22卒 インターンES
解析業務
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
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Q.
大学(院)での専攻内容、卒論(修論)のテーマ等をご記入ください。400文字以下
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A.
私は、ナノスケールでの○○について研究を行っています。水の表面に石鹸などの界面活性剤を入れると表面が動きますが、これはマクロスケールでは、表面張力が低下するためであると説明されます。分子の世界つまりナノスケールでは、この分子が気液界面付近でどのように振る舞い、マクロにどのような影響を与えるのか分かっておらず、ナノとマクロを接続する理論を構築する必要があります。気液界面に限らず、固液界面においても、固体と液体が接触する面で、○○の存在は、○○力学の主要な疑問の一つです。マクロスケールでは、○○条件を課すことが多いですが、ナノスケールでは数nmほどのすべりが存在することが知られています。このすべりについて解析するために、○○を用いて、シミュレーションを行っています。 続きを読む
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Q.
学業または学外活動を通して、培ったスキルや関連知識・資格等についてご記載ください。400文字以下
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A.
研究活動では○○を使用し、○○法に基づいた流体の数値解析を行っています。数値解析により取得したデータをグラフに可視可する際には、○○を用い、液体分子と固体分子の摩擦に関する解析を行ってきました。また、大学院の授業では、複雑な行列計算が必要となるため、MATLABを使用して、数値計算を行っています。○○法を用いた数値解析では、ループを要する分子一つ一つの力を計算する必要があります。○○法を用いて、コンピュータの計算負荷軽減のためのプログラムを考える能力を身につけました。プログラムのエラーやバグを起こすことが何度もあり、エラーを解決する論理的思考力と我慢強くあきらめずに取り組む忍耐力を身に付けました。 続きを読む
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Q.
自己PRをご記載ください(例:学生時代に打ち込んだこと、自覚しているご自身の特徴など)。400文字以下
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A.
私の強みは、課題の発見力と解決の計画力です。アルバイト先の塾では、長時間、勉強しているにもかかわらず成績が思ったほど向上しないと悩んでいる生徒がいました。なぜ、この生徒は成績が向上しないのか、生徒とディスカッションを行いました。その結果から、勉強時間が偏っているのではないかと感じ、勉強時間や内容を可視可できるアプリを導入したところ、予想通り、生徒が好きな科目の勉強だけをしていて、苦手な科目には手をつけていないことがわかりました。苦手な科目に自ら進んで取り組んでもらうために、3つのポイントに絞って計画を立てました。 1.生徒の実力や能力の限界を知ること。 2.少し頑張れば達成可能な目標を立てること。 3.目標達成のために複数のプロセスを提案し生徒に選択させること。 生徒は苦手な科目に自ら取り組みました。この強みを活かして、インターンシップでは、現状の的確な分析と、課題解決計画を提示していきたいです。 続きを読む
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Q.
希望部署(コース)の選択理由、ならびに「経験したい業務領域・テーマ」をご記載ください。400文字以下
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A.
私が本コースを志望した理由は、熱流動態の知識を用いて、原子力の課題解決に取り組みたいと考えているからです。原子力発電の賛否にかかわらず、日本の将来のエネルギーを考える上では、原子力発電を無視することはできないと考えています。原子力に関する課題を解決するために、私自身が原子力について学ぶことが必要であると考え、本コースを志望しました。また、流体の物理現象をモデル化し、数値解析を行った研究活動から、地震や津波といった自然災害の被害予測、原子力発電所の耐久性や事故が発生した場合の影響について分析を行いたいと考えています。熱流動態の知識を用いて、リスク評価について調査して改善点を提案していく中で、貴社の一流のエンジニアの方から意見や評価方法の指摘を頂くことで、成長をしていきたいです。 続きを読む