就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社友和のロゴ写真

株式会社友和 報酬UP

【22卒】友和の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16394(明治大学/女性)(2021/8/5公開)

株式会社友和の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社友和のレポート

公開日:2021年8月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終のみ対面でした。

企業研究

友和はモノを作るメーカーではなく、モノを売る卸売業を行っています。ですので、メーカーではなく卸売りである理由、またその中でなぜ友和がいいのか、ということを明確に説明できるといいと思います。また、企業のホームページなどにはあまり情報が載っていません。ですので、少しでも気になったことは説明会や座談会で質問をするなどして積極的に情報収集を行っていくことが大切です。私は参加していませんがインターンシップに参加することも業務理解や社風理解に繋がると思います。友和では営業の中でも、店舗営業と無店舗営業の2つに分かれています。自分がどちらをやりたいのか、そこで活かせる強みは何なのかを伝えられるようにしておくと良いです!

志望動機

私は、小売とメーカーの間に入り、幅広い商品を組み合わせて独自の提案をすることができる点に魅力を感じ、卸売業を志望しています。自分が持っている経験や知識を商品に付加価値として加え、取引先様が抱える課題を共に解決していくといった営業スタイルは、人間力を使って働きたい自分にとって大きなやりがいに繋がると考えています。
中でも御社を志望する理由は、私達にとって身近な生活用品全般を数多く多く扱い、また、独自の徹底した物流網を持つため、取引先様にとって常にベストにマッチした商品を提供することが出来ると考えるためです。私も御社で、今後も常に変化していく市場や消費者のニーズを的確に捉えた提案をすることで、多くの人の生活に喜びや豊かさを提供していきたいです。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社説明、職種説明、質問会など。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

ホームページにあまり情報が載っていないため、説明会での内容は貴重であった。また、人事の方は温厚で質問などしやすい雰囲気だった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、自己PR

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

自分が会社に入って何をやりたいのか、強みを踏まえアピールすることを意識した。

ES対策で行ったこと

特に変わった質問はなかったため、元々書いていたものをアレンジするなどした。また、先輩などにも見てもらい、論理構成や流れの修正を行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

最初に人事から、選考結果の連絡などについて説明がある。その後、人事が抜け、面接官が入室してくる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他の学生に対して私は深堀があまりなされず、正直落ちたと思っていました。ですので、評価されたポイントはあまりよくわかっていませんが、質問に対して的を得た回答をできていたこと、常に笑顔を意識していたことなどが良かったのかと思います。

面接の雰囲気

アイスブレイクなどはなく、すぐに質疑応答がはじまりました。質問に対して学生が一通り答えた後、その回答に対して、一人一人深堀されます。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

強みを教えてください。

私の強みはどんな状況にも前向きに取り組めることです。
例えば高校で初心者9割、コーチ不在のダンス同好会で、周囲から「難しい」と言われた選手権大会での全国出場を目指した際、私はこの厳しい境遇を「絆を深めるチャンス」だと捉え、皆と協働して練習制度を改善をしたり、情報共有ノートを作成したりすることでチームの底上げに尽力しました。また、大学のサークルで企画したイベントのチケットが多数売れ残り赤字が危惧されていた際、学外でのビラ配りや周囲の店へのビラ掲載を提案し、実行することで、チケットの売り上げに貢献することが出来ました。社会に出て困難に直面した際も、逃げ出さずに自ら考え解決法を探り、前向きに行動を起こしていきたいです。

幸せな社会人生活で必要だと思うものを3点教えてください。

ポジティブ思考、周りを大切にする心、なりたい理想の社会人像を持つことと答えました。その後、それらについて深堀されました。どうしてポジティブ思考なのですか?→例え失敗しても、辛い状況でも、「頑張っている証拠」として前向きに捉えていくことで、また次も頑張ろうとプラスの循環が生まれていくと思います。また、周りの人まで明るくすることが出来、そこから幸せが生まれると思うためです。あなたにとっての理想の社会人像は何ですか?→私の理想の社会人像は、誰からも尊敬される社会人です。そのためには、日々の仕事に対して真面目に取り組むことは勿論、周りへの気遣いなども忘れずに、皆から尊敬されるような人になりたいです。。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

一次面接と同様初めに人事から説明を受ける。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

卸売りの営業では特に人柄の部分が大切になってきます。ですので、周囲から信頼される人柄であるというところをアピールした点が評価されたと思います。

面接の雰囲気

いかにも部長!という感じの方で、初めはとても緊張しました。ですが、話してみると、とても温厚な方で、リラックスして選考を受けることが出来ました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで学んだことは?

