話をしたりする機会もあるので、非常に有意義なものになると思います。やっていてよかったと思うことは、どのようなものが世の中にあればよいか、自分がニトムズに入ってどのようなものを作りたいかということをいろいろ考えていたことです。面接の際にそのアイデアを述べると面接官の皆さんが興味深そうに聞いてくださいました。

志望動機

私が御社を志望する理由は、自らのアイデアを通じて多くの人々の生活を豊かにできる企業だと思うからです。私は4年間継続している温泉の受付アルバイトを通じて「多くの人々を幸せにでき、それを実感できるメーカーに就職したい」という思いを抱くようになりました。御社では、誰もが知っているコロコロをはじめとして、人々の身近に存在し生活を豊かにする製品を数多く製造されており、その思いを実現できる企業であると感じました。さらに、私は自らのアイデアを形にして世に送り出したいという思いも抱いています。御社では、スマートフォン用コロコロなど工夫の凝らされた製品を数多く開発されており、斬新なアイデアを積極的に製品に取り入れたものづくりをされている印象を持ちました。ぜひ御社に入社し、「私がいなければ生まれなかった」というような製品を開発したいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

雑談のような形で面接が進んでいったので、ちゃんとコミュニケーションをとることができるかといった部分を主にみられていたと思います。

面接の雰囲気

大きい部屋にいくつかブースが用意され、各ブースで学生1対社員2の面接が行われました。他のブースでは誰も面接が終わっていないのに自分だけ早く終わってしまい不安になりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

今後の目標はなんですか?

2つあります。1つ目は後悔のないように就職活動をすることです。就職活動が本格的に始まってからESの作成に追われたり、企業研究もしないといけなかったり、途中で「もういいかなぁ」と諦めかけることもありますが、「今ここで諦めたら後悔しないかな」と自分に問いかけて、諦めずに就職活動に取り組んでいます。2つ目はエクセレントストゥーデントスカラシップに選ばれることです。エクセレントストゥーデントスカラシップというのは、論文投稿や学会発表や表彰、成績などを加味して40人の中から一人選ばれて表彰されるというものです。実はこの大きな目標は大分前から立てていて、この大きな目標を達成するために「学会で表彰を受ける」や「授業で良い成績をとる」といったような目標を立ててきて、実際にそれを達成してきました。

温泉のアルバイトではどういうことをしているの?

靴箱の鍵と脱衣所のロッカーの鍵を交換したり、売店のレジをしたり、マッサージの受付をしたり、脱衣所や売り場の清掃をしたりと、幅広い業務を任されています。(接客は得意ですか?)昔は苦手だったけれど、このアルバイトを通じてだんだん得意になっていきました。自分の行動によって相手が喜んでくれることにやりがいを感じるようになったので。(変なお客さんも来るんですか?)「ポイントカードを2枚あわせて」や「期限伸ばして」というようなことを言ってくる人もいます。昔は「無理です」というように突き放していたけど、温泉の印象が悪くなってしまうので「そうですよね、、でも○○なんですよ」という感じで相手の立場に立って接客するようになりました。

2次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官6
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

様々なエピソードを通じて、その人の人間性であったりコミュニケーション能力、入社意欲などを見られていたと思います。

面接の雰囲気

様々な職種、様々な年齢層の社員の方が面接官をされていました。社員の方々が多く威圧されそうでしたが、面接は比較的和やかな雰囲気でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

ニトムズを知ったきっかけと、どういうところに魅力を感じたか

岡山の中四国国立大学限定の合同企業説明会で声をかけていただいて、そこで初めて御社を知りました。私が御社に魅力を感じたところは、斬新なアイデアで様々な製品を開発されており、その商品を通じて多くの人々に便利な生活を届けているところです。私自身、4年間継続している温泉の受付アルバイトを通じて、「自分のアイデアによって多くの人々の生活を豊かにし、それを自身で実感したい」という思いを強く抱くようになりました。したがって、斬新なアイデアで多種多様な製品を自由に開発し販売している御社はまさにその思いを実現できる企業であると感じました。私もぜひ御社に入社し、私もそのアイデア製品づくりに携わりたいと思うようになりました。

欠点は何?その欠点を補うためにどうしてる?

