就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人北里研究所のロゴ写真

学校法人北里研究所

【未来を共に築く研究支援】【24卒】学校法人北里研究所の事務職員の本選考体験記 No.60017(非公開/女性)(2023/8/29公開)

学校法人北里研究所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒学校法人北里研究所のレポート

公開日:2023年8月29日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定
職種名
  • 事務職員

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は対面でしたが、マスク着用が必須だったりパーテーションが設置されているなど、かなりきちんと対策されているように感じました。

企業研究

大学の規模や特徴、どのような学生が通っているかについてパンフレットで調べて頭に入れておきました。また、新しく創設された未来工学部データサイエンス学科について聞かれることもあるかと思い、ホームページを見て自分が興味を持ったポイントは調べるようにしました。特に北里大学さんは生命科学系の大学のため、自身が理系学部であることを活かして、世界基準で見た日本の大学の研究レベルなどについて情報収集を行いました。

志望動機

生命科学の総合大学であり、大学と病院の密な連携を活かした独自の教育・研究プログラムを提供している北里研究所において、研究支援に携りたいと考えたからです。生命科学は新興感染症や環境問題、高齢化など多様な問題を抱える社会の中で、今後もますますの発展が期待される分野です。例えば、金銭面を苦にする学生のため、学費の再検討や奨学金制度の充実を目指します。また、将来への不安を抱える学生のため、留学の機会を積極的に提供していきたいです。教育・研究に関わる様々な方々と対等にコミュニケーションを取り、共に働くために、自身が学部で身に付けた知識が活用できるのではないかと考えております。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

北里研究所の職員を志望する理由/他人とコミュニケーションをとる上で大切にしていること/北里研究所であなたの強みをどう活かすか/これまで経験した困難から何を学び自身の成長に活かしたか

ESの提出方法

My Career Boxから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分の専攻を踏まえて北里研究所でどのように貢献できるかを述べた。

ES対策で行ったこと

他の大学に提出したESに、北里研究所にしかない魅力などを加えて改変した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
都内のキャンパス

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後受付。受付番号の順に一人一人呼ばれ、待機場所から面接会場に移動。最大20分ほど待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

大学職員ということで、具体的な実績よりも他者と交流した経験、協調性を発揮したエピソードを話しました。

面接の雰囲気

男性が2人、女性が1人で、終始和やかな雰囲気だった。自分が話したことをうまく言い換えてくださったり、前向きなフィードバックをくださったりした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

サークルを掛け持ちしていたとのことですが、どうやって両立していましたか。

忙しいスケジュールをこなすために意識していたことは、毎週やることを決めて手帳などに書き、順序をつけるようにすることです。実際は計画通りにいかないことの方が多かったですが、その都度優先順位を入れ替えたりして、臨機応変に対応していました。もう一つ意識したこととして、大変なときは早めに人に頼るようにしていました。自分の状況を共有できた方が相手も安心するし、困った時はお互いさまということでいざという時は相手の力になれると考えたからです。

研究者が働きやすくするためにあるべき大学の姿は何だと思いますか。

開かれた大学であることだと考えます。日本において研究者を目指して博士課程に進学しても、その後活躍できる場所が限られているというのは、研究のモチベーションの高い学生にとって大きなハードルとなり得ます。未だに大学というと、社会から隔絶された閉鎖的な空間をイメージしている人も周りには大勢います。産官学連携や、国際共同研究など、大学が大学以外の場所との協力姿勢を積極的に取っていけば、研究者を目指す人にいろいろな選択肢を与えることができると思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2023年05月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

性格診断のみだったので特に対策はせず、正直に回答しました。

WEBテストの内容・科目

性格のみ

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

20分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2023年06月 上旬
実施場所
都内のキャンパス

形式
学生5 面接官2
時間
30分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
リクルートスーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付後、グループごとに席に座って待機。そのままその席で選考を受ける。

グループディスカッションの流れ

25分間グループディスカッション、最後に発表。その後10分間で数百字程度の振り返りを書く時間がある。

雰囲気

女性ばかりだった。和やかな雰囲気だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

人生の幸福度を上げるにはどうしたらよいか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

テーマがふわっとしているため、意見が散漫にならないよう心掛けた。他の人の意見を言い換えたりしてまとめる力を評価された。

2次面接 通過

実施時期
2023年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
都内のキャンパス

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事ではないベテランの方でした
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

グループディスカッション終了後、一人一人別室に呼ばれて選考を受ける。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究支援に関心を持っていることを強調するため、日本の現状から北里大学での研究支援部署のことまで調べておいた。

