就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ピップ株式会社のロゴ写真

ピップ株式会社 報酬UP

【22卒】ピップの冬インターン体験記(文系/マーケティングコース)No.16901(明治大学/女性)(2021/8/10公開)

ピップ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 ピップのレポート

公開日:2021年8月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 上旬
コース
  • マーケティングコース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

元々卸売り業に興味がありましたが、ピップはその中でもメーカー事業を行っているという所に魅力を感じました。また、ピップの商品は使用したことがあったことからも、ワークに取り組みやすいと思い、応募を決めました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

ESの提出のみの選考でしたので、先輩などに添削をお願いしました。また、扱っている商品や企業理念などをホームページで確認しました。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

文字数の設定が多めでしたので、他の学生と差別化できるような文章を心がけました。(今回の倍率は3倍とおっしゃていました。)

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年12月 中旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、自己PRなど

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

数ある日用品メーカーの中で、なぜピップなのか?ということが伝わるように意識しました。

ES対策で行ったこと

過去のESなどを参考に、何度も添削を繰り返しました。
                         

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
12人
参加学生の大学
MARCHの学生がメイン。国立大、MARCHより少し下の学生もいました。
参加学生の特徴
女性向けの商品が多いということもあって(?)参加学生は全員女性でした。 皆穏やかで、グループワークも楽しく進めることが出来ました。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

商品にキャッチコピーをつける

インターンの具体的な流れ・手順

自己紹介→会社説明→マーケティングの基礎知識を学ぶ→グループワーク/CMOとの座談会→発表

このインターンで学べた業務内容

企業でのマーケティングの考え方

テーマ・課題

ピップのマーケティングとは!?メーカー事業理解

1日目にやったこと

午前中は自己紹介、会社説明、CMOから基礎的なマーケティングの考え方についての説明がありました。午後からは、ワークに取り掛かり、それと並行してグループごとに1チーム1時間程のCMOと座談会がありました。その後、フィードバックを頂き、終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事社員/CMO(最高マーケティング責任))

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

学生ならではのアイデアで良いと基本的には褒めて頂いた印象です。マーケティングに必要な感性の部分は日常的にいろいろな事に疑問を持つことで鍛えられると教えて頂きました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

何か商品のマーケティングをするのかと思っていたので、正直このテーマには少し戸惑ってしまいました。自分にはあまりクリエイティブ性がなかったので、中々良いアイデアが出せないことに苦労しました。時間はかなり余裕を持って設定されていたので、そこで焦ることはありませんでした。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

3名グループと少人数だったので全員が主体となって発言しなければ中々ワークが進まない雰囲気でした。

インターンシップで学んだこと

まず、メーカーにおけるマーケティングについて非常に細かく、1から学ぶことができたことです。そしてピップの事業内容についても詳しく知ってからグループワークという流れであったので、非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。また、会社のトップであるCMOからお話を聞けたことだけでも参加した意味があったと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

参加前にピップ株式会社の商品をもう少しチェックして置けばよかったなとおもいました。ワークで取り扱う可能性は想像できるのであらかじめ確認して置けばもっとスムーズに進められたと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの中でグループワークや質問会など、会社や事業について考える時間が非常に多かったからです。日本の食文化にこれから自分がどのように携わっていくのかを考えるきっかけを作ることができました。

オフィスの雰囲気などは分からなかったので、そういったところも見れればよりイメージが湧いたと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生を見る限り、学歴で判断されるというようなことはないと思ったためです。また、会社についても深く知ることができ、インターンシップに参加したからこそ多くのことを吸収することができたので、この知識を活かして選考に臨めば有利になると感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

人事の方、CMOもとても温厚で明るい方でした。会社のトップがこのような方であれば、会社全体としても、良い社風が根付いているのだろうと思いました。また、マーケティングや営業など様々な職種があり、多様なキャリアプランを描けるのが魅力的だと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

会社で働くイメージが湧いたこと、今後の企業の展望などを聞くことが出来たことなどから、面接やESでも濃い内容を話すことが出来ると思ったため。また、CMOから直接お話を聞けたことも有利に働くと思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した学生は全員早期選考に招待されました。人事のフォローや懇親会などは特にありません。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

初めは正直、自身の好きなモノに携わりたいという気持ちがあったため、生活用品メーカーを見ていました。しかし、就職活動を進める中で、卸売業という業態を知り、より魅力を感じました。というのも、卸のほうが自社の商品を売らなければならないということにこだわらずに、お客様のニーズにぴったり合ったより良い商品を組み合わせて提供することが出来るからです。具体的には「あらた」「PALTAC」「井田コーポレーション」などを見ていました。その中でもピップは卸機能だけでなく、メーカー機能も備えていたため、とても興味がありました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

これまでは卸売り業をメインとして見ていましたが、商品開発やマーケティングにも携われるのもとても面白そうだと思いました。また、会社としても未来を見据え、消費者視点のマーケティングカンパニーとして組織の部分から大きく変革していこうとする姿勢に感銘を受けました。社員の方の雰囲気も温かく、この会社で働けたら楽しそうだと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 ピップのインターン体験記(No.14286) 2022卒 ピップのインターン体験記(No.17072)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ピップ株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

ユニ・チャーム株式会社

パーソナルケア商品開発コース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとものづくりをすることに興味があり、B to Cメーカー中心に調べていました。その中で、マスクやおむつ、生理用ナプキン等、誰もが必要とする生活必需品を取り扱っている点に興味をもち、応募することにしました。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月17日
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに参加した時に、貴社の存在を知り、事業内容に共感したため、応募した。少数精鋭で、募集人数が少ないことからインターンに参加した方が選考に有利になると考えた。イベント参加後何ヶ月か後にメールにて案内がきた。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月22日
20卒 | 帝京平成大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
医療機器メーカーのインターンシップを探していたため。大学の先輩でジンマーに就職した人がいて興味を持った。また医療機器メーカーの営業は手術の立ち会いなどもして、それをインターンシップで体験できるときいたから。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月22日

ピップの 会社情報

基本データ
会社名 ピップ株式会社
フリガナ ピップ
設立日 1946年12月
資本金 2億7000万円
従業員数 660人
売上高 2092億9300万円
決算月 10月
代表者 松浦由治
本社所在地 〒540-0011 大阪府大阪市中央区農人橋2丁目1番36号
電話番号 06-6941-1780
URL https://www.pipjapan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1192175

ピップの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。