就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JTBパブリッシングのロゴ写真

株式会社JTBパブリッシング 報酬UP

【20卒】 JTBパブリッシング 総合職の通過ES(エントリーシート) No.30748 (2020/1/23公開)

株式会社JTBパブリッシングの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年1月23日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 専修大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたこと (30文字以内)
A.
自分で計画を立てて行った三か月間のアメリカ留学です。 続きを読む
Q. 当社を志望した理由を書いてください。 (250文字以内)
A.
貴社を志望した理由は、以前から旅行雑誌を作りたいと思っていたからです。なぜなら私は旅行に行くことも好きですが、行く前に旅行雑誌を見ながらプランを立てたり、想像をすることにとてもわくわくします。このように旅行雑誌が私に楽しみを与えてくれたように、 今度は私がそれを通じて人の旅に楽しみを提供することに関わりたいと思いました。また、その中でも貴社を志望した理由は、旅行に関 する出版物を中心に扱っており、その種類が豊富だからです。様々な国と地域に興味のある私にとってはそれが魅力的でした。 続きを読む
Q. あなたが 「これだけは誰にも 負けない」 と思うことを書いてください。 (250文字以内)
A.
物事を簡単に諦めない事ことに関しては誰にも負けません。それを示す例として昨年行った3か月間のアメリカ留学があります。 本来、経済的に留学に行ける状況ではありませんでした。そこで奨学金に応募したのですが、落ちてしまいました。しかし、どうしても諦めたくなかったので、費用を抑えて行ける方法を模索しました。そうして編み出した方法が、学校をアダルトス クールにし、滞在先をベビーシッターをする代わりに無料で提供してもらうという方法です。これにより、3か月30万円以下で留学を実現することができました。 続きを読む
Q. あなたは周囲からどのような人と言われることが多いか書いてください。 (250文字以内)
A.
マイペースだと言われることが多いです。これは私も自覚していて、良い事でもあり、悪い事ことであるとも思っています。 良い点としては、人に流されずに自分がやるべきだと思ったことを一生懸命にやることです。悪い点としては、夢中になることがあると、周りが見えなくなって自分中心に行動してしまうところです。どちらもマイペースですが、悪い部分に関しては 改善が必要だと思っています。そのため、自分の意志を持つというところは変えずに、周りも見て状況に応じた行動を心掛けるべきだと感じています 続きを読む
Q. あなたが親友に推薦したい本を 書いてください。
A.
一瞬の風になれ 続きを読む
Q. 訪問予定 または 訪問した企業
A.
JTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行、朝日新聞出版、交通新聞社、集英社、小学館、講談社 続きを読む
Q. エントリーシート 併願状況
A.
JTB総合、JTB基幹、JCB総合、MED総合、MED基幹、TPI総合、JCD総合、JBF総合、PUB総合、JSS総合 続きを読む
Q. 応募したグループ 会社の志望順位 ※数字は志望順位
A.
1. JTBパブリッシング 2. JTB 続きを読む
Q. JTBパブリッシングの既存の商品・サービス価値をさらに高める提案を記しなさい。 (取り組む商品・サービスを明記の上、便利にする、ユーザーを増やす、収益がアップするといった 結果につながる施策を具体的に)
A.
雑誌るるぶの提案なのですが、JTBグループであるという特徴を活かし、るるぶとJTB商品をリンクさせ、るるぶで掲載されている地域のJTBの旅行商品を割引にするというものです。割引になることで、他社の旅行雑誌ではなくるるぶを選んでいただけたり、普段旅行雑誌は買わない人にも買っていただける機会づくりになると思いました。そこでるるぶの良さに気付いた方がいれば、次は割引特典が付いていなくても、購入していただけるかもしれません。新規読者が増えるとともに、リ ピーターの増加も見込まれ、収益アップが期待できます。これは貴社とJTBの双方にとってメリットになります。また、その逆もありだと思っていて、JTBの旅行商品を購入した方にその地域のるるぶを割引で購入できるという特典を付けるというものです。またこれは、お客様にとってもメリットがあります。割引が受けられるだけではなく、数ある旅行の中でプランを立てやすくなるとい う点です。もっと、るるぶとJTBの商品がリンクすることにより、お客様にとって便利になると感じます。あまりにもリンクしすぎていると、旅行雑誌ではなくて、パンフレットみたいになってしまうので、そこはバランスをとりながら、作っていく必要はあると思いますが、より商品のサービ ス価値を高める上で、以上の方法が有効なのではないかと考えました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JTBパブリッシングのES

メーカー (製紙・印刷業)の他のESを見る

JTBパブリッシングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JTBパブリッシング
フリガナ ジェイティービーパブリッシング
設立日 1987年5月
資本金 1億円
従業員数 259人
売上高 75億円
決算月 3月
代表者 盛崎宏行
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番36号
電話番号 03-6888-7811
URL https://jtbpublishing.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571021

JTBパブリッシングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。