この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
インフラ会社なので今後も安定的であると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
コロナ禍で鉄道収益は元に戻らないのは明白であるため、鉄道...続きを読む(全216文字)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP
属性 |
|
---|
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
インフラ会社なので今後も安定的であると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
コロナ禍で鉄道収益は元に戻らないのは明白であるため、鉄道...続きを読む(全216文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
あくまでも私の職場の話だが、優秀であれば性別関係なく活躍の場は与えられいる印象。
【気になること・改善したほうがいい点】
優秀であればあるほど...続きを読む(全199文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
テレワーク・フレックスが導入されているため、朝はゆっくり家事もでき、子供の帰宅には一旦手を休めて、落ち着いたら仕事を再開できるなど、自身のライ...続きを読む(全229文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社内制度は非常に整った印象を受けています。研修制度も充実しているため、スキルアップをみこめると思います。各自で、自主的に資格を取る真面目な社員...続きを読む(全187文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ワークライフバランスが非常に整いやすい環境を感じました。それぞれの人生設計に合わせて柔軟な対応が可能になっているイメージを持っています。休日は...続きを読む(全183文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大きい企業のため福利厚生などいい面はたくさんあります。働く仲間も人それぞれ色々な性格の方がおり、性格の合う仲間を見つけられるでしょう。特に、い...続きを読む(全178文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道業界ならではの内向きな姿勢、減点主義、役員や上司、関係者への忖度、自前主義などが蔓延っており、自身の成長と社会...続きを読む(全181文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良くも悪くも年功序列の賃金なので、ある程度まではみんな給料が上がっていく。生活に困らない程度の年収がもらえる。
【気になること・改善したほうが...続きを読む(全178文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
首都圏と東日本全域への新幹線の鉄道ネットワークを活用して、様々な分野に挑戦できるチャンスがある。
【気になること・改善したほうがいい点】
社会...続きを読む(全179文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
特に無かった。属人で強力なリーダーシップを発揮するというわけではないのだろう。
この世代の方々は野球が大好きで、都市対抗野球に無理矢理動員された社員を見...続きを読む(全158文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
大きな駅などでは年次有給休暇は取りやすく、泊まり勤務の明け番や所定の休みと絡めて10連休なども簡単に取れる。一方で非現業の場合、自分の仕事が調整できないと...続きを読む(全158文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
中期経営計画に従ってさまざ間な投資を行い
それがある程度戦略的に実り、想定以上の増収増益を果たしている。
しかしながらメインの一つである鉄道事業
戦...続きを読む(全163文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
基本的には、事なかれ主義の上司が多い。現場の助役や現場長は、いかにミスを出さないか
ということに心血を注いでいる。一般社員の労務管理についても「ミスを出...続きを読む(全157文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
プロフェッショナル採用で運転士や車掌をしていればワークライフバランスは抜群。自分の時間がとても多く取れる。例えば山手線の運転士や車掌は、午後5時に出勤して...続きを読む(全169文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
入社するまでは労働環境は良いというイメージがあったが、非現業、つまり支社や本社ではサービス残業が当たり前であり、休日にこっそりと職場に来たり、家に持ち帰っ...続きを読む(全164文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
全体主義的な社風が強い。何かと自社の旅行商品の目標達成のために旅行に行かされる機会が多い。旅行カウンターでは、どこそこのエリアに何人送客するという目標があ...続きを読む(全150文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
男性が極端に多い会社である一方、世間体を非常に気にするため、女性に対しては不必要なまでに待遇が良い。女性であってもできるはずの仕事でも、さまざまな理由を付...続きを読む(全157文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
みどりの窓口での接客では、オーダー通りの座席を確保出来たり、お客さまのニーズを把握して、気を利かせた発券(荷物が多いのであれば、荷物置き場近くの席を確保す...続きを読む(全160文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
基本給は毎年上がって行く。また、昇進試験に合格する事でその上昇比率を向上させる事も出来る。労働組合が非常に強いため、現場の社員がサービス残業をすることはあ...続きを読む(全165文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
ポテンシャル採用(総合職)として採用されると、1ヶ月ほどの集合研修を経て3ヶ月間の現場研修を行う。
鉄道事務系の場合はその後、駅に配属され1年、車掌を1...続きを読む(全161文字)
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 70,887人 |
売上高 | 2兆7301億1800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.6歳 |
平均給与 | 725万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。