
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
当社を志望された理由をご記入ください。(400文字以内)
-
A.
国内外問わず様々な人が集う平和島という地域で、幅広いお客様のニーズに合わせたサービスを提供し、生活を豊かにしたいと考えたからです。私は、大学時代のゼミで「生きづらさ」を抱える人々について研究をしたことから、「多くの人の生活を豊かにしたい」という目標を抱くようになりました。その中でもレジャーは、人々の生活の付加価値となり、人々の内面を豊かにすることが出来るものであることから、レジャーに携わることのできる仕事をしたいと考えました。特に貴社は、空港から近いという高いポテンシャルを持つ平和島を中心に事業を展開しており、貴社であれば幅広い客層を対象として、過去にとらわれない新たな事業を展開することが出来ると考えました。入社後は、ジョブローテーションを通じてお客様のニーズを把握し、時代の変化に合わせて新たな事業に取り組み、幅広い世代に長く愛される平和島を創造していきたいです。 続きを読む
-
Q.
学業およびゼミでの取り組み内容についてご記入ください。(400文字以内)
-
A.
ゼミでは、「罪を犯した高齢者の社会復帰」というテーマで、共同研究を行いました。高齢受刑者数や高齢者の再犯率が増加している現状や原因を分析し、社会復帰を円滑に進めるために必要な取り組みについて考察することが目的です。研究の際、現場の状況を知るために、全国の刑務所や保護観察所、更生保護施設など21機関に聞き取り調査を行いました。聞き取り調査の結果を分析していく中で、多くの機関へ調査を行ったゆえに研究の軸がずれていってしまうという問題が生じました。この問題に対して私は、会議や勉強会を頻繁に開き、ゼミ生と研究の目的や方針について話し合うようにしました。ゼミの活動を通じ、複数人で大きな研究や事業を成し遂げるには、情報共有を密に行い、目的を常に意識していくことが重要であると学びました。行動の目的を明確にし、仲間と情報共有を行いながら研究を進めるという姿勢を、貴社で新規事業を行う際に活かしていきたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが仕事をする上で大切だと思うことをご記入ください。(400文字以内)
-
A.
仕事を行う上で生じたトラブルや問題を、一人で抱え込まず他の職員に報告することです。これを行うことで、取り返しのつかない大きなトラブルの発生を防止出来るだけでなく、職場内の信頼関係を構築することが出来ると考えます。法律事務所のアルバイトで電話対応をしている際、お客様の要件を聞き取ることが出来ず、受け答えが出来ないまま電話が切れてしまうという出来事がありました。この時、失敗に気付かれたくないという思いもありましたが、要件を聞き取れなかったことを弁護士の先生に謝り、電話をしてきた方の特徴を詳細に伝えました。その結果、再度そのお客様に電話を繋ぐことが出来ました。これ以降、仕事を行う上で問題に直面した際には、すぐに先生に相談することが出来るようになりました。貴社で事業を立ち上げる際や現場でお客様対応をする際に、何かトラブルが生じた場合には、必ず他の職員に報告して対応し、信頼関係を深めていきたいです。 続きを読む