イオンリテール株式会社の内定者による企業研究レポート(全3件)
イオンリテール株式会社に内定した先輩による企業研究レポートを3件掲載しています。先輩が応募する際に重視した軸や、選考前に企業研究として実際に調査した具体的な内容(事業、強み、社風、福利厚生、など)、それらをどのように理解し選考に挑んだかを公開しています。ぜひ、先輩のレポートを選考対策に役立ててください。
イオンリテールの
企業研究レポート一覧
- 重視した軸
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・自身が学んできたマーケティングを売り場や将来的に活かせる環境であること
・挑戦することができる環境で働きたいと考えていたから。
・学生時代マーケティングについて座学や商品開発やビジネスコンテスト出場、販売で学んだ。
・転勤や様々な売り場でお客様とかかわり販...続きを読む(全254文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
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挑戦する環...続きを読む(全17文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
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GMS事業。総合スーパーとして地域に顧客目線で平和を与える。
企業へ入社後、商品部やマーケティング企画部といった職務に挑戦したいと考えています。そのために配属された売り場担当で、お客様目線に立った販売経験を積み、ABSや公募制度に積極的に挑戦していきます。学生時...続きを読む(全349文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
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ライブ形式で市場の魚屋のような販売形式がある。
PBの種類が多く利益のもととなっている。
GMSのため関連して商品の販促を行うことができる。
グループとしては黒字だがリテールとしては赤字であるため今後もGMS事業を継続していくかはわからないと感じた。
企業...続きを読む(全469文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
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比較的明るく向上心のある方が多かった。そのため行われた座談会ではやりがいや店舗での改善方法について深い話を聞くことができた。
また社風として向上心のない人はついていくことができなと感じた。理由として昇格制度が試験のみとなっているため、ただついて回るように働いてい...続きを読む(全203文字)
- 重視した軸
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そもそも小売業へ就職することは考えていなかったが、早期選考が2月にあり、何かしら心を落ち着かせる内定がほしいと思ってエント...続きを読む(全129文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
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事業に関して、一般的にイメージされるような、スーパーでものを仕入れ、企画をし、多くの客を呼び込むこと以外にも、地域のイベントを開催したり、健康増進プログラムを遂行したりと、多くの取り組みをしているという印象を受けた。イベントに関しては、より地域のお客様の客層にあっ...続きを読む(全430文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
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同業他社としては、ファーストリテイリング、セブン&アイグループなどがあげられるが、小売店という部分では、イオンリテールは両者に規模で若干負けている部分があると思う。ファーストリテイリングは安価で質の良い商品を売っていて他のアパレルと一線を画すており、セブン&アイグ...続きを読む(全496文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
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大企業ということもあって、福利厚生はしっかりとしている印象だった。しかし、パートやアルバイトの管理を行う仕事も含まれているので、ストレスが多いだけでなく彼らが休んだ分をサービス残業のような形で働かなければならないという話も聞いたことがあるから、労働環境が必ずしも良...続きを読む(全144文字)
- 重視した軸
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イオンリテールに応募した背景には、私の国際的な視野と語学力を活かしたいという強い思いがあります。留学経験を通じて、異なる文化やビジネススタイルに触れたことで、グローバルな環境での仕事に対する興味が一層深まりました。特に、バイヤーとしての役割には、さまざまな国や地域...続きを読む(全503文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
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イオンリテールの理念とビジョンは、「お客さまを原点に平和を追求し、人間を尊重し、地域社会に貢献する」という基本理念に根ざしています。この理念は、企業活動の中心にお客さまを置き、その期待に応えることを最優先とすることを示しています。また、人間を尊重する姿勢は、従業員...続きを読む(全464文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
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イオンは日本全国に多くの店舗を展開しており、食料品から衣料品、家庭用品まで幅広い商品を取り扱っています。この特徴は、ユニクロが衣料品専門であるのに対し、セブンイレブンが食品中心であるのとは対照的です。
イオンは「トップバリュ」などのプライベートブランドを強化して...続きを読む(全749文字)
最近公開された小売り(百貨店・スーパー)の企業研究レポート一覧