飲食店でのホールスタッフでの経験を通し、物事を効率よく進めることの大切さを学びました。私が働いていた飲食店では、忙しいランチタイムの時間帯であっても、決められた少ない人数で仕事を回さなければならず、同時に様々なことを要求されるような状況が多くありました。私はそのような中、ただ目の前にある仕事をこなすのではなく、自分が今本当にすべきことは何か考えることを意識して働いてました。例えば、お客様を席に通せるような状況でも、お客様を敢えて待たせ、片付けや皿洗いなどの他の仕事を素早く終わらせることで、業務をスムーズに行えるようにしました。御社において、仕事が一度に沢山入ったとしても常に物事の優先順位を付け、効率よく仕事を進めていきたいと思います。

入社後何をやりたいのか?

まずは店舗営業としてお取引先様の悩みを最前線で聞き、寄り添う営業マンを目指したいです。御社の営業としても、取引先様の潜在的なニーズをくみ取り、最適な商品を提案をすることで取引先様に信頼される営業マンとして成長したいです。そして、その先の商品を手に取る消費者のことを考えた、人を惹きつける魅力ある売り場づくりにも携わり、生活用品を選ぶ楽しさを届けたいと思います。その後、自分は営業むいてると思う?と深堀されました。→私は昔から人の役に立つことが好きで、相手の笑顔を見る事が常に自分のモチベーションに繋がっています。また、後輩や友人などにも相談されることが多いので、話しやすい雰囲気を作ることはできていると考えています。こういった強みを活かせるため、私は営業に向いていると思います。

座談会・懇親会

形式
学生6 面接官3
実施場所
オンライン
実施時期
2021年05月 上旬

座談会・懇親会の内容

人事が1人と、現場社員が2人。3つのルームに分かれて、質疑応答。どんな質問に対しても優しく誠実に答えてくださった。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの参考書を繰り返し解きパターンを暗記した。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

覚えてないです

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
中野本社

形式
学生3 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

人事と選考の振り返りや、面談を行いました。何でも正直に話してほしいと言われ、とてもリラックスした雰囲気で行うことが出来ました。ここで大分緊張がほぐれたように思います。その後、会議室に移動し、最終面接を行いました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので、やはり熱意を示すことが大事。雑談ベースだったため、笑顔を忘れず明るく話すことが出来れば大丈夫だと思います!また、商社と言えば激務という印象があるという話をしたところ、それなのになぜ商社を選ぶのか?という質問をされた。激務の先にそれ以上のやりがいがあること、自分が商社で活かせる強みなどを踏まえつつ話したところ評価されたと思う。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気。雑談から始まり、すべての受け答えに対して凄く優しく穏やかに話を聞いてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

就活の軸は何ですか?

3点あります。1点目は「仕事を通じ多くの人々の喜びに貢献できること」です。これはサークルでイベントを企画・運営した経験から、自身の携わった事柄によって多くの人にプラスの影響を与えることにやりがいを感じたためです。2点目は「商品ではなく、人間力を使って働ける会社」です。飲食店のアルバイトをする中で、お客様に「〇〇さんがいたから来たよ」といった声を貰った経験から、自分自身が付加価値として商品になれることに魅力を感じるようになりました。なので、そのような自分の人間力の部分を活かしたいと考えています。
3点目は「社員の方の雰囲気」です。私は一つの会社で長く働いていきたいと考えているため、自然体で過ごせそうな会社で働きたいと考えています。

コロナで生活は変わった??

コロナによって当たり前だと思っていた生活は決して当たり前ではなかったと認識することができました。気軽に食事に行くこともできませんでしたし、大学に行って友人と他愛ない会話をすることもできません。人と接することが自分にとっての元気の源だったのだと感じました。また、就活においても、全てオンライン化が進んでおり、実際の会社の雰囲気を感じられないなどのデメリットも多々ありましたが、自分が少しでも興味のある会社の説明会などには気軽に参加することが出来るなどメリットも多かったです。総じてコロナで心細いことも多かったですが、自分と向き合うきっかけや新しい趣味を見つけるいい機会などにもなったため決してマイナスな事ばかりではなかったと思っています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他の企業に入社することを決めたためです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定の電話を頂いた後は、面談を踏まえ一度本社に来てほしいと言われました。その前に内定を辞退してしまったため内定承諾期間

内定に必要なことは何だと思いますか?

