就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
安田倉庫株式会社のロゴ写真

安田倉庫株式会社 報酬UP

【20卒】安田倉庫の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8210 (2020/2/5公開)

安田倉庫株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒安田倉庫株式会社のレポート

公開日:2020年2月5日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

物流企業の中でも、安田倉庫のような倉庫業界について調べるようにした。その中でも、安田倉庫独自の強み(ex.安田倉庫は医薬品の物流や管理において他社と比較して強みを持っている)を理解しておくことは最低限必要なことだと思う。また、実際に倉庫の中では、どのような仕事や仕組みがあるかもしっておくべきだろう。私は、物流業界をメインで志望していたので、私のやりたい仕事であるフォワーディング業務を実際に安田倉庫で働いた際に出来るかということも調べた。このように自分が望んでいる仕事をその企業で実現できるかどうかを面接を受ける前から知っておくことで、しっかりとしたエントリーシートを作成することにも繋がる考える。

志望動機

私は、貴社で相手の抱えている課題を徹底的に追及できる仕事をしたいという夢を持っています。貴社でフォワーディング業務を担当し、お客様のニーズに合った物流を提供していきたいと考えております。物流というスピード感が求められる環境の中で、お客様に付加価値を与えることのできる人間を目指します。そのためにも、常にお客様と同じ立場に立ち、何を求めているのか、ニーズを引き出し、要望の本質まで踏み込んでいく必要があると思います。時には、様々な失敗をしたりすることもあると思いますが、貴社の何度でも挑戦できる社風の中で、諦めずにトライしていきたいと考えております。貴社に貢献できるような人間を目指して精進して参ります。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年05月

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部若手
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官から、入社したら何をしたいか?という質問に対して、細かく具体的に答えることが出来たとのが評価されたと思う。

面接の雰囲気

今まで受けてきた面接の中でも、かなりフレンドリーな雰囲気であった。日常的な会話から、大学ではなにをしているのかなど聞かれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学の部活ではどのようなことが大変でしたか

大学の部活動で大変だったこととしては、副主将として主将の補助をしながらも、部員たちをまとめる役割を担ったことです。部員一人、一の意見を尊重しながらも、一つの意見にまとめていくことが非常に難しかったと感じています。そのような中で、私が心掛けていたことは、部員たちと些細なことでも、頻繁にコミュニケーションを行い、信頼できる関係性を築くことでした。信頼関係を築くことで、結果として、部員たちの試合に対する士気も上がり、チームとしてより強い関係性になったと思っています。このように貴社で働いた際にも、常に上司や同僚やお客様とのコミュニケーションを欠かさず大切にし、強固な信頼関係を築いていきたいと思っています。

うちの会社でどんな仕事をしたいですか

私は、御社で国際物流のフォワーディング業務を行いたいです。お客様の要望に合わせて数ある輸送プランの中から、最適な物流を作り上げていきたいです。また、お客様の潜在的なニーズを自ら引き出し、付加価値を加えるられる人間を目指したいです。フォワーディング業務という仕事は、気象条件などを考慮しながらも、正確にお客様の荷物を目的地までお届けする難しい仕事だと思っています。そのため常に一つ、一つの仕事に対して、丁寧に細かく、そしてスピード感を持って取り組んで参りたいと思っております。「物流」は人々の生活を支え続けており、無くてはならないものであると考えます。自分の行った仕事が、人々の生活を支えているという意識をしっかりと持ち、業務を行いたいと思います。

2次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どの質問に対しても、ただ答えるのではなく、初めて聞いた面接官の方が、頭の中で理解できるように分かりやすく話せたのが評価されたように感じる。

面接の雰囲気

一次面接と同じ面接官であった。前回の振り返りもかねて面接を行ってくれた。雰囲気も前回と変わらずフレンドリーであった。

2次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私は如何なる困難な課題であっても、絶対に目標達成のために努力を惜しまない人間です。
体育会の○○部での活動では、100人規模の部員を抱える強豪校が多数ひしめき合う○○○○戦で、部員数8人の部を残留させるために努力しました。10倍以上の部員数の他校に試合で勝利するのは、戦力的に非常に困難な戦いでしたが、私は諦めかけそうな後輩一人、一人に強い団結力を持つことの重要性を伝えたことで、部員の間でも互いを信頼し、協力してブロック残留を目指そうという雰囲気になり、試合で実際に勝利を収めることが出来ました。社会に出ても、如何なる困難な課題に対しても、諦めず挑戦し続ける気持ちを持って仕事を行っていきたいと思います。

