株式会社ディー・エル・イー
- Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容 (OpenEsを使用)
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A.
私は主に学業に取り組みました。私はもともと文学や芸術学などに高い関心があり今の大学に入学をしましたので、積極的に関連授業に取り組み、たとえばドイツ哲学や中国文学などの授業のなかで他の学生や教授と議論を交わしました。その結果自分の専門性を磨き上げることができ、批判的...続きを読む(全173文字)
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株式会社ディー・エル・イー 報酬UP
株式会社ディー・エル・イーの社員・元社員による総合評価は3.0点です(口コミ回答数75件)。ESや本選考体験記は3件あります。基本情報のほか、株式会社ディー・エル・イーの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
「秘密結社 鷹の爪」「パンパカパンツ」「貝社員」「TOKYO GIRLS COLLECTION」といったキャラクターやブランドをご存知ですか?
DLEは、こうしたアニメ・キャラクターといったIP(知的財産権)を開発したり、ブランドを取得したりすることで、様々な事業領域でエンターテインメントサービスを提供しています。
「IPオーナーとしての自由な展開力」×「時代が求めるコンテンツをスピード量産するクリエーティブ力」×「マルチメディアに話題を仕掛けるプロデュース力」を武器に、近年では、日本が誇るファッション・ビューティー、ミュージック、アート、イベントといった分野にも進出しています。
「世界中の人々から愛され、多くの日本人が誇りに思ってくれる、特別で重要な『ブランド』となります。」というビジョンの下、主に以下6つのエンターテインメントサービスを展開しています。
《セールスプロモーション》
キャラクターや自社所属アーティストなどを活用し、企業や自治体に代わって広報活動を行うサービスです。
マーケティングプランの作成から、映像制作、メディア展開、SNS運用まで自社内で一貫して行います。
《映像》
映画、TV、ネット配信などの映像コンテンツの企画・制作をしています。
また、魅力的な原作を発掘し、当社が”リプロデュース”することでその価値を世の中へ広める活動もしています。
《ゲーム・アプリ》
キャラクターを活用したスマホ用ゲームアプリ、メッセンジャーアプリ用スタンプなどをリリースしています。
既存のキャラクターを起用するだけではなく、ゲーム・アプリから新しいキャラクターを開発することもあります。
《ライフスタイルデザイン》
音楽部門では音楽コンテンツや音楽イベントの企画・プロデュース、楽曲提供などを行っています。
書籍部門では従来の手法に囚われず、IPなどを活用した時代に合わせた新しい方法で書籍の宣伝・販売をしています。
《ビューティー・ファッション》
日本最大級のガールズイベント「TOKYO GIRLS COLLECTION」を通じて、東京から世界へ、最新のガールズカルチャーを発信しています。
《テクノロジー》
ベンチャー企業やICO(仮想通貨技術を使った資金調達)プロジェクトへの投資、ブロックチェーン事業などを行っています。
DLEは、アニメ・キャラクターや映像コンテンツなどを自社で開発・保有するIPオーナーである点が強みです。
通常、企業から発注を受けてキャラクターやコンテンツを受託制作した場合、制作費をもらう代わりに著作権などの権利も発注元の企業に譲渡することになり、その後そのキャラクターやコンテンツを自由に使うことはできなくなります。また、他社のコンテンツを事業に活用する場合、都度権利使用料を支払う必要があります。
DLEは、自社開発やM&Aにより多数のIPを保有するIPオーナーであり、かつそのIPをフル活用できる幅広い事業領域と高いプロデュース力を兼ね備えていることで「稼ぐIP」を多数展開できています。
また、地方自治体のセールスプロモーションを担うことで地方創生へも寄与しており、単なるエンターテインメントの枠組みにとどまらない、社会的インパクトの強い会社です。
世界各国では、コンテンツ産業を国家的な戦略分野と位置付けてソフト・パワー(※1)の強化を推進しており、その市場規模は急速に拡大を続けています。
(※1:文化や価値観などについて他国から好感や支持を得ることで、国際上、発言力を得たりする力のこと)
そのような中、世界でも類を見ない誇るべきクリエイティブ文化が根付いており、高い創作・制作能力を保有する日本の優位性を活かして、DLEではファスト・エンターテインメント事業(※2)の現地展開を推進しています。
(※2:視聴者や消費者の多様化し変化の早い価値観に適時に対応することを強みとする、当社独自の事業)
具体的には、メディア等の現地有力パートナーと提携し、当社がもつ日本発のクリエイティブ力で現地発のソーシャル・キャラクターを創造し、当社のビジネスモデルにより世界へ成長させる「ローカルで生み、グローバルに育てる」事業展開を行っています。
日々新たなことにチャレンジしている我が社では、会社の方向性や力を入れる事業も次々と変化するため、部署編成が活発です。
そのため、変化の少ない環境で働くことを希望される方には少し厳しい会社かと思います。
ただ、部署異動や上司が変わる機会がかなり多い環境のためか、派閥というものもなく、全社フラットに交流できる文化になっています。
役員室もなくワンフロアに全員が揃っており、今は1年目社員のすぐ隣に社長がいる座席になっています。そのような環境なので、役員陣との距離も近く、自分の考えをすぐに提案できる会社です。
・時代の流行に敏感であり、情報収集を行っている方
・アイデアマンの方
・エンターテインメントに興味のある方
・人を楽しませるのが好きな方
・積極的に物事に取り組むことができる方
・変化を嫌い、現状維持していたい方
・考え抜くということが苦手な方
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社ディー・エル・イーの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社ディー・エル・イーの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
雑談形式で過去に関して深掘りされました。
ラフな感じ
覚えていない
ESに書いたことの深掘りだった
ほぼ雑談でした。
普通の面接だった
どこを見れられていたのかわかりません。
とても和やかな雰囲気で本当に雑談に近い面接でした。
和やかだった
雑談でゆるい雰囲気だった
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2014年頃
投稿日:2023年9月20日【気になること・改善したほうがいい点】
現在はわかりませんが、営業管理に関するロジックを持たれている方がほとんどいなかった。
目標達成に対する数字も感覚で...続きを読む(全187文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2023年9月7日【良い点】
