就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NIPPOのロゴ写真

株式会社NIPPO 報酬UP

【20卒】NIPPOの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8053(成城大学/男性)(2020/1/31公開)

株式会社NIPPOの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社NIPPOのレポート

公開日:2020年1月31日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

学生があまり馴染みのない道路業界についてしっかりと理解しておくことが必要だと思います。
その中でも、NIPPOという会社が、道路業界のリーディングカンパニーであり、道路業界の他社(前田道路、日本道路など)とどのように違うのかを知っておくべきだと思います。そのために、私は、説明会の時に配られた資料を墨から隅まで目を通すように努力しました。また、文系の事務職がNIPPOの中で、どのような役割を担っているのか調べておくべきです。詳しく理解するために、私は建設業界のゼネコンと比較をして、道路業界の特徴(ゼネコンと比べてニッチである)を知ることが出来たと感じています。また、建設業界の企業を受ける上で、自社の施工物件を最低3つ以上は頭に入れておくべきです。

志望動機

私は、チームで協力して一つのものを創り上げていく仕事をしたいという思いがあります。「道づくり」という観点から、人々の生活を支え、より豊かなものになるように努力を怠りません。常にお客様や職人の方々の立場に立ち、何を相手が考えているのか、どうすれば満足してもらえるのかということを追求して参ります。どんなに大変な仕事であっても、人々の生活を豊かにするために努力し続けていきます。また、私は御社の「営業職」を志望します。営業という企業の顔の存在として、お客様に真摯に寄り添い、自分なりの付加価値を与えられる人間を目指していきます。御社で道路業界のプロフェッショナルを目指して精進して参りたいと考えております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年05月

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分について、ありのままに背伸びをせずに正直に答えたことが、面接官の方から評価されたような気がしている。

面接の雰囲気

一次面接ということもあってか、非常に柔らかい口調で、日常会話のような雰囲気の面接をしていただいたので、リラックスすることができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

○○(バイト先)で二年半、約2000名のお客様の対応をし、どうすれば気軽に○○を楽しんで頂けるか考えました。
私は主に○○の手配を担当しています。
先日、30代女性初心者のお客様を担当しました。初心者のお客様ということもあり、様々な不安を抱いているように感じました。不安を払拭した上で、○○を楽しんで頂きたいと思いました。
そのため、これまで約2000名のお客様のツアーを手配した経験と実際に自分が○○に参加した経験から、初心者のお客様にとって一番の不安要素は費用面だと考えました。
(実際に電話でお客様に質問されてはいないものの、)費用面の話を丁寧に話した事で、安心してツアーに参加して頂き、○○参加後にお客様からお礼の電話を頂くことが出来ました。(一人でも○○をするお客様が増え、私自身非常に嬉しく思いました。)
この経験から先んじてお客様の不安を取り除くことが、満足度向上に繋がると感じました。
社会に出ても、お客様の抱えている課題を自分の課題として捉え、課題解決を行っていきたいと思います。 

自己PRをしてください

私は相手の抱えている課題を自分の課題として捉え、解決することが出来る人間です。
大学では、体育会の部活に所属し、○○という役職を担っていました。
私は○○の役職の立場で、後輩や同期が抱えている問題や悩みの解決に向けて、部員たちとコミュニケーションを行う時間を取っていました。コミュニケーションを行う際には、常に相手の立場に立って、どのような悩みを抱えており、本当の問題は何なのかということを徹底的に追及するように心掛けていました。このような自分の活動によって、部員同士の関係が円満になることが出来たと感じています。社会にでても、常に相手の立場で俯瞰して、課題解決に向けて進んで参りたいと思っています。社会に貢献できる人間を目指します。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を一通り勉強するために一周した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語、時事問題

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であったので、これまでの自分の気持ちをすべて出し尽くす気持ちで臨んだのが、結果として評価されたのではないか

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、重々しい雰囲気を感じた。緊張するのは仕方ないが空気にのまれないことが重要だと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜNIPPOなのか

