- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ダイアモンド就活のイベントで、大日本印刷の公演を聞く機会があり、印刷会社でありながらも幅広い業務領域で活躍している点で興味を持つようになった。そこでサマーんターンシップの予告があり、インターンシップに応募するに至った。続きを読む(全109文字)
【旅×出版、新たな発見】【25卒】JTBパブリッシングの冬インターン体験記(文系/総合職)No.53123(大阪大学/女性)(2024/5/31公開)
株式会社JTBパブリッシングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2025卒 JTBパブリッシングのレポート
公開日:2024年5月31日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2025卒
- 実施年月
-
- 2023年12月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自己PR
本インターンシップへの志望動機続きを読む(全21文字)
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出続きを読む(全15文字)
ESを書くときに注意したこと
他社にはないようなテーマを取り上げた出版物が多い印象を受けたため、自己PRでは個性を出すように意識した。続きを読む(全52文字)
ES対策で行ったこと
旅行業の中でも出版という特殊な仕事なので、どうしてその仕事がしたいのか詳しく書けるように、その会社が出版している本を片っ端から読んだ。続きを読む(全67文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早稲田、筑波など関東地方の大学が多いと感じた。学歴はバラバラだった。
- 参加学生の特徴
- 旅行業界をメインで選考を受けている学生が多かった。出版業界を志望している人もいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
インターンの具体的な流れ・手順
このインターンで学べた業務内容
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
企画現場の社員
優勝特典
その会社の商品
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
株式会社JTBパブリッシングのインターン体験記
メーカー・製造業 (印刷)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 印刷業界に興味があり、業界の中でもCMなどで名前を聞いたことのある会社であったため、インターンに興味を持ちました。また1日だけのインターンであることから気軽に業界や会社について知ることが出来ると考えたため参加しました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
元より印刷業界に興味があったため、印刷会社を探していました。マイナビサイトで年間休日120日以上の企業を調べていた所、ちょうどこちらの会社が見つかりました。
実際にどのような仕事をするのか、会社の雰囲気が知りたくて応募しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 安定している大きな企業であることから、日立グループのインターンを探していた。また、複数日で対面開催のインターンに参加しておくことで、社会人の生活をイメージするきっかけにしたいと考えていたところ、ちょうど条件に合っていたため応募した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直に言うと特に強い理由があったわけではない。インターンの期間が短かったこともあり、気軽に参加できると思ったのが大きな理由。応募の際も、特に他の企業に強い思い入れがあったわけではなく、試しに参加してみようと思った。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界の仕事がどんなものなのか知るために参加しました。3年生の秋学期が始まったタイミングでまだ大学の授業などが忙しく、オンラインで参加できるインターンを探していて期間も2daysで丁度良いと思いすぐに応募しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 新聞社のビジネス職に興味があり、特に報道だけでなく文化事業やイベントを通じて収益を生み出す仕組みに惹かれました。中でもイベントの企画運営や広告提案に携わる経験ができる点に魅力を感じ、インターンシップへの参加を志望しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 印刷業に少し興味があったためインターンシップに興味を持ちました。また、自分で何か作ることの出来る仕事に興味があり、気軽に参加出来そうなインターンシップでもあったため参加しました。1日だけなので参加しやすいと思います。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の研究や趣味から印刷業界に興味をもったから。他社の選考があるインターンには中々参加できておらず、提案営業について体験できる企業の中で、大阪シーリング印刷は抽選で参加でき、敷居の低さから応募した。。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ふりっぱーなどを制作している会社だと知り、仕事内容が面白そうだと感じたから。そもそも印刷業界で北海道の会社は少ないため仕事内容を知りたかった。株式上場していて安定していそうだと思ったことも理由の一つです。続きを読む(全102文字)
JTBパブリッシングの 会社情報
| 会社名 | 株式会社JTBパブリッシング |
|---|---|
| フリガナ | ジェイティービーパブリッシング |
| 設立日 | 1987年5月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 263人 |
| 売上高 | 90億円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 盛崎宏行 |
| 本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番36号 |
| 電話番号 | 03-6888-7811 |
| URL | https://jtbpublishing.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1571021
