回答者:
コミュニケーション能力が高い社員の方が多かったため。続きを読む(全26文字)
イオンリテール株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、イオンリテール株式会社の組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際にイオンリテール株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
コミュニケーション能力が高い社員の方が多かったため。続きを読む(全26文字)
トップダウン傾向あるが、人間関係は良好。チャレンジ文化も存在。続きを読む(全31文字)
イオングループ全体で言うと、デベロッパーやヘルス、金融と幅広いのでグループ連携が豊富続きを読む(全42文字)
インターンシップの際に感じたのが社員の方同士で年齢関係なく、意見を言っていることでした。続きを読む(全44文字)
伝統的でありつつも、挑戦することを強調していてバランスの取れた企業だと思う。続きを読む(全38文字)
備蓄米販売などお客様第一主義を実際に体現していると思った。続きを読む(全29文字)
接客業であるため、明るい社員が多いと感じる。続きを読む(全22文字)
年功序列でなく、若年時から活躍できるような社風と仰っていた。続きを読む(全30文字)
穏やかだが、芯のある方が多い印象である。続きを読む(全20文字)
イオン薬局はイオン内にあるということで、健康イベントなどかなり開催されていると思います。地域の健康を支える文化が強いと思いました。続きを読む(全65文字)
社員の雰囲気はいいと感じた。企業文化は、社員全員は「商売人」という自覚をもって働いているらしい続きを読む(全47文字)
社員の雰囲気はいいと感じた。企業文化は、社員全員は「商売人」という自覚をもって働いているらしい続きを読む(全47文字)
社内公募などがあり、働きながらも挑戦がしやすい環境が整っている。続きを読む(全32文字)
最近発展している会社なので風通しが良く、昇任もしやすいとおっしゃっていた。続きを読む(全37文字)
地域に寄り添った経営をしており、各店舗で独立した経営が行われている。続きを読む(全34文字)
穏やかな人が多く、社員のことをよく考えてくれそうな気がする。続きを読む(全30文字)
社風はイメージしやすい観点なので、行ってみての自分の感じ方次第である。社会貢献や環境・地球など世界レベルでの社会課題を解決しようと活動していることが多いの...続きを読む(全98文字)
挑戦については前向きなため後押ししてくれる環境だと思う。実際に社員の方にもこの機能に特化した商品を作りたいと直談判して採用された人もいると聞いた。続きを読む(全73文字)
やってみたいと思った業務に手を挙げられるような、挑戦しやすい社風だと感じた。続きを読む(全38文字)
人事部の雰囲気しかわからないが、穏やかな方が多いイメージ。続きを読む(全29文字)
店舗のデジタル化に取り組んでいるなど革新を図る動きから挑戦的な文化であると感じた続きを読む(全40文字)
声を上げる人、その声に行動が伴う人が上がっていくイメージ続きを読む(全28文字)
【社員から聞いた】若手の社員も多く活躍しており、年一回の昇格試験によって役職が定まっていくため年功序列というよりも優秀な人材が活躍できる組織体制であるとの...続きを読む(全82文字)
【社員から聞いた】お客様を原点に平和を追求して、人間を尊重し、地域社会に貢献するという理念を持っている。そのため、お客様第一であり、お客様を、大切にしてい...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
必要最低限は整っている。
【気になること・改善したほうがいい点】
パート、アルバイトにも有給消化を積極的にしてほしい。キャリアアップへの道を...続きを読む(全88文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人に感謝されるやりがいを感じられる。チーム一丸となって、売り上げ促進に励むことができる。他店との競争などもあり、目標を立てやすく、ゴールを明...続きを読む(全167文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
時間が決まっているので、主婦のかたの勤務が多いです。10時から13時など、短時間で働く方もおり、シフトをいれやすい点。
【気になること・改善...続きを読む(全104文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
接客に関する知識や、家電の資格を取得できる制度がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
パート、アルバイトにも社員を目指せる道をつく...続きを読む(全82文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
決まった時間帯、勤務時間なので、生活習慣は乱れなさそうなと頃が良い。
【気になること・改善したほうがいい点】
社員登用窓口の開拓。有給取得推...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
役職問わず、現場で作業や接客をしている感じがチームとして行動している感じがあり、モチベーションに繋がった。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全121文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業0での勤務がマストで、徹底されている。
【気になること・改善したほうがいい点】
パートでも社員を目指せる制度があれば良いと思った。主任以...続きを読む(全108文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社時のレジ研修や接客マニュアルが丁寧で、未経験でも安心してスタートできたこと。
【気になること・改善したほうがいい点】
日常業務以外のスキ...続きを読む(全102文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
シフト制のため、平日に用事を済ませることができた点。
【気になること・改善したほうがいい点】
土日祝日は基本的に出勤となるため、家族や友人と...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自分のライフスタイルに合わせてシフトの相談がしやすかったこと。
【気になること・改善したほうがいい点】
慢性的な人手不足で、希望通りの休みが...続きを読む(全92文字)
真面目で協力的な社員が多く、風通しの良い職場です。挑戦を後押しする一方で、安定や組織運営を重視する風土もあります。続きを読む(全57文字)
質問もしやすい雰囲気で、落ち着いた穏やかな社風だと感じました。続きを読む(全31文字)
社風は全体的に温かく、協力的な雰囲気だと感じました。企業研究や選考を通じて、社員同士で助け合いながら業務を進める風土が根付いている印象を受けました。また、...続きを読む(全207文字)
いい意味でも悪い意味でも硬い。変化によわい続きを読む(全21文字)
お客様を第一に考えている姿勢が良いと思った。続きを読む(全22文字)
企業理念がいつも人からとあるように人を大切にしている会社であると感じた。出会った社員さん全員が感じのいい方でした。続きを読む(全57文字)
社員の方々は穏やかで丁寧な方が多く、グループワーク中も学生に対して親身にアドバイスをしてくださる雰囲気がありました。続きを読む(全58文字)
どうしても女性社会と言う風習が見え隠れしていました。学生時代、女性社会を生き抜くのが大変だった経験がある方はなかなか生き抜くのが難しいのかなと思います、続きを読む(全76文字)
| 会社名 | イオンリテール株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | イオンリテール |
| 設立日 | 2008年8月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 74,011人 |
| 売上高 | 2兆301億4100万円 |
| 代表者 | 古澤康之 |
| 本社所在地 | 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目5番地1 |
| 電話番号 | 043-212-6500 |
| URL | https://www.aeonretail.jp/company/gaiyo.html |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。