東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターンシップの面接・最終面接の質問と回答一覧(全35件)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン選考を通過した先輩の、各インターンでの面接の質問と回答を公開しています。ぜひ、夏インターンや冬インターンといった開催時期ごとの質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
東日本旅客鉄道(JR東日本)の インターン面接
22卒 夏インターン 最終面接
2020年9月開催 / 10日 / 機械・車両コース
22卒 | 東北大学大学院 | 男性
- Q. 学生時代頑張ったこと
-
A.
A.
〇〇部のキャプテンとして〇〇人の部員をまとめ上げたことです。特にレギュラー部員と補欠部員のモチベーションの差を如何に埋めるかに注力してチームのマネジメントを行いました。 その結果、前年度6位であった大会を2位にすることができました。また、実力主義があった部活でしたが、お互いに切磋琢磨し合う雰囲気を生むことができました。 続きを読む
- Q. なぜJR東なのか、志望動機
-
A.
A.
日本一の旅客員数を誇り、東日本という広大な面積の安全と安定輸送を担う御社こそ、一生やりがいを見失わずに業務に臨めると感じたからです。そして、インターンシップでは現場社員の目線を学び、自分が将来管理職になった際に現場の社員の方々が生き生きと働ける環境づくりを行える人材へと成長したいと考え、参加を志望いたします。 続きを読む
22卒 夏インターン 最終面接
2020年9月開催 / 10日 / 車両
22卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
- Q. 車両分野に応募した理由を教えてください。
-
A.
A.
高校時代に鉄道を通学で利用するようになってから、緻密なダイヤから鉄道業界に興味を持つようになった。そこで、首都圏の通勤・通学輸送や首都圏と地方の間を結ぶ長距離高速輸送を担っており、その社会貢献性の高さに強く魅力を感じた。そこで、御社の車両部門の社員の方がそういった鉄道の究極の安全にどのように貢献しているのかを学びたいと考え、応募した。 続きを読む
- Q. これまでの人生で自慢できることを教えてください
-
A.
A.
サークルの送別会でこの代でこのサークルに入れてよかったと言ってもらえたこと。私は大学時代により良いサークル作りに努め、文化祭への出店や様々な企画の提案を行った。そういった取り組みが実を結び、私たちの代では退会者数を例年と比べて大幅に減らすことができた。その結果、最後の送別会では同期や先輩からこの代が一番楽しかったと言ってもらえ、大変大きなやりがいを感じた。 続きを読む
21卒 夏インターン 最終面接
2019年9月開催 / 14日 / テクニカルマネジメントコース
21卒 | 金沢大学大学院 | 男性
- Q. 長所を教えてください
-
A.
A.
私の長所は変化に強く、柔軟性があるところです。高校、大学と新しい環境の中で友人や周りの人から言われることが多くありました。自分ではあまり意識してきませんでしたが、大学でのサークル活動やバイトの中でも人間関係の中で+になることが多くありました。新しい環境でも自分でストレスを上手にコントロールしたり人ともスムーズにコミュニケーションが取ることができました。自分でも留学した時に周りの人と比較して私は変化に強く、柔軟性があると感じるようになりました。 続きを読む
- Q. サークルやバイトでの役割を教えてください
-
A.
A.
私は参謀のような役割を果たしてきました。常に先頭に立つわけではないですが、ものごとを決める集団の中にいて行き詰まった時に方向性を決めるようなことが多いです。集団の中にリーダータイプの人は意外といると感じています。そのためいつもリーダーというわけでもなく、チームメンバーに合わせてリーダーであったりサブであったり必要な役割を担ってきました。 続きを読む
22卒 夏インターン 最終面接
2020年9月開催 / 10日 / 開発研究
22卒 | 武蔵野大学 | 女性
- Q. 建築分野の応募は2種類あるが、どうして研究開発の方の建築に応募したか
-
A.
A.
