就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
全国健康保険協会のロゴ写真

全国健康保険協会 報酬UP

【18卒】 全国健康保険協会 総合職の通過ES(エントリーシート) No.18007 (2017/10/16公開)

全国健康保険協会の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年10月16日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたの強みはなんですか?それはどのような場面で活かされましたか。
A.
「どんな環境でもチャレンジ精神と協調性を発揮すること」です。大学2年の時に参加したフィンランドでの国際ワークキャンプで活かされました。8か国11名の参加者は母国語はもちろん性格も文化もさまざまで、なかなか「一体感」が生成されませんでした。各自黙々と作業を進めることに違和感を覚え、バケツリレーの方法を提案しました。協力することでコミュニケーションを取り、一体感を作ろうとしたのです。その結果、お互いの理解が深まりました。このようにチームで取り組むために働きかけることが出来ます。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に、最も力を入れて取り組んだことはなんですか?
A.
スキーサークルの活動です。2年生の大会で入賞できずに終わったことがきっかけで会計として出来ることを考えました。そこで、経済的な理由で十分な練習量の確保が叶わない部員をゼロにするため、部費管理の改善に注力しました。具体的には、予算を立てていなかったことを問題視し、先輩に従来の部費の用途を聞いたり、各役職に役職ごとの予算を考えてもらったりして、オフシーズンの出費を節制しました。その結果、部で共有する道具を購入し、大会エントリー費をまとめて支払う等、個人負担を軽減でき、1か月間の合宿への全員参加を実現しました。この経験から大きな課題を対応可能な目標に分解し、解決する力を培いました。 続きを読む
Q. ・あなたが全国健康保険協会を志望した理由について教えてください。
A.
社会の基盤を維持し、より便利により魅力的にしていける仕事に就きたいと考えています。その中でも貴協会は、超高齢化社会を迎え医療問題が深刻化する日本において果たす役割が大きいと感じたため志望致しました。貴協会では保険部門で人々の健康増進を図りたいです。健康志向が高まっているものの、健康診断の受診等には未だ取り組んでいない人々は半数近くいるので、民間のウェルネス産業と連携し発信力を高めることで改善していきたいと思います。 続きを読む
Q. あなたは社会人になりたいですか?あなたはどのような企業で働きたいですか?
A.
誇りをもって仕事に取り組み、かつ周囲から信頼される社会人になりたいです。そのために自身の成長への努力を惜しまず、仕事をこなす能力と周囲への気配り等の人間性を磨き、組織の発展とその理念の達成に寄与したいと考えています。また、「チームワーク目標を達成する企業」で働きたいです。その根拠はサークル活動で幹部全員がそれぞれの役割を担い、大会での入賞を目標に運営したことにあります。お互いの強みを高め合いつつ、会計としての役割を果たし、目標達成に貢献できたことに喜びを感じたからです。 続きを読む
Q. 全国健康保険協会の説明会に参加した感想について
A.
健康保険制度の現状と意義を丁寧に教えて頂き、大変勉強になりました。特に、病気にかかったとききちんと医療を受けられるのは当たり前ではなく、この医療制度の働きあってこそのものだということ、また、加入者の健康を守ることは日本の労働力の確保に繋がるということが印象的でした。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

全国健康保険協会のES

医療・福祉 (福祉)の他のESを見る

19卒 | 龍谷大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
私はマネージャーや事務アルバイトで、人を支える仕事に強いやりがいを感じました。私は仕事を通じて、幸せや笑顔になる人を増やしたいと考えています。貴社は守口市民にとって市民病院の代わりを果たし地域貢献されている所に魅力を感じました。貴社の信条は、私の軸である人々に幸せを提供する事に繋がると思い深く共感し、志望しました。私は相手に寄り添った考えや提案ができるという強みを活かし、社員の方々やお客様を丁寧にサポートしたいです。また「小さなことでも誰かの役に立っていると意識しやり抜く」というこだわりをもとに、貴社でパナソニックの従業員の方とご家族、地域住民の方々が、健康で過ごせるよう積極的に取り組みます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月17日
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
通過
Q. 名古屋鉄道を志望する理由を記述してください。
A.
人の為に人一倍尽くす強みを生かし、人々の生活を常に根本で支えるインフラ事業に携わりたいと考えています。その中でも鉄道業は路線の拡充による経済発展だけでなく、沿線の開発事業・観光産業も担うことで地域の活性化にも貢献できる点で魅力を感じています。交通・不動産・観光サービス・運送など幅広い事業を展開し、沿線地域を支える貴社でなら「生まれ育った街・名古屋の発展に貢献したい」という思いを実現できると思い志望致します。現在存在する鉄道路線を生かした観光事業に取り組み、インバウンド需要拡大・事業エリアの活性化を図りたいです。それぞれの地域の良さ・特色を活かした企画の立案・情報発信により、沿線の魅力をより多くの人に伝え、日本における中部エリアのプレゼンス・名古屋鉄道のブランド力を向上させたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年11月13日

全国健康保険協会の 会社情報

基本データ
会社名 全国健康保険協会
フリガナ ゼンコクケンコウホケンキョウカイ
設立日 2008年10月
資本金 70億5940万円
従業員数 2,100人
決算月 3月
代表者 安藤伸樹
本社所在地 〒160-0004 東京都新宿区四谷1丁目6番1号YOTSUYATOWER
電話番号 03-6680-8871
URL https://www.kyoukaikenpo.or.jp/
NOKIZAL ID: 2565621

全国健康保険協会の 選考対策

  • 全国健康保険協会のインターン
  • 全国健康保険協会のインターン体験記一覧
  • 全国健康保険協会のインターンのエントリーシート
  • 全国健康保険協会のインターンの面接
  • 全国健康保険協会の口コミ・評価
  • 全国健康保険協会の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。