就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社リツビのロゴ写真

【逆境を乗り越える強さ】【21卒】リツビのエステ部門営業職の本選考体験記 No.11439(鹿児島大学/男性)(2021/1/30公開)

株式会社リツビの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社リツビのレポート

公開日:2021年1月30日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エステ部門営業職

投稿者

大学
  • 鹿児島大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

HPやパンフレットなどを熟読することは必須です。特に説明会の時などに配布されているパンフレットについては、前年の内定者中心に作成されており、就活生にとって有益な情報が多いように感じた。
調べていけば分かるが、リツビは「科学的なエビデンスを大切にする」、企業理念に対してのこだわりが強い等の特徴があるためその辺りのポイントは抑えておくべきだと思う。それらの特徴をおさえた上で、自分が入社後美容業界で何をしていきたいのか話せるようになると熱意が伝わりやすくなる。(リツビ採用関係者談)基本的にBtoBの形態になっているので、リツビがどのように利益を生み出しているかについても話せるようになっておくと良いと思う。自分が価値を与えていきたい相手(例えばエステサロンの経営者、エンドユーザーなど)を明確にしながら面接で話せると高評価を得られると思う。
ただ、能力面と言うより、人間性や企業理念に対しての評価の方を重視しているので自己分析をしておくことと、社員さんに会って、どんな仕事をしているのか、また自分と考え方がマッチしているかどうか見極めておく必要があると思う。

志望動機

私がリツビを志望する理由は、尊敬する人たちに囲まれながら成長したいという私の理想の20代像にもっともマッチしていると考えたからです。私は20代で上流から下流まで幅広い行程に関われる成長環境、尊敬できる上司の存在があることを就職活動の軸として掲げており、それらの環境が整っていると強く感じました。
成長環境については、まず60人前後の社員数に対して30億円を超える売上があり、社長のお話でも少数精鋭でやっているというお話を伺ったとき、任せていただける文化のリアルさを感じました。実際に売上に大きく貢献しながら、自分自身の成長にもつなげていきたいと思っております。
また、インターン等の時に社員さん多くお話をさせていただいたときに、この方々と一緒に働きたいと強く思いました。60名前後の中に様々な年齢層の方がいらっしゃいますが、常に「会社をよくしていくためには」という視点でお話をされていて、その利他的な姿勢が私自身の性格に近いものがあり、自分自身も相談しやすい環境が想像できました。
以上の2軸から、御社で働くことを志望します。

インターン

実施時期
2019年08月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年12月

筆記試験 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

SPI、CAB、GABなど一通りのウェブテストに対する対策はしていたが、特別このテストに関しては、形式が分からなかったのもあり対策はしていない。

筆記試験の内容・科目

英文読解テスト(20分ほど):長めの文の和訳問題が3つ出題された。大学受験英語レベル。
数的処理問題(40分ほど):簡単な数的処理問題と、物理の運動方程式等の基礎問題が出題された。

独自の選考 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

個人ワーク、面接

選考の具体的な内容

60分間でモチベーショングラフを作成し、それを元に30分ほど各出来事について深掘りを受けていく選考。回答に対するFBもすぐにいただけた。

最終面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官4
面接時間
90分
面接官の肩書
社長、部長、次長、チーフ
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく入社意志があるかどうかを見ている印象だった。
他にどこを受けているかなど、志望度に関する質問が多かった。
面接時間が特に長かったが、ひとりひとりからの質問に対してゆっくりながらも
丁寧に答えることが出来たので評価されたのかもしれない。

面接の雰囲気

社長を中心に幹部社員4名が座られており、最初は圧倒されたが終始和やかな雰囲気で進んだ。自分が話すことに対して相槌など反応もあってとても安心して話すことが出来た。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みとそれをどのように仕事に生かしていきたいか教えてください。(事前に人事とすりあわせており、半分発表のような感じ)

