- Q. 志望動機
- A.
株式会社フィラディスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社フィラディスのレポート
公開日:2022年4月21日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次選考
- 職種名
-
- 企画営業職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- フルサト工業
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインでした
企業研究
ワイン業界の構成をしっかりと理解しておく必要があると思います。ワイン業界と言っても企業によってBtoBだけなのかBtoCも行っているのか、扱っているワインのランクなど様々なので、企業ごとに差別化をして話せるようになれるとベストだと思います。フィラディスの面接では1次選考から志望動機を聞かれるため、なぜ入りたいのかを話せることの他に、ワイン業界の中でもなぜフィラディスなのかを他社と比較しながら答えることが出来れば評価は高いと思います。営業職ということでフィラディスならではの魅力を知るのに限界があったので、積極的にワイン業界の説明会やインターンに参加をして、先輩社員に質問をすることで企業理解を深めました。
志望動機
私はワインのプロフェッショナルになりたいと考えています。大学時代イタリアの食文化を学ぶ中でワインの奥深さを知りました。国際シェアハウスで下宿していることもあり、ワインを身近に感じるようになりましたが、実際私の周りの友人はワインは特別なときに飲むものという認識をもっています。私はワインを通して広がる縁や空間が非常に魅力だと感じ、ワインの持つ価値や文化をもっと日本に広めて好きになって欲しいと考えています。その思いの中で、貴社のインターンシップや説明会に参加をして、ワインに対する愛や、会社全体で意識高く仕事に向き合う姿勢に強く惹かれました。好きなものを極めたいという気持ちは誰にも負けないと思っております。成熟したワイン文化を日本に根付かせようという貴社の思いを、その一員として多くの人に届けたいことから貴社を志望します。
インターン
- 実施時期
- 2021年08月 中旬
説明会・セミナー
- 時間
- 150分
- 当日の服装
- 白のワイシャツ
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
説明会
セミナーの内容
会社説明と選考フロー
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
ワイン業界に興味があったので、参加に当たって質問を事前に準備していました。会社説明のあとの社長からのお話が非常に興味深かったです。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須でした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
グループ面接でスピード感かなりあるので、しっかり深掘りされても自分のことを話せるようにしておく必要があると思います。
面接の雰囲気
厳しめだった印象。学生3人で1時間という限られた時間の中、一人一人かなり深掘りをされた。会話形式ではなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
人生で頑張ったこと3つ
1つ目は中学生時代のバトミントン部での活動です。2つ目は高校2年生の時のカナダ留学です。3つ目は現在も続けている結婚式場でのアルバイトです。 この後2つ目について深掘りされました。カナダ留学で大変だったことを教えてください。(質問)ホームステイ先がベジタリアンで毎日サラダがメインの食事でした。初日から毎晩遅くまで会話が弾み語学力の向上は感じていたものの、食事に関してだけは足りないことを伝えることができずにいました。2週間目に倒れそうになり、勇気を出して打ち明けると、「文句も言わず毎日食事をしているから日本人には足りているのか」と思ったと話してくれました。私はこの経験から文化の違いとどれだけ親密になろうと、言葉で伝えることの大切さを学びました。
学生時代頑張ったことを教えてください
私は結婚式場のアルバイトで、スタッフのリーダーとして全員が最大限の力を発揮できるようにサポートしました。スタッフが100人以上に増えたことで経験値の差が大きく、より良い接客をしたいが、効率的に進められないという課題がありました。そこで、何をするべきか明快にする方法を2つ考えました。1つ目はTo Doリストの作成です。全員の目につくところに貼ることで、全員がスムーズに動けるようになりました。2つ目は漏れ防止の確認とフォローの徹底です。経験の浅いスタッフが自信を持って新しいことに挑戦できるように心がけました。
その結果、効率性を高めることに成功し全員の接客に余裕が生まれました。スタッフからは信頼されるようになり、現在アルバイト4人しか行っていない、披露宴のアシスタントや成約者への営業も任せていただいています。アルバイトを通して目標達成に向けて周りを巻き込む力が身につきました。
グループディスカッション 落選
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生6 面接官3
- 時間
- 90分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
zoomで会議に入った後今後の選考について話があり、GDのお題が発表されすぐにGDが始まる。そのあとフィードバックがあり終了。
グループディスカッションの流れ
最初の5分ほどで、個人ワークを進め考えをまとめる。その後30分でGD。最後に発表があり、画面共有をしながら発表を行った。
雰囲気
緊張した雰囲気が漂っていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
コロナ禍で感染対策と経済対策のどちらを優先させるべきか
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
他人の意見を聞いた上で、ほかのメンバーを納得させる発言ができているか。リーダーシップが発揮できているかどうか。
商社・卸 (専門商社(食料品))の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
フィラディスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社フィラディス |
|---|---|
| フリガナ | フィラディス |
| 設立日 | 2003年8月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 48人 |
| 売上高 | 27億6000万円 |
| 決算月 | 1月 |
| 代表者 | 石田大八朗 |
| 本社所在地 | 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目3番3号 |
| 電話番号 | 045-222-8871 |
| URL | https://firadis.co.jp/ |
