就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大林組のロゴ写真

【未知の建設現場へ】【20卒】大林組の夏インターン体験記(文系/現場見学×業界研究セミナー)No.7833(成城大学/男性)(2019/10/21公開)

株式会社大林組のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 大林組のレポート

公開日:2019年10月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 現場見学×業界研究セミナー
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就職活動を始めた際に、漠然と建設業界に興味を抱いていた。しかし実際にどのような仕事をするのかということは、想像できていなかった。そのような状況の中で、大林組の現場見学インターンを発見し、実際に建設現場を見てみようと考えた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に選考はないため準備の必要はないが、大林組がこれまでどのような実績があるのかということは知っておいた方がいいと思う。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年08月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
現場見学(首都高速道路)
参加人数
20人
参加学生の大学
早慶、MARCH,日東駒専など様々な大学の学生が来ていたと思う。
参加学生の特徴
三年生の夏ということで、この時期から早くに就活を意識している人が多くいたように感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ゼネコン、建設業界の仕組み、大林組について/現場見学

1日目にやったこと

まず事務所で建設業界についてのスライドを見た。ゼネコンについての説明や大林組の事業内容などを詳しく学ぶことが出来た。その後ヘルメットを着用して実際の建設現場へと向かった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表などが特にあったわけではないので、フィードバックなどは無かった。しかし、現場見学では社員の方々とコミュニケーションを取る時間がしっかりとあるので、自分の聞きたいことや悩みなどを解決するのにはちょうどいいと思う。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特に大変であったり、苦労することはないが、しいて言えば実際の建設現場を長時間見学するため、湿度が高く暑さも厳しかった。また私は、建設業界の知識が皆無であったので、説明を理解するのに少し苦労をした。事前に業界についての知識を身に付けていくといいと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

普段は一般に公開されないような貴重な現場を見学することが出来た。またそれと同時に、建設業界の規模の大きさを自分の目で見ることが出来た。地下の高速道路をドリルで掘削していく様子には、本当に驚いた。それと同時にその仕事をしてみたいという気持ちを強く抱いた。

参加前に準備しておくべきだったこと

ゼネコンの仕事内容、そして大林組の事業内容をざっと目に通しておくことで、インターンがより有効なものになると感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

現場見学をし、ゼネコンで働く自分のの姿を想像することが出来た。また社員の方々から生の声を聞き、仕事に懸ける想いを知ることが出来たのがよかったと思う。またそれと同時に現場で働くことの大変さも知った。現場監督として、職人をまとめるという仕事は相当なものだと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

スーパーゼネコンということもあり、一定の学歴は必要であると感じた。また文系の事務職は枠が少ないため、優秀な学生が選考で残るだろうと予想できた。またゼネコンは体育会系の学生を好む傾向があるように感じた。そのため体育会の部活でのエピソードを話せる学生は有利だと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は上がった。参加するまでは、ゼネコンに対する魅力はあまり湧かず、漠然としていた。
しかし、実際に働く社員の方々が仕事に対してひたむきに取り組んでいたのを見て、自分も同じ仕事をしたいと思った。歴史に残るような建物の建設に携わることは、非常にやりがいのある仕事だと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で有利になることはあまり無いと思う。しかし、選考の際に現場で自分が見た魅力などをしっかりと話すことが出来れば、他の学生より一歩先を行くことが出来ると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に人事からのフォローなどは無かった。しかし、意志があれば人事と話す時間は沢山あるので積極的に質問を行うのが良いと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

就職活動を始めた際は、物流、航空、建設の三本柱で就職活動を行っていた。ゼネコンはそこまで志望度がなく、なんとなく志望している業界であった。しかし、それでは視野が狭くなってしまうと思い、三つの志望の業界から派生をして、様々な業界のインターンに行くようにした。本選考が始まるまでは、興味のない業界にも敢えてインターンに参加するのもありだと思う。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンに参加をし、それまでゼネコンは志望度が高くはなかったが、確実に志望度は上がったと思う。実際に本選考でも数社受け、内定をもらった。どのゼネコンでも現場を見学した有無を問われたため、実際に見学をしておいて良かったと思う。ゼネコンの人事は現場の仕事内容を学生がしっかりと理解しているかを見ていることが多かったと選考中に感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 大林組のインターン体験記(No.7301) 2020卒 大林組のインターン体験記(No.8780)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大林組のインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