私の欠点は人前でかなり緊張してしまうことです。研究室では二週間に一回報告会があったり、年に3,4回ほど論文を研究室皆の前で発表する機会があったりするんですけど、毎回緊張してしまってうまく伝えられませんでした。この欠点を補うために、練習をこなすことにしました。一番緊張したのがホールのような場所で100人以上の前で行った学会発表です。少しでも緊張をほぐすために、この学会の3日前くらいからずっと発表内容を暗唱して、これだけやったら本番原稿が頭から飛ぶことはないだろう、というところまで練習を繰り返しました。結果、緊張はかなりしましたが、原稿は一度も飛ぶことなく、スムーズに発表を終えることができました。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官6
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次面接と最終面接はメンバーこそ違えど雰囲気や質問はほとんど同じでした。より多くの社員に、会社との相性をチェックさせているような印象でした。

面接の雰囲気

二次面接同様、様々な職種、様々な年齢層の社員の方が面接官をされていました。後から聞いた話では社長もいらっしゃったそうです。

最終面接で聞かれた質問と回答

いろいろ製品展開しているけど、どれに興味がある?入社したらどういうことをしたい?

御社に入社したら作りたいものがあって、それは医療用テープに一工夫を加えたものです。私はニキビができたときにそのニキビを隠したくてニキビの上からも化粧してしまうんですけど、そうすると悪化してしまうのでニキビの上に貼って治療しつつその上から化粧できるようなものを、医療用テープを加工することによって開発したいという風に考えています。また、他にも、コロコロに一工夫加えたものも作りたいです。いま、様々なふとんクリーナーがあって、とても魅力的で欲しいと思っているんですけど高価でなかなか買えないので、ふとん用コロコロを開発することでノミやダニを取ることができればかなり需要があるのではないかな、と思っています。

もし当社が内定出したら何%の確率で来てくれる?

いまの段階では御社が第一志望の企業です。しかし、以前も述べたように就職活動に関しても目標を立てておりまして、後悔をしないような就職活動をしたいと思っています。したがって、もし御社から内定をもらえたとしても、最後まで現在選考している企業を全部受けたいと思っています。なので御社に入社する確率は90%です。(残りの10%はどうしてですか?)これから他の企業の選考が進んで行ったときに、もしかしたらもっと行きたい企業が出てくるかもしれません。そのときその企業を選ぶ可能性を考慮した10%になります。でも現段階では他にここまで私のやりたいことと一致する企業は見つけられていないので、本当に入社したいと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も、事情を説明すると志望度の高い企業の選考が終わるまで承諾の返事を待ってくださいました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ニトムズはアイデアを非常に大事にする企業だと思うので、自分自身でも入社したらどのようなものを作りたいかというところをしっかりアピールできれば評価してもらえると思います。さらに、そうすることで入社意欲もアピールすることができると思います。また、比較的少人数な会社だと思うので、研究開発職であっても高いコミュニケーション能力が必要とされていると思います。したがって、コミュニケーション能力のアピールも必要不可欠であると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

各グループでアイデアを発表する内定者懇親会に参加しましたが、どなたもしっかり自分の意見を持っており、独創性の高いアイデアを堂々と発表されていた印象を持ちました。コミュニケーション能力も高かったように感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

注意点は特にないと思います。ただ、消費財メーカーならではの質問に慣れていなかったので最初は少し戸惑いました。(自分が研究している物質を消費財として使うならどのようなものを提案するか、というような質問)

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニトムズの選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
サンプラスチックスでは、志望動機は聞かれませんでした。私自身、第一希望の企業が落ちてから志望した会社に、志望動機はありません。サンプラスチックスについては、オファーを募集したら2番目にオファーしてくださり、最初に最終面接を受けることになったからです。私の場合、第一希望以外の会社に行くことになったときは、最初に内定をくださったところに行くつもりでいました。準備しておいた志望動機は、食品容器は需要がなくなることはあり得ないこと、業績を伸ばしていること、未来の工場を実現させようとしていることです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ニトムズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトムズ
フリガナ ニトムズ
設立日 1975年4月
資本金 1億6000万円
従業員数 366人
売上高 198億円
決算月 3月
代表者 右近敦嗣
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番4号
電話番号 03-6631-1661
URL https://www.nitoms.com/
NOKIZAL ID: 1597394

ニトムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。