18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
在学中に力を注いだこととその中で得たものをご記入ください。(400字以内)
-
A.
大学3年次にスキーサークルの会計を務め、経済的な理由で十分な練習量の確保が叶わない部員をゼロにしました。前年度の大会で入賞できなかったことをきっかけに、チーム一人ひとりのレベルアップが入賞の必要条件だと考えたからです。具体的には、活動費の一部を部費で工面することに挑戦しました。実際前年度の繰越金は5万円もなく、現実的ではないと思われました。しかし部費を値上げしては本末転倒なので、部費管理の改善を図りました。先輩が記録を残していなかったため予算作成に苦労しましたが、各役職と連携して役職ごとの予算を立て、オフシーズンの出費を節制しました。その結果、部費を道具購入費や合宿費の一部に充当でき、1か月間の合宿への全員全日程参加を実現、更には大会での入賞を達成しました。この経験から「大きな課題を対応可能な目標に分解し解決する力」と「接点のある人に協力を依頼し取り組みを進める力」を培いました。 続きを読む
-
Q.
自己PRをご記入ください。(400字以内)
-
A.
私の強みは「どのような環境であっても周囲と共に成長できるように働きかけること」です。大学2年の夏にフィンランドで行われた国際ワークキャンプに参加しました。居心地がよく充実した大学生活を送っていた時、何か新しいことに挑戦して自分に成長の種を植えたいと思ったからです。8か国11名の参加者は性格も考え方も様々で、“一体感”はありませんでした。しかし私は英語が堪能な参加者に引け目を感じて、参加者同士を結びつけるようなことはできませんでした。数日経って、各自黙々と作業を進めることにも、何もできない自分にももどかしさを感じ、協力することを提案しました。提案は賛同を得られ、言葉を交わしながら作業するようになると一体感も生まれました。この経験を通じて、「一つになって物事に取り組むことは当たり前ではないということ」と、「限界を決めずに挑戦することの大切さ」を知ったことは、私の大きな糧となっています。 続きを読む
-
Q.
志望動機をご記入ください。(400字以内)
-
A.
私は「社会に欠かせないものを魅力的に且つ便利にする仕事」に就きたいと考えています。中でも貴社において、日本では未だ成長事業のBTMにより、お客様に本業へ経営資源を集中して頂き、日系企業が世界でもっと活躍する社会を実現したいと思い、志望致しました。特に、インハウスエージェントを持つ企業に興味があります。お客様の企業文化やご要望に合わせ、出張管理の一元化や出張者の安全管理等「それまで手を付けられなかった分野」に注力し、インハウスエージェントでは為し得なかったBTMならではの価値を浸透させたいと思ったからです。私はサークル活動の運営において、周囲に耳を傾けその声を取り入れながら、変化に対応できるよう緻密に準備をし、目標達成や課題解決に貢献することに喜びを感じてきました。またそのように取り組みを進める力を養ってきました。この力を活かし、お客様の出張サポートと貴社の発展に寄与したいと思います。 続きを読む