
23卒 冬インターン
会社についての説明を人事の方から受けた後に、実際にコンサルタントのマネージャーとして働いている方が実例を交えながらのロジカルシンキングについての講義をしてくださり、最後に今後の選考フローの紹介があった。
続きを読む
株式会社LIG
株式会社LIGのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社LIGのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | クレジットカード会社の効果的な資金回収方法を立案するグループワーク / ロジカルシンキング講座 |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | オンライン |
| 参加人数 | 学生8〜13人 / 社員2〜3人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 50%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 50%が有利になると思うと回答 |
LIGのインターンシップは、100%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている12,777件のIT・通信業界の企業の平均に比べて30.4%高いです。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

会社についての説明を人事の方から受けた後に、実際にコンサルタントのマネージャーとして働いている方が実例を交えながらのロジカルシンキングについての講義をしてくださり、最後に今後の選考フローの紹介があった。
続きを読む
午前はコンサルティングファームの仕事、グラフや表の効果的な使い方、議論の進め方などの座学がメイン。午後にテーマが発表された後、割り振られたグループごとに議論、発表用のGoogleスライドを作成した。
続きを読む海外との繋がりを求めており確かに海外支社や海外との取引などはあったが、希望の部署に配属されなければ海外とのかかわりは少なくなってしまうのではないかと考えたため。また初めてベンチャーの雰囲気に触れて自分は安定志向なのではないかと気づき、もう少し規模が大きい企業の方が向いているのではないかと感じた。
続きを読むインターンシップの終了後、参加者はアンケートに答えることになっており、「今後の選考に参加を希望しますか」という項目にチェックを入れれば早期選考の一次面接に参加することができるため。
続きを読む上記したように、インターンに参加したからといって会社のことを学べたわけではないため。社員の雰囲気は少し知ることができたが、面接で話せるほどのものではないと考えた。
続きを読む海外とのかかわりが多い企業を主に見ていたが、そのような企業は多くありなかなか業界を絞り込めなかったため、若いうちからでも責任のある仕事が出来、成長が期待できるベンチャー企業という軸を追加した。ベンチャー企業ならば選考が比較的早い段階で行われるので、就職活動を早めに終わらせて勉強に専念したいという思いもあった。
続きを読むコーポレートサイトやブログを見ているととても自由で緩いところがある企業なのかと思っていた。しかしインターンでの本気の座学や発表、フィードバックを体験し、自身が思っていたより真面目で、成果物に対するクオリティの高さを求められる企業であると認識が変わった。ベンチャー企業のインターンシップは初めてだったので初めてベンチャーの雰囲気に触れ、自分にはもう少し規模が大きい企業の方が向いているのではないかと感じた。
続きを読む会社規模が小さめの企業を業界問わず見ていた。理由は2つ。1つ目は裁量権の大きさ。大企業で小さい裁量権で働くよりも、ベンチャーや中小企業で裁量権を持って働く方が成長スピードが速いと考えていた。2つ目が人柄。会社の規模感が小さいため、説明会や選考で感じた雰囲気がそのまま現場の雰囲気になると考えていたため。
続きを読む特に大きな変化はないが、コンサル業界に対しての興味が高まった。参加前においても、コンサル業界の人たちは、他の業界と違って話し方がより論理的であり、優秀な社員という印象を受けることが多かった。そしてこの企業のインターンシップを経て、コンサルならではの考え方や働き方をして自身の市場価値を高めていきたいと考えた。
続きを読むロジカルシンキングにはかねてから興味を持っており、それに関する書籍なども読んでいたが、実際に議論するとなると事前に知っていたことやインターンシップの座学で学んだことを活かして話すのは難しいと感じた。やはり実践が重要なのでインプットのあとすぐにアウトプットの機会を頂けたのは有難かった。
続きを読む参加者同士で意見が衝突したとき。課題の内容が難しく自分の意見が正しいか確信が無い中、相手と意見が異なった時は苦労した。話し合いの時間はかなり長めに取られていた。しかし意見をはっきり言う人が多いこともあり、なかなか結論にもっていけずスライド作成にかけられる時間が少なくなってしまった。
続きを読む全てのデータをグラフに盛り込むと一番言いたいことは何か相手に伝わらない。またその後の議論を促すために判断時の軸となる評価基準をいくつか用意しておくとよい。データを示す為にグラフや表を用いる時は、使い方に気を付けないと間違った情報が伝わってしまうのが印象的だった。
続きを読む参加人数 : 13人
参加学生の大学 :
学歴は不明。ただその後伺ったところによると、MARCHレベルが多かったと思われる。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 8人
参加学生の大学 :
MARCH、東京外国語大学など主に首都圏の大学から参加している学生が多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
| 会社名 | 株式会社LIG |
|---|---|
| フリガナ | エルアイジー |
| 設立日 | 2007年6月 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 230人 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 大山智弘 |
| 本社所在地 | 〒111-0056 東京都台東区小島2丁目20番11号 |
| 電話番号 | 03-6240-1253 |
| URL | https://liginc.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。