普段JR東日本建築設計でアルバイトをしていて、本体の方の設計については理解があるが、研究開発センターでの建築の仕事について知る機会がなかったので参加したいと思った。JR東のサービスを生み出すのにどのような研究がされているのか知りたかった。また土木の建築についても見学したいので多くの実験が行われている研究開発の分野の建築を志望した。 続きを読む
- Q. 建築以外で頑張っていることはありますか。
-
A.
A.
地元である栃木県で都市計画の審議会に参加している。建築からのまちづくりではなく、街のサービスやコミュニティからまちづくりを考えている。また実家が自営業なこともあり、街の人と積極的に関わったり、地域のマルシェを開催して販売したりしている。また、実家の店のウェブサイトのデザインを考えたり、載せる写真の加工をして家族の手伝いをしている。 続きを読む
22卒 夏インターン 最終面接
2020年9月開催 / 10日 / 募集分野1建築
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
- Q. 志望動機はなにか。
-
A.
A.
ひとつは、初めてのインターンだったので、仕事の雰囲気を掴みたかったから。もう一つは、 卒論で人口減少社会の中、住民の生活水準を維持しながら、公共施設の数をどう減らし、どのように維持していくかを扱ったので、鉄道は同じインフラとして、どのように維持管理していくべきかその手法を考えたいということを伝えた。 続きを読む
- Q. インターンでどんなことに取り組みたいか。
-
A.
A.
駅の更新工事、改良工事は常に行われているが、普通の建築物の工事と違うことは、通常営業しながら(列車を運行させながら)、工事を行わなければならない。そのための動線の確保や、工事の手順、施工方法などを実際に体験したいと伝えた。また、社員さんと議論しながら、図面を書くなど、実務的な仕事の携わりたいことを伝えた。 続きを読む
22卒 夏インターン 最終面接
2020年9月開催 / 5日 / 募集分野2
22卒 | 早稲田大学 | 男性
- Q. 他社と比べて、JR東日本のどんな点がいいと思ったの?
-
A.
A.
首都圏と地方という対比と、それぞれに対する施策がはっきりしていると感じられるからです。JR東海は新幹線に利益のほとんどを依存し、コロナ禍で危機的状況に陥っております。JR西日本でも同様です。それに比べて御社は、新幹線を持ちながらも、首都圏の通勤輸送、地方における都市間輸送・ローカル輸送・観光開発に至るまで、幅広く様々な要素の顧客を抱えている点が素晴らしいと感じます。 続きを読む
- Q. 周りからどう見られている?それについて君自身はどう思う?
-
A.
A.
私は「人見知り」であると思われることが多いと感じます。現在、いい付き合いをしている友人には、最初は物静かでシャイな人間だと感じたと言われます。 私自身はその通りであると感じますが、時間をかけ、徐々に信頼を掴んでいくタイプであると自負しております。すぐに魅力が伝わるような人間ではありませんが、友人は私の堅実さを信頼してくれていると感じております。 続きを読む
21卒 夏インターン 最終面接
2019年9月開催 / 9日 / テクニカルマネジメントコース(車両系)
21卒 | 上智大学大学院 | 男性
- Q. あなたの長所と短所を教えてください。
-
A.
A.
私の長所は物事にコツコツと粘り強く取り組めることです。実際に野球部では基礎練習をコツコツと取り組んだ結果、投手として6番手からレギュラーになることができました。一方で短所は、真面目過ぎて作業に時間をかけすぎてしまうことです。完璧主義のような一面があり、資料作りなどで無駄に時間をかけすぎてしまうことがあります。 続きを読む
- Q. 当社のインターンシップでは実際に鉄道のどの部分のメンテナンスをやってみたいですか?
-
A.
A.
正直鉄道に関する知識があまりないので、具体的な回答はできないのですが、車輪関係のメンテな餡巣に携わってみたいと考えています。車輪は電車が唯一地面と接する場所であり、車両の中でも一番摩耗している部分であると考えます。そのため、車輪は鉄道の安全性に大きく関わると思います。そこでどのようにメンテナンスを行っているのか大変興味があります。 続きを読む
21卒 夏インターン 最終面接
2019年9月開催 / 5日 / 事業創造コース
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
- Q. 小論文の内容を簡潔に説明してください。
-
A.