私には誇れる功績もありませんし、これといって凄い経験をしてきたわけでもありません。ですが、内定を頂くことが出来たのは、自分の行動一つとってもなぜそれをしたのかを突き詰めていくこと、自己分析がやはり重要だったのだと思います。また、商社の営業ではやはり人柄の部分がとても大切になってきます。自分の自分に対する評価だけでなく、周囲からの自分への評価、つまり他己評価でもアピールしていくことが内定に繋がったと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

入社後やりたいことが明確であること。私は卸営業に興味があり、それをやりたい理由を詳しく説明したところ高い評価を頂けたように思います。また、営業において重視されるであろう信頼される人柄を強調したことも良かったのだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

正直選考ではどこを見ているのかよくわからないことがありました。あまり深堀をされなかったり、面接時間が短かったからといって落ちこむ必要はありません。自信を持って自分をアピールできれば大丈夫です。頑張ってください!

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社友和の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
自身の発案が形になって世に出る仕事に興味があり、御社を志望させて頂きました。御社では様々な商品の企画段階に参加させて頂けて、様々な感性やスキルを学ぶ事が出来る点に魅力を感じました。自身はアルバイト先でPOP作りを行なった際、そのPOPを見て手に取ってくださるお客様を見てPOPの重要性を感じました。そして、お客様が笑顔になってくれる、そんな制作作りに自身も携わりたいと思いました。企画・デザインする事が楽しく、様々なクライアントを通して、より多くのやりがい・楽しさを知る事が出来ると思いました。また、クライアントごとに課題が異なり、毎度新しい事を学ぶ事が出来、自身を成長させる事の出来る機会でもあると考えました。これまで培ったIllustrator、Photoshopの知識を活かして、より良い制作作りを共に行いたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月7日
Q. 志望動機
A.
貴社で働くことは、多くの人の生活に豊かさを与えると同時に、私の夢を叶えることに繋がると考えました。私の夢は、自分が良いと思うものを広め、それを多くの人に使用してもらうことで、私が感じた「良い」を伝染させたいというものです。私は、海外留学した際、いくつもの魅力的なパッケージに出会い、私も多くの人の心を惹き楽しませるパッケージを世界に発信したいと強く感じました。貴社は、時代のニーズを汲み取り、世界で最先端の技術をいち早く日本に取り入れるなど、日本のパッケージを発展させる無限の可能性を持つ会社だと考えます。加えて、利便性だけでなく環境や人への配慮を大切にしている点に魅力を感じています。貴社で働くことで、グローバルな情報を敏感に察知して、新たなパッケージの提案・開発に携わり、多くの人の生活や心に豊かさをもたらす包装を発信していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月16日
Q. 志望動機
A.
私は、御社の地域のお客様の健康を第一に考え、経営の仕事を通じて地域貢献ができる点に興味を持ち、御社を志望しました。大学で地域の課題を学ぶ中で、地域住民の力が地域の活性化につながると心から感じました。高齢化が進んでいく中で、少しでも健康を長く保ち、元気に楽しく生活できる人を増やすため、御社の商品を少しでも多くの人に知ってもらい、九州各地域の発展につなげたいと考えました。また、御社では三か月ごとに店舗が移動するため、より多くの地域のいろいろなお客様と対話をすることができ、その機会を通して地域の特徴やそれぞれの違いを知りながら仕事ができる点がとても魅力だと感じました。そして、御社では、経営力やプレゼン力などを身につけることができ、自分にとって大きく成長できる場だと感じたため志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月9日
Q. 志望動機
A.
私はフレッシュジュースを販売するアルバイトを通して、人を魅せる仕事に興味を持ちました。例えばポップやプライスカード、商品のの並べ方など、見た目の美しさやインパクトでお客様がお店に立ち寄ってくれるかが変わります。御社は容器包装を取り扱うだけではなく、お店の外装から厨房で使われる機械まで幅広い商品を取り扱っています。そして、売り場をトータルデザインできる企画提案型の仕事であり、その部分に魅力を感じました。御社の取り扱う5万点のアイテムは、商品の中身さえあれば、あとは御社ですべて任せることができるという安心感を生み、幅広いニーズに対応することができると思いました。御社は商社機能に加え独自にパックスタイルブランドを展開していることから、私自身が売り場を提案する際に、どんどん変化する食のスタイルに対応した機能性を持つ商品を生み出していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月13日

友和の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社友和
フリガナ ユウワ
設立日 1965年9月
資本金 3億5000万円
従業員数 288人
売上高 595億9800万円
決算月 8月
代表者 小林敬一
本社所在地 〒164-0011 東京都中野区中央5丁目7番1号
電話番号 03-3383-2111
URL https://yuwa.jp/
NOKIZAL ID: 2717552

友和の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。