私の強みは逆境にたったときの自分の現在地を受け入れる素直さとその状況を改善するための努力量の大きさだと思っています。
私は高校時代、入学時の成績は学年280人中200位台、野球部ではほぼ雑用という扱いを受けていました。そこで私は皆に認められたい、負けたくないという思いから、学校で一番練習時間の長い野球部で活躍しながらテストでは30位台を撮るという目標に向かって、家庭での限られた時間の使い方の改善などを主に行いました。そして半年後には1年生唯一のレギュラー、模試では20位台を獲得することが出来ました。
このように、自分の弱みを素直に認め、努力を繰り返す力が私にはあると思っています。
御社では、営業として入社し、常に仕事に対する成果が問われる立場で、それに対して努力量を積み重ねていくような形で成長していきたいと考えております。

あなたのアルバイト先(居酒屋)の強みを3つあげてください。 そしてどうやって今以上に売上を上げるか教えてください。

「お手頃焼き鳥なら地元No.1」「チェーン店の安心感」「コースがまるで小料理屋」
この三つが強みだと思います。アルバイト先は、地元で駅前を中心に6店舗ほどを展開する焼き鳥をメインとする居酒屋で、1串90円から焼き鳥を楽しむことが出来ます。また、繁華街に位置している他の店は、観光客用に高価格を設定している店が多いですが、アルバイト先は安定した値段設定で家族で訪れやすいのも特徴です。また、コース料理に関しては東京の大手ホテルで修行した社員の方が調理長を務めており、コース料理は一人一皿にきれいに盛り付けられており、さらに量も多いので満足度が高いのが特徴です。
以上の理由から強みは申し上げた3つです。
施策としては、リクルートのサービス、ホットペッパーの導入を考えています。
地元ではチェーン展開していて知名度は少しあるが、予約については電話のみ対応しており、そのせいか年齢層の高めの方の予約が多いという実感でした。そのため、アプリの利用率が高い若年層顧客を予約サービスを通じて獲得できると考えたため導入した方が良いと考えました。
マーケティング部の次長からの質問だった。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も、他に選考を受けている企業がある旨を話していたのでそれが終わるまで就活を続けさせてくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかく成長意欲が高いことと、協調性があることだと思う。社長の考えが強く反映されている会社であるので、社長との相性なども大きな要素だと思う。「自動巻型点火人間」という人物像を求めているので、成長意欲が高くひたむきで、周りにも良い影響を与えてきたというイメージを過去のエピソード等からアピールすることが内定につながると思う。
美容系の会社だが、それらの知識や興味をアピールするよりも、そういった成長意欲をアピールした方が内定をいただける確率は上がると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

毎年採用人数が5人ほどと、応募者数に対して少ない印象なので、リツビに対してきちんとこだわりがあった人が内定をもらっている印象。業界を軸にしていると言うよりは、環境に惹かれて人が集まってきていると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

夏や秋の段階で接点があって評価が高い学生に対して早期選考の案内が来ているようだったので
早い段階でインターンなどに参加しておくメリットはあると思う。
最終選考まで残るとかなり内定には近づくので、それまでの選考で、学力面などで落とされることのないよう最低限の勉強はしておく必要がある。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後に、オフィスが建っているエリアである有明、豊洲エリアを、一通りランチなどもしながら歩いて回るというものを企画していただいた。入社後の生活がイメージできたので非常に良かった。ほかにも、商材の見学など内定後のフォローはかなり手厚い。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社DYM

迷った会社と比較して株式会社リツビに入社を決めた理由

DYMよりもリツビを選んだ理由としては、2つあって、社風と事業内容。
社風についてはDYMはとても挑戦的で良いと思ったが、降格などの危険とも隣り合わせな部分があり少し怖かった、リツビはその点安心感を持って働けると思った。
事業内容について、DYMは人材事業をメインとしているが、少しビジネスモデルのあり方に疑問が残っていた一方で、人が自信をもつために事業をやっているリツビの方が魅力的だと思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (その他)の他の選考体験記を見る

リツビの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リツビ
フリガナ リツビ
設立日 1993年4月
資本金 12億8000万円
従業員数 62人
※男性:32名 / 女性:30名
売上高 55億円
※2020年度実績
代表者 篠﨑 信一
本社所在地 〒810-0023 福岡県福岡市中央区警固1丁目15番6号
平均年齢 38.5歳
URL https://www.ritsubi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1403566

リツビの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。