日揮ホールディングス株式会社

JGC 1week Summer Internship
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来海外駐在をしたいと考えていたので、海外駐在が多い会社を探していたところ日揮ホールディングスを見つけました。どういう形で海外駐在するのか、また海外駐在をしている人と実際に話がしてみたいと考えたので、応募しました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

株式会社竹中工務店

夏季2daysインターンシップ / 技術系 都市開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まちづくりに携わりたいと考える中で、ゼネコンの都市開発がどういった関わり方をしているのか学びたかったので参加を希望した。また、関西を中心に見ていた中で関西のゼネコンであることも参加したいと感じたきっかけだ。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

株式会社NTTファシリティーズ

建築・設備系 職種研究セミナー / 建築職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 竣工して終わりではなく,建築が立ってからの竣工後の長い期間も含めてのライフサイクルマネジメントに責任を持ち続けるスタンスに強く惹かれたから。また,既存のストックを活かして面白いプロジェクトをやっている印象があったから続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

五洋建設株式会社

1day現場見学イベント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建築学科で学ぶ中で、建物単体だけでなく、それらを支えるインフラや海洋土木という特殊な領域に興味を持ったためです。特に業界最大手の五洋建設が、どのような技術基盤を持っているのか、実際の研究施設を通じて理解を深めたいと考え参加しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社ヤマウラ

建築施工管理コース / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 有名な会社で、実際の仕事内容や現場の空気感について学ぶ貴重な機会を得られるとのことで参加を決めた。実際に就職したいと思っている会社だったので、オープンカンパニーでは調べても分からないこともたくさん知ることができるのではないかという期待を込めて参加させていただいた。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

東急建設株式会社

ワーキングセミナー / 建築設計職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼネコンの設計部がどのような雰囲気で活動しているのかみてみたかったのが一番の動機。このときは組織設計事務所かゼネコン設計部かどちらかに決めかねていたのでとりあえず受けてみるといった軽い気持ちで応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

大成建設株式会社

【事務系】本選考直前セミナー&座談会 / 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけ:スーパーゼネコン5社の1つのため。
基準:①ゼネコンの事務系社員の業務の理解、②企業の経営理念、考え方、③社員の人柄、④選考に有利かどうか。これらを知りたいと思い、インターンを選んだ。
続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

TAKEUCHI株式会社

リフォーム×営業体験ワーク / リフォームプランナー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学に案内があり参加したOG座談会でこの企業のお仕事内容に興味を持ちました。選考に進む上で、企業理解につなげたり熱意を伝えることができるのではないかと考えインターンシップにも参加しました。大学のOGの方がいらっしゃる安心感も基準となりました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

鹿島建設株式会社

機電職 現場見学 / 機電
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の研究が、自動運転車のような公道以外の場所でどう役立つのかを確かめたかったのが本音です。数あるゼネコンの中でも、独自の自動化施工技術「A⁴CSEL」を確立している鹿島建設なら、自分の専門知識を社会実装するためのヒントが最も多く得られると考え、参加を決めました。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社ニューフレアテクノロジー

1dayインターンシップ / 技術・開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩がインターンに参加し、入社しているため興味を持ち参加しました。また、事業内容の理解を深め、実際の装置を見学をしたいと考えました。さらに、インターン参加が早期選考の条件となっていたため参加しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

大林組の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大林組
フリガナ オオバヤシグミ
設立日 1936年12月
資本金 577億5200万円
従業員数 17,937人
売上高 2兆6201億100万円
決算月 3月
代表者 佐藤 俊美
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番2号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1140万円
電話番号 03-5769-1017
URL https://www.obayashi.co.jp/
採用URL https://www.obayashi.co.jp/recruit/graduate/
NOKIZAL ID: 1130569

大林組の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。