【18卒】アンファーの研究開発職の2次面接詳細 体験記No.2512(広島大学大学院/女性)(2017/12/6公開)
2018卒の広島大学大学院の先輩がアンファー研究開発職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
2018卒アンファー株式会社のレポート
公開日:2017年12月6日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 研究開発職
投稿者
選考フロー
2次面接 落選
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。
この面接でも質問に対する回答は挙手制であったので、積極性がみられていたと思います。また、アンファーの製品の中で魅力的だと思う商品とその理由(シャンプーとまつ毛美容液以外で)という質問は、企業研究をある程度していないと答えられない質問だと思うので、この質問に答えられたかどうかというのも重要なポイントだと思います。
(本面接は通過しましたが、次回の選考は受けずに辞退しました。「辞退」の選択肢がないので「落選」としました。)
面接の雰囲気
一次面接のときよりは少し堅い印象の面接でしたが、それでもやはり和やかな雰囲気で面接を行うことができました。
2次面接で聞かれた質問と回答
大学生活で最も時間を費やしたこと
私が大学生活で最も時間を費やしたことは研究活動です。私はこれまでされてこなかった新たな研究テーマに取り組みました。理由は、画期的な研究成果を出したいと思ったからです。新しい研究の為、同期が結果を出していく中でもなかなか私は結果を出すことができず、焦りや挫折を感じて苦しみました。しかし私は諦めず、様々な論文を読んで知識を深めたり、先生方とディスカッションを重ねたりし、ひたすらサンプルの合成を続けました。1年近くに渡って、300サンプル以上の合成を行ったところ、ついに有用な結果を得ることができました。また、この成果を専門分野の学会で発表したところ、その新規性や独創性を評価されて、優秀講演賞をいただくことができました。
アンファーの製品の中で魅力的だと思う商品とその理由(シャンプーとまつ毛美容液以外で)
私がアンファーの製品の中で最も魅力的だと思う商品は、マスカラ美容液です。なぜなら、マスカラをしていながら、まつ毛のこともいたわることのできる、女性のニーズを満たす製品であると考えるからです。現在市場には数多くのマスカラが売り出されています。それらの多くがまつ毛ケアについて多少は配慮しているものであると思いますが、誰もが知っているスカルプDまつ毛美容液を売り出しているアンファーのマスカラだからこそ、圧倒的に女性から支持を得ることができると思います。したがって、まつ毛美容液を製造するうえで手に入れてきたであろう、まつ毛をケアするノウハウをマスカラに活かしたマスカラ美容液に私は非常に魅力を感じます。
アンファー株式会社の他の2次面接詳細を見る
小売り (医薬品・化粧品)の他の2次面接詳細を見る
アンファーの 会社情報
会社名 | アンファー株式会社 |
---|---|
フリガナ | アンファー |
設立日 | 1987年10月 |
資本金 | 1525万円 |
従業員数 | 120人 |
売上高 | 87億円 |
代表者 | 三山熊裕 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号 |
URL | https://www.angfa.jp/ |
アンファーの 選考対策
- アンファー株式会社のインターン
-
アンファー株式会社のインターン体験記一覧
- アンファー株式会社のインターンのエントリーシート
-
アンファー株式会社のインターンの面接
- アンファー株式会社の口コミ・評価
- アンファー株式会社の口コミ・評価