- Q. 志望動機
- A.
成田国際空港株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒成田国際空港株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
- 大学
-
- 横浜国立大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- ANA Cargo
選考フロー
企業研究
インフラ関係の仕事に就きたいとは思っていたけど、空港という会社が実際どこまでやっているかというのは説明会に参加してみないとわからなかった。説明会は成田ではなく東京でやってくれるので必ず参加するべき。空港を運営する上での航空会社とのすみわけなどもここで詳しく話を聞いてクリアになった。やっている仕事がとても多岐にわたっていて1貫性が無いので、自分はこれがやりたい!というものをなるべく具体的に考えておきたい。
志望動機
貴社では、成田国際空港を世界で最も“居心地の良い”空港にするような仕事がしたいです。外国と比べた日本の強みは「おもてなし」という言葉に代表されるようなホスピタリティの高さであると思います。訪日外国人の増加は既に周知の事実であり、日本の観光産業はそのような訪日外国人を取り込み続けるためにどうするかを日々思案しています。ですが、彼らの日本での思い出の始まりと終わりは空港での記憶にあたりますから日本のファンを増やすために最も影響力を持つ場所は紛れも無く空港であると思います。私は日本生まれの企業で日本の強みを生かして海外と繋がる事、私たちにとってもはや当たり前になりすぎて普段意識しないほどであるが生活に必要不可欠なものを支える事がしたいと思っているので、日本人としての誇りを持って空港というとても大きなインフラ施設に関われる貴社の事業はとても魅力的に感じております。具体的には空港の顔とも言えるチェックインカウンターの利便性向上などに挑戦したいです。居心地を求めるそのような取り組みがひいては“選ばれる空港”であり続けることに繋がると考えています。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- - -
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
テーマ
成功体験と失敗体験のどちらが大事か
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
周りの意見をしっかり理解しているか、他の人の意見を聞こうとする姿勢があるかどうかがかなり重要であったと思う。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機はあまり聞かれなかった。それよりも、人柄や話しぶりをよく見てくれていると思ったし、あとは空港自体にどの程度興味があるかも見ているなと思った。事業フィールドとして空港から離れることは無いので空港への興味、関心を測るのはたしかに大事だなと思った。きちんと目を見てはきはきと話すことが出来れば大丈夫だろうなという感じでした。
面接の雰囲気
面接官の方の質問のしかたがただの会話のようで、気になった事をぽんぽん聞いていくようなかたちだったので緊張がほぐれた。
1次面接で聞かれた質問と回答
説明会で心に残ったことは何かありますか?
人事の方が最後に学生全員に向けて話した内容の中で「就活を通して自分がやるべきことを全力で取り組めるエンジンが何なのか見つけてほしい」という言葉が最も心に残っております。理由として、私もいま部活動にMGリーダーとして関わっている中でやるべきことが多すぎて押しつぶされそうになりながらも、毎日やりがいを持って楽しんで部活動に向き合えているので、その原動力は何だろう、と考えていたこととリンクしたからです。同じように考えている方がいるこの場所なら私も活躍できる!と直感的に感じました。
自分を色に例えると何色ですか?
私は自分自身は「紫」色だと思います。紫色は赤色と青色を混ぜて作りますが、赤と青をどちらも含むところが自分らしいと考えるからです。具体的には、部活においてマネージャーリーダーとして熱い思いを伝えていく自分(赤)と、幹部の中ではマネージャーとして冷静さを保ちつつバランサーになる自分(青)を表しています。どちらの自分も本当の自分ですが、どちらかに極端に振り切れることはほとんどなく、常に両方の自分を併せ持つ様子がまさに紫色だと思います。
2次面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
2次になると面接官の目の色もぐっと変わってこの子はもしうちに入ったらどんな部署でどんな風に活躍してくれるかな、という所をかなり考えられている気がした。そこで、企業研究の時に自分はどこの部署でどんな事業に関わりたいかのビジョンを明確にできていて、それが面接官にもイメージしやすいものであれば通過できるのではと思いました。
面接の雰囲気
1次面接と同じで私の話す事にゆっくりと耳を傾けてくれた。後に続く質問も、自分が話したことに興味をもってくれているとわかる感じでうれしかった。
2次面接で聞かれた質問と回答
あなたの強みでどのように成田国際空港の強みをさらに強化するかを教えて下さい。
今までは羽田が国内線、成田が国際線、というような棲み分けがあったが、最近、成田空港にLCC路線が多く乗り入れてくるようになって国内線も充実してきたのでこのタイミングで一気に国内線ハブへと成長させていけたらいいと思います。そのためには各航空会社と話し合ってコードシェアや乗り入れ等を進めることになりますが、その際に私が部活動で長く培ってきた関係各所との調整能力や交渉力、自分の足で動く行動力が生かせると考えます。
どんな人間になりたいですか?
私は常に目標を達成し続ける人間でありたいと思います。叶えたい大きな夢や欲望はたくさんありますがその全ては日々に落とし込んだ小さな目標を達成することで近づいてきます。ただ、単純に自分だけが頑張ればよかった時と仕事は違います。しかし、今までも困難なことにぶつかるたびに、その都度自分なりに考え抜くことで乗り越えてきました。今後も困難は山ほどあると思いますが、今まで考えて生み出してきた打開策をまた同じように考えることで生み出したいです。
成田国際空港株式会社の選考体験記
- 2025卒 成田国際空港株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 成田国際空港株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 成田国際空港株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/08公開)
- 2024卒 成田国際空港株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2023/10/30公開)
- 2022卒 成田国際空港株式会社 総合職 の選考体験記(2021/08/18公開)
- 2022卒 成田国際空港株式会社 総合職 の選考体験記(2021/06/24公開)
- 2021卒 成田国際空港株式会社 総合職 の選考体験記(2020/07/17公開)
- 2017卒 成田国際空港株式会社 の選考体験記(2017/06/13公開)
- 2016卒 成田国際空港株式会社 の選考体験記(2017/06/13公開)
商社・卸 (その他)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
成田国際空港の 会社情報
会社名 | 成田国際空港株式会社 |
---|---|
フリガナ | ナリタコクサイクウコウ |
設立日 | 2004年4月 |
資本金 | 1197億3600万円 |
従業員数 | 842人 |
売上高 | 2169億2800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田村明比古 |
本社所在地 | 〒286-0104 千葉県成田市古込字古込1番地1 |
平均年齢 | 39.8歳 |
平均給与 | 794万円 |
電話番号 | 0476-34-5400 |
URL | https://www.naa.jp |
成田国際空港の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価