面接の雰囲気

グループディスカッションの審査員がそのまま面接を担当してくださった。口調は軽めで、気楽に話せる雰囲気だった。

面接後のフィードバック

落ち着いていて論理的に話をしていた、と言っていただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

グループと一人、どちらで仕事をするのが好きですか。

グループで仕事をすることが好きです。自分一人だとミスをすることもありますが、グループならば自分が見落としていたポイントを他の人が気付いてくれます。また、自分に無い発想を持っている人たちの意見を融合させて新しいアイデアを取り入れられるのがグループの強みだと思っています。もちろん意見が対立することもありますが、話し合うことで自分の考えを見直すきっかけにもなり、むしろプラスに捉えることもできると思います。

どういう時にストレスを感じて、どうやってそれを解消しますか。

人、特に上司などに自分の意見を全く聞いてもらえなかったらストレスを感じると思います。せっかく入社しても入社当初にやりたいことができなくないとなると鬱屈してしまうのではないかと思います。そのときはプライベートを充実させ自分を見つめ直すことで、仕事にもいい影響を及ぼしていきたいです。また、グループディスカッションで述べたように、困った時に助け合う対等な関係性を築けている人が周りに複数人いるので、その人たちに相談することもできます。

最終面接 通過

実施時期
2023年06月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
都内のキャンパス

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

到着後控室に案内され、順に名前を呼ばれる。待機時間は最大25分ほど。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

今までの面接に補足する形で、自分の知識と経験が研究支援に役に立つことと、チームワークで協調性を発揮できることを繰り返し伝えました。

面接の雰囲気

最終面接ということで、肩書は不明ですがベテランの男性お二人が面接官でした。今までの選考と比べると緊張感がありました。

面接後のフィードバック

傾聴力と協調性をアピールできていた、と言ってくださいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

具体的なキャリアプランを教えてください。

一番携わりたいのは研究支援ですが、それ以外にも就職支援やIT系など、自分の興味の幅の広さを活かしていろいろなことをやってみたいです。そのように様々な部署を経験した後、法人全体を見渡して経営に携わりたいと考えています。その際は、教員、学生と対等な関係を築き、支え合って経営することを大切にしたいです。自分はみんなで話し合って進めていく立場が向いていると感じます。職員の意見が通りやすい柔軟性があるのは国立大学よりも私立大学であると思います。

今後女性の活躍の場を増やそうと考えていますが、どうすれば長く働いてくれますか。

長く働きたいと思える条件は、雰囲気と福利厚生です。前者は、せっかく入社しても若手の意見が誰にも聞いてもらえないというのはモチベーションダウンにつながると思うので、フラットに話せる環境が良いと考えています。後者は、妊娠出産、介護などのライフイベントにおいて、男性よりも女性の方が仕事を諦めてしまいやすいというのが今の日本の課題です。福利厚生が充実していて、かつ産休育休から復帰した実例があるならば安心して働けるのではないかと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

生命科学系の大学であることと、出会った社員さんが穏やかで優しい雰囲気だったこと

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあともしばらく迷う時間をいただけるとのことでした。特に内定承諾の締切はなく、他の内定企業の承諾の締切までに決定することにしました。

内定に必要なことは何だと思うか

インターンシップで先輩職員とのフラットな座談会があり、そこで若手職員のお話を伺うことができました。説明会や選考過程ではあまり若手の方のお話を伺う機会はなく、職場の雰囲気まではわからないため、最初にインターンシップに参加したことが志望度が上がる一番の原因になったと考えています。あとは他の大学でも良いのでOBOG訪問を行い、大学職員として働くイメージを固め、自分のやりたいことを具体的に持っていることが一番大切であると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分がこの大学でやりたいことがはっきりしていることと、他者と協調できる性格であることを、経験に基づいて論理的に話せたところを評価して頂けたと思います。逆に、斬新なアイデアや目に見える実績を出したエピソードは必要ないと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

性格診断以外のwebテなどはなく対話重視でした。対面の面接が3回あり、いずれも担当者が異なります。エントリーシートや前回の面接で話したことを中心に聞かれるため、矛盾がないよう自分の想いを正直に伝えることが必要です。

内定後、社員や人事からのフォロー

他の企業と比較できるよう面談の機会をいただいた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

学校法人北里研究所の選考体験記

医療・福祉 (医療)の他の本選考体験記を見る

学校法人北里研究所の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人北里研究所
フリガナ キタサトケンキュウショ
設立日 1962年4月
資本金 2332億7300万円
従業員数 5,870人
本社所在地 〒108-0072 東京都港区白金5丁目9番1号
電話番号 03-3444-6161
URL https://www.kitasato.ac.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1231565

学校法人北里研究所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。