短所を教えてください。

私の短所は、時に相手の意見を尊重し過ぎてしまうことだと思います。
私は、相手の意見に流され、自分の主張を蔑ろにしてしまうことがあります。
この欠点を克服するため、アルバイトをしている○○ではスタッフとして、普段からお客様に対し、配慮はしながらも、しっかりと正しい規則やルールや自分の意見を伝える事を心掛けています。そのため、私は普段から店内の新しいルールやプランをしっかりと勉強し、自分に自信を持ってお客様に対応するようにしています。同じように、貴社で働いた際にも、お客様の意見や主張に対して、しっかりと耳を傾けながらも、言わなければならないことは、的確に伝えられるように努力していきたいと思っております。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

自分の持っている市販のSPIの教科書を一通りやってみた

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断、作文、英語読解、間違い探し

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であったため、全てを出し切る気持ちで、しっかりと自分の意見を話すことが出来たのが評価されたように感じる。

面接の雰囲気

1次、2次とは違い、重々しい空気が漂っていた。しかし、雰囲気に負けずに堂々としていることが大事だと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

うちの会社は体力的にきつい仕事も多いが大丈夫だろうか?

私は、大学の4年間の全てを体育会○○部の活動に捧げてきました。体育会の部活では、ハードな筋力トレーニングや長距離の走り込みを毎日行っていたため、どんな学生よりも体力にはとても自信があります。また、部活動では精神的な面でも強く鍛えられました。様々な場面で、逃げ出したくなるような困難な壁が立ちはだかった際にも、私は、諦めずに、新たな解決策を考え、挑戦し続ける精神を身に付けることが出来たと思っております。
このように、貴社で私が将来働くこととなった際には、どんな課題に対しても、忍耐力を持って、真摯に取り組んでいきたいと思います。常に責任感を持ち、相手の気持ちに立って物事を進めて参りたいと思っています。

うちの会社についてどのような感想や印象を持っているか

貴社で働く社員の方々の仕事にかける熱い思いを感じました。
お客様が困っている所に仕事があり、お客様の抱える問題解決に向けて、ひたむきに粘り強く努力することの重要性を感じました。私は国際物流とは世界を股にかける派手な仕事という印象を持っていました。しかし、その裏には、大きなプレッシャーの中で、時にはめげそうになる気持ちを抑え、最後の最後まで諦めない人の姿があるのだと知りました。ただモノを指定された場所へ輸送するのではなく、お客様のニーズに合わせ、自分自身が付加価値を加える、それがフォワーダーという仕事の醍醐味なのではないかと考えます。
私は、物流のコーディネーターとして、粘り強く交渉を行っていきたいです。物流の最前線として最後の1秒まで諦めない精神を持って、緊急の案件へ対応していきたいと思いました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後でも、自由に就職活動をしていいと言って頂けた。ただ他社から内定をもらった際には、しっかりと連絡するように言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

安田倉庫は、うちで何をしたいかということを何度も聞かれたような印象がある。この質問をされた際に、しっかりと自分の言葉で私は御社で○○をしたい。なぜなら○○だからだという事が出来なければ、選考で次のステップに進むのは難しいであろう。また、面接の最後に毎回逆質問の時間が用意されていた。事前に逆質問の内容を考えておくのが無難だと思う。そのためにも、安田倉庫の強みや特徴を入念に調べ上げて用意しておく必要があるだろう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

企業へ本当に入りたいという想いだと思う。内定を欲しいという気持ちをしっかり面接官に伝えられるかが大事である。そのためにも細かく企業分析を行っておくことが必要である。企業分析は手間と時間がかかるが、しっかり行うことで面接官に対して自分の意思表示をすることにも繋がる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

物流業界に対する知識はある程度身に付けておいた方がいいと思った。自分は物流業界をメインで志望していたので、業界についての本などである程度は理解が出来ていたが、まったく対策をしていないと正直厳しいのではと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

安田倉庫株式会社の選考体験記

商社・卸 (倉庫)の他の選考体験記を見る

安田倉庫の 会社情報

基本データ
会社名 安田倉庫株式会社
フリガナ ヤスダソウコ
設立日 1919年12月
資本金 36億210万円
従業員数 2,212人
売上高 597億5600万円
決算月 3月
代表者 小川一成
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番1号
平均年齢 39.5歳
平均給与 717万円
電話番号 03-3452-7311
URL https://www.yasuda-soko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137044

安田倉庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。