A.
コンパクトシティとまちの賑わいの関係性について。コンパクトシティの先進事例として挙げられるA市は、公共交通の利用者数こそ増えているものの、市街地の空洞化を食い止めるには至っていない。一方、近年駅周辺の再開発が行われたB市では、駅ビルと中心商店街の合同イベントの実施、また行政による回遊性向上のための整備事業もあって、駅ビル効果を商店街にも波及させることに成功した。今後の地方都市再生では、地元の危機感を出発点として、行政、地元関係者、鉄道会社、商業施設といったまちづくりのアクターが知恵を出し合い協働することが重要なのではないだろうか。 続きを読む
- Q. あなたの性格について教えてください。自身の考えでも、周りからの評価でも構いません。また、そのような性格を裏付けるエピソードや理念はありますか?
-
A.
A.
周囲からは、人付き合いがいいとよく言われ、自身もそこは大切にしている。これは大学入学直後、○○○の事情から大学を中退しようと考えていた時、周囲の方々が様々な形で相談や支援をして下さったことがあり、出会いによってこそ自身の世界が広がるのだと実感したことがきっかけ。これからも様々な出会いを積み重ねて世界を広げていきたいし、自身もまた他人の世界を広げられる存在でありたい。 続きを読む
20卒 夏インターン 最終面接
2018年9月開催 / 10日 / テクニカルマネジメントコース
20卒 | 群馬大学大学院 | 男性
- Q. 志望動機を聞かせてください。
-
A.
A.
私は貴社のインターンシップを通して的確な情報提供を続ける通信インフラ技術について学びたいと考えています。現在私は研究室で通信に関する研究を行っています。その中で貴社の通信インフラや列車制御システムへの取り組みを知り、興味を持ちました。実際の構内LCや駅構内全体をカバーする公衆無線LAN技術等への理解を深めたいと思い、今回のインターンシップに応募しました。貴社のインターンシップにおいて、設計支援の活動を通じて、実際にエンジニアリングの現場で就業体験をすることで今後就業した際の明確なビジョンを身につけたいと考えています。 続きを読む
- Q. 学生時代に力を入れたこと
-
A.
A.
私が熱量を注いだものは、所属していた馬術部の運営です。 3年時には主務を務め「国公立大学対抗馬術大会」を運営しました。 まず開催にあたり、全国から参加校を集めることと場所・馬の準備をすることが必要でした。 その中で、遠方から参加してくださる選手のことを配慮して、事前の開催連絡・出欠確認と駅からの送迎や宿泊場所の手配等を早めに行いました。さらに参加校が決まってから人数を踏まえて自馬以外に借用する馬の頭数を見直し、申請を行いました。 このような事前の準備の成果もあって、全国から14校を招いて無事大会を開催・終了することができました。次回以降も参加したいと言ってもらえて、とても達成感がありました。 この経験から様々なスケジュールを逆算して計画を立てることの重要さを学ぶことができました。この経験を仕事に対しても生かしていきたいと考えています。 続きを読む
20卒 夏インターン 最終面接
2018年9月開催 / 10日 / テクニカルマネジメントコース
20卒 | 東京電機大学大学院 | 男性
- Q. メンテナンスの仕事と工事の仕事どちらがやりたいか?
-
A.
A.
最先端の仕事に関わりたいと考えているので工事部門に配属していただきたいと考えています。具体的には列車制御システムの仕事を行っている部門において、自分にはどのような知識が足りていないのかや、信号システムの職場の雰囲気を知ることができたらと思っています。また、工事部門は深夜工事もあるため、そちらも体験したいと考えています。 続きを読む
- Q. 列車制御システム・エネルギー・情報通信のなかでどの分野に行きたいか。
-
A.
A.
