就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東武鉄道株式会社のロゴ写真

東武鉄道株式会社 報酬UP

【22卒】東武鉄道の夏インターン体験記(理系/総合職)No.15992(千葉大学大学院/男性)(2021/6/24公開)

東武鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 東武鉄道のレポート

公開日:2021年6月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 下旬
コース
  • 総合職
期間
  • 3日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

鉄道業界に興味があり、関東の私鉄のインターンシップに参加してみたいと思った。その中でも、関東で最大の沿線距離を誇る東武鉄道のインターンシップに興味を持ち、参加を決めた。特に沿線を利用したことがなかったため、軽い気持ちでエントリーした。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

エントリーシートとWEBテストのみの選考であったため、去年東武鉄道のインターンシップに参加した先輩にエントリーシートを添削してもらった。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートで他社との差別化ができていることが重要であると感じた。

選考フロー

WEBテスト → エントリーシート

WEBテスト 通過

実施時期
2020年09月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの問題集を2周して、ある程度の問題は解けるようにした。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

問題数が多く、時間内に解き終わらなかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI問題集

エントリーシート 通過

実施時期
2020年09月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

特に力を入れて学んでいるテーマ(ゼミ・研究など)を教えてください。また、それらを当社でどう活かしたいですか。/東武鉄道のインターンシップを通して学びたいことと、その理由を教えてください。/あなたにキャッチコピーをつけてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

東武鉄道のインターンシップで学びたいことの設問では、他社との差別化ができるように意識した。

ES対策で行ったこと

去年東武鉄道のインターンシップに参加した先輩に添削を依頼した。ホームページを見て他社との差別化ができるようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

東武鉄道ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン/東武鉄道関連事業現場
参加人数
35人
参加学生の大学
早慶、旧帝、地方国公立が多かった。沿線に縁がある人は半分もいなかったと思う。
参加学生の特徴
鉄道業界に興味がある学生がほとんどであった。社交的な学生が多い印象だった。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

鉄道技術に関する新規事業立案型個人ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

講義→現場見学→個人ワーク→1週間後発表

このインターンで学べた業務内容

鉄道会社の技術系総合職の働き方

テーマ・課題

鉄道技術と他の事業を掛合わせた新規事業立案

1日目にやったこと

オンラインで行われた。まず自己紹介をして、人事の方から会社説明があった、その後、各技術系の業務紹介や、開発部門での働き方などに関する講義を行った。社員や他の学生と関わる機会は特になかった。

2日目にやったこと

2日目はオフラインで実際に現場見学を行った。車両電気、建築、土木にそれぞれ分かれて鉄道の現場を見学した。常に社員の方がついているので、聞きたいことは何でも聞けた。

3日目にやったこと

2日目から1週間後にオンラインで個人発表が行われた、最初の2日間で学んだことを踏まえて、新規事業を立案するという内容だった。発表後は社員の方からフィードバックがあり、その後、座談会という流れだった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

技術系の社員/人事の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

2日目のオフラインでの現場見学の際に、常に社員の方がついていたため、聞きたいことは何でも聞くことができた。また個人発表の後に、お金について考えていたことが良かったフィードバックをもらったことが印象に残っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

3日目の発表の資料は、インターンシップ外の時間に作製しなければならず、大学の研究との両立に苦労した。個人発表がインターンの評価に関わってくると感じたため、他の発表者と被らないような案を考え、なおかつ収支まで計算するようにしたことが非常に大変であった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

2日目はオフラインであったため、他の学生と就職活動の情報交換をすることができた。

インターンシップで学んだこと

鉄道業界の現場での働き方を知ることができた。鉄道会社の総合職には企画立案をしていくイメージを持っていたが、技術系では実際に現場で泥くさい仕事をする必要があることを学ぶことができた。さらに、実際に社員の方とお話しする機会もあったため、東武鉄道の社風や社員の人柄についても知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

東武鉄道についてもっと詳しく調べてから参加すれば良かったと思う。沿線にゆかりがなかったため、聞くことが初めてのことばかりだったため、事前にある程度調べて参加すればよかったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に現場を見学する機会や社員の方とお話しする機会があったからです。鉄道会社の総合職はオフィスビルでキラキラ働いているというイメージでしたが、実際は入社して数年間は現場で泥くさい仕事をするということを知り、イメージとのギャップを埋めることができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加している学生数が少ないため、インターンシップに参加したことは少なからずアドバンテージになると感じたから。また、他の学生の発表を聞いていても、そこまで飛び抜けて優秀な学生はいなかったため、志望動機や熱意を本選考で伝えれば内定は出ると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、鉄道会社の業務の幅の広さを感じたからだ。メーカーのように同じ製品を設計したりするのではなく、鉄道技術や開発、レジャーなど総合職として様々な仕事を経験できることは非常に魅力的であった。また、社員の方々も優しく気さくな人が多く、人間関係にも困らないであろうと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

優遇ルートはなかったが、インターンシップに参加している学生数が少ないので、社員の方の記憶には残りやすいと感じたため、本選考では少なからずアドバンテージになると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は、特に懇親会などの予定や人事からの連絡は無く、本選考での選考免除はなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道業界を始め、航空業界、高速道路業界などの交通インフラを強く志望していた。また、電力・ガス・石油などのエネルギー業界にも興味を持っていた。以前JR各社のインターンシップにも参加し、規模の大きさで言うとJRが魅力であると感じた。しかし、私鉄には転勤がないことや少人数故の裁量の大きさなど、JRにはない魅力が多数あり、志望度が上がった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道会社と言うことでお堅いイメージを持っていたが、今までインターンシップに参加した鉄道会社の中では最もフランクな人が多いイメージを持った。どの社員の方も優しかった。また、コロナウイルスの拡大によって業績が悪化している中でも様々な挑戦を行って収益を向上させようとしており、非常に面白い業界だと感じ、志望度は上がった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 東武鉄道のインターン体験記(No.9371) 2024卒 東武鉄道のインターン体験記(No.37232)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東武鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

東武鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 東武鉄道株式会社
フリガナ トウブテツドウ
設立日 1897年11月
資本金 1021億3500万円
従業員数 18,517人
売上高 6147億5100万円
決算月 3月
代表者 都筑豊
本社所在地 〒131-0045 東京都墨田区押上1丁目1番2号
平均年齢 47.5歳
平均給与 652万円
電話番号 03-5962-2065
URL https://www.tobu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133204

東武鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。