私が、貴社を志望する理由は、道路業界のリーディングカンパニーであり、また世界へ進出しているからです。「道路」は、人々の生活に絶対に無くてはならないものであり、人々の生活を支えるために必要不可欠です。そのような「道路」の業界で、御社はリーディングカンパニーであります。御社で働くことが出来れば、多くの人々の生活基盤を支え、強いやりがいを感じることが出来るだろうと考えました。また、御社が既存の道路業だけでなく、不動産業など多角的な方面へと進出し続けている点にも、興味を持ちました。御社であれば、様々な仕事を経験することができ、自分自身の大きな成長にもつながるのではないかと考えました。以上のような理由から御社を志望します。

NIPPOはきつい仕事も多いがあなたはやっていけますか

どんなに大変な仕事であっても、私は投げ出さずに頑張ることが出来ます。
私は、大学の4年間、体育会の部活で毎日きつい練習を行ってきました。
この4年間、一度も投げ出さずに、努力し続けてきた経験は、今後の社会人人生で必ず役立つ時が来るだろうと考えています。また、それと同時に部活を続けていて仲間の存在を強く感じました。どんなに辛いことがあっても、一緒に頑張っている先輩や同期や後輩のお陰で、これまで頑張ってこれたと思っています。御社で働いていて、困難な問題に直面した時であっても、チームで一丸となって、さまざまなことを共有し、一緒に目標を達成していきたいと考えています。
御社に貢献できる人間を目指して参ります。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後は、とくに拘束などはなかった。しかし、他に内定をもらっている企業に本当に行かないのか何度か聞かれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

道路業界は、社会貢献性が非常に高いものの、学生の就職先としてあまり馴染みがない業界だと思います。しかし、面接では、道路業界について、そしてNIPPOについて細かく知っていることが求められます。ゼネコンとは、少し異なる道路業界独特の仕組みや構造について、ネットや会社案内のパンフレットを用いて理解しておくことが求められます。また、NIPPOがこれまでにどのようなものを施工してきたのかいくつか覚えておくといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

道路業界への理解、NIPPOへの理解がどれだけあるかが重要であると思う。そして、NIPPOへ入りたいという想いや自分なりのビジョンを面接官へとしっかり伝えられるかが選考を進むカギとなるのではないかと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次、2次の面接官は比較的優しくみえるが、しっかりと学生のコミュニケーション能力や企業理解をみているように感じた。そのため、論理的に相手に理解してもらえるように話をするということを心掛けるべきだと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NIPPOの選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は、大きな公共事業だけでなく、生活に密着した小さな工事も行っているところに惹かれたからです。 私は社会貢献度が高くやりがいのあるインフラ整備の仕事がしたく、その中でも道路舗装は必要性の高いインフラ整備であるので道路業界を志望いたしました。 御社は道路事業だけでなく、生活に直結した身近な小型工事やアスファルト合材の提供を軸に、インフラ形成に貢献しており、また、自己資本率が70%以上で同業他社より高く、安定した経営を行っているという強みがあり、私の目標が実現できると思い志望いたしました。 私は困難や課題に直面した時は、正面から向き合い、目標達成のために最後まで前向きに取り組み、御社に貢献していきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日
Q. 志望動機
A.
私が大成ロテック志望する理由としましては、道路によって人々の生活を支えたいからです。そのように思ったきっかけとして、曽祖父の仕事の影響があります。彼は、生前、市役所の土木科に勤めており、そこでいくつかの道路の設計や監督に携わりました。そこで作られた道路が後世にわたって残り、人々の暮らしを支えていることに感動し、同じ業界で働きたいと思うようになりました。その中でも、貴社は親会社である大成建設とのグループ間の強みを活かし、車道用の石張り舗装や柔軟性を持ったアスファルト舗装に見られるように、他社に追随を許さない、高い技術を持っています。また、説明会で伺ったのですが、私の大学の新キャンパスにある駐車場をも整備していると聞いて、貴社であれば私の思いが実現できると考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月11日

NIPPOの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NIPPO
フリガナ ニッポ
設立日 1934年2月
資本金 153億2400万円
従業員数 6,505人
売上高 2250億7400万円
決算月 3月
代表者 吉川 芳和
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目19番11号
平均年齢 43.7歳
平均給与 824万円
電話番号 03-3563-6751
URL https://www.nippo-c.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133220

NIPPOの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。