私は列車制御システムのフィールドに配属していただきたいと考えています。学部では制御技術を専攻としており、将来でも制御技術を用いて人々に貢献したいと考えています。貴社のインターンシップに参加することで、列車制御システムの制御技術のニーズや今後どのような技術が求められているのかを知ることができればと考えています。 続きを読む
18卒 夏インターン 最終面接
2016年8月開催 / 7日 / ビジネスコース
18卒 | 一橋大学 | 女性
- Q. 論文に書いた内容に関して、当社がこの施策を行うメリットは何か。
-
A.
A.
デメリットを踏まえたうえで、自分が書いた内容に沿うようにメリットを提示した。この質問以降も、そこまで深く考えていないという内容に関して突っ込んだ質問がきたため、論文で書く自分のアイデアはしっかり掘り下げて考えておくことが求められていると感じた。回答に関しては、あっているかではなく、自分の意見があるかというところをみられている気がした。 続きを読む
- Q. 当社のよいと考えるところはどこか。
-
A.
A.
普段利用している駅の設備に関して、他社に比べバリアフリーが整っていることや、工事中なども装飾を施し、利用者が気持ちよく駅を使えるよう配慮する細かい心遣いなどが素晴らしいといった。面接以前にも駅の設備や会社が取り組んでいる内容を調べていますということをアピールできるように、自分の実体験を交えながら細かく話した。 続きを読む
東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 70,887人 |
売上高 | 2兆7301億1800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.6歳 |
平均給与 | 725万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |
NOKIZAL ID: 1130270
東日本旅客鉄道(JR東日本)の 本選考の面接情報を見る
25卒 最終面接
総合職
25卒 | 明治大学 | 男性
- Q. 会話をするときには、気を付けていることはありますか?
- A. 相手の話をよく聞き、理解することを最優先にしている。自分の意見を伝える前に、相手の意図や考えをしっかりと把握することが、円滑なコミュニケーションの第一歩だと考えている。相手が何を言いたいのか、どのように感じているのかを尊重し、言葉選びには細心の注意を払っている。ま...続きを読む(全266文字)
25卒 2次面接
総合職
25卒 | 明治大学 | 男性
- Q. 仕事とプライベートをどのように両立していきたいとお考えですか?
- A. 計画的な時間管理とストレス管理が重要だと考えている。仕事においては、効率よく成果を出すことを意識し、優先順位をつけて最も重要なタスクに集中する。納期を守りつつも、質の高い仕事を提供するために集中力を保ち続けることを心がけている。プライベートでは、しっかりと休息を取...続きを読む(全218文字)
25卒 1次面接
総合職
25卒 | 明治大学 | 男性
- Q. 失敗をしたときに、どうやって気持ちを持ち直しますか?
- A. 失敗をしたとき、まずはその出来事を冷静に振り返り、失敗の原因を徹底的に分析することを心がけている。自分のどの行動や判断が原因だったのかを明確にし、次にどのように改善できるかを考える。失敗を学びのチャンスと捉え、前向きに反省をすることで次に生かせるようにする。また、...続きを読む(全244文字)
25卒 1次面接
エリア職
25卒 | 非公開 | 男性
- Q. 列車制御システム・エネルギー・情報通信の志望理由
- A. 私が列車制御システム・エネルギー・情報通信フィールドを志望した理由は、鉄道システムによって人々の生活の「当たり前」を維持・向上することによって、事故のない安定・安全性の保障された生活を提供したいと思ったからです。通学や旅行の際、列車がホームの決まった位置に停止して...続きを読む(全262文字)
25卒 最終面接
総合職
25卒 | 非公開 | 男性
- Q. どこかに鉄道を引くならどこにひく?
- A. 地元の空港へのアクセスを向上させるため,県南の主要駅から鉄道を伸ばす.これによって,空港の建設当初の目的だった「首都圏空港の旅客分散」の実現が現実的になり且つ,これまでアクセス性の低さからあまり利用されなかった空港であるため,利用者が増え,県内の経済活性化になるの...続きを読む(全239文字)