退職者がおおいのでやめた人の分だけ様々な仕事を任される
向上心があり、早く成長したい人にとっては良い環境だが、決まった仕事内容をしていたい人に...続きを読む(全178文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2023年1月24日【良い点】
ベンチャー的にギラついているよりは、大人しい気質のスタッフが多かった。粛々と仕事を進める人が大部分のため、社内の空気は殺伐としていなかった。
...続きを読む(全212文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年6月9日【良い点】
部署によっては新卒にメンターがついて教育するという制度があるようです。また、キャリアアップやスキルアップを目的としたセミナーの受講などが可能な...続きを読む(全205文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年6月9日【良い点】
部署と業務によりけりですが、ワークライフバランスはそれほど取りにくいことはないかと思います。業務に慣れれば自分でスケジュールをコントロールしや...続きを読む(全222文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年6月8日【良い点】
女性だから差別されるようなことはありませんでしたし、産休を取って復帰している方も何名かいらっしゃいました。
男女関わらず、小さい子どもがいる家...続きを読む(全181文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2020年1月29日【良い点】
いい点が見当たらない。新卒よりは中途で入った方が給料的にだいぶ高いようには感じた。。。
【気になること・改善したほうがいい点】
人事制度が整っ...続きを読む(全179文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2019年5月9日【良い点】
インターンであったこともありますが、基本的に割り振られた仕事はゆとりを持って割り振られるので、期日にさえ間に合えばほぼ自由業に近い形でした。
...続きを読む(全185文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2019年5月9日【良い点】
人によっては様々な制作を任される機会があります。スキルアップの機会は多くあります。周りにもアニメ制作経験者が多いほか、イベントなどもなるべく内...続きを読む(全157文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2019年5月9日【良い点】
幹部の方のお誘いで入社しました。年齢に関係なくフランクな職場です。一からコンテンツや衣装のデザインや制作を任されたため、クリエイティブな能力が...続きを読む(全182文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2022年11月09日
【社員から聞いた】日本の地方の魅力発信を焦点にして事業展開をするので、地方を魅力的にすることで感謝されること、そして海外の法人から称賛され仕事を頼まれるこ...続きを読む(全177文字)
投稿日: 2022年11月09日
【社員から聞いた】ベンチャー企業としての性質や社風がとても濃く、若手でも十分に活躍できる機会が与えれていて、若手でもキャリアアップを十分に行えていることも...続きを読む(全184文字)
投稿日: 2022年11月09日
【社員から聞いた】年収や給与は人によって大きく違うようで、実力や実績に応じて評価されるため、新卒入社後数年で高い年収にまで到達するような人もちらほらと見受...続きを読む(全216文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | 株式会社ディー・エル・イー |
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フリガナ | ディーエルイー |
事業内容 | 以下のエンターテインメント事業を幅広く展開しています。 ・自社IPを活用したマーケティングサービス ・スマートフォン向けデジタルコンテンツ、映像コンテンツの制作 ・アーティストのプロデュース |
設立日 | 2001年12月 |
資本金 | 15億2057万3000円 |
従業員数 | 139人 ※連結(2017年6月30日現在) |
売上高 | 55億5309万2000円 ※連結(2018年6月期) |
株式市場 | 東京証券取引所1部 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 椎木 隆太 |
本社所在地 | 〒102-0083 東京都千代田区麹町3丁目3番地4 |
関連会社 | 株式会社W TOKYO ちゅらっぷす株式会社 株式会社エモクリ DLE America, Inc. 夢饗年代股份有限公司 |
男女比 | 男性 59% : 女性 41% |
平均年齢 | 34.6歳 |
平均給与 | 564万円 |
役職者の男女比 | 男性 70% : 女性 30% |
平均残業時間(月) | 15時間 |
電話番号 | 03-3221-3990 |
お問い合わせ先 | 〒102-0083 東京都千代田区麹町3-3-4 KDX麹町ビル7階 電話:03-3221-3990(代) FAX:03-3221-3690 |
URL | https://www.dle.jp/jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
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連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
44億6200万 | 38億9300万 | 35億7600万 | 31億8300万 | 36億1500万 |
純資産
(円)
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38億9400万 | 33億8400万 | 31億6100万 | 27億8400万 | 29億4200万 |
売上高
(円)
|
5億9700万 | 11億1700万 | 16億4000万 | 20億2000万 | 17億500万 |
営業利益
(円)
|
- 4億4100万 | - 5億1400万 | - 2億8800万 | - 3億4400万 | - 5億8900万 |
経常利益
(円)
|
- 4億4000万 | - 5億1000万 | - 2億8700万 | - 3億3600万 | - 5億9000万 |
当期純利益
(円)
|
- 4億3800万 | - 5億1400万 | - 3億1500万 | - 5億8200万 | - 5億2000万 |
利益余剰金
(円)
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売上伸び率
(%)
|
- 84.27 | 87.1 | 46.82 | 23.17 | - 15.59 |
営業利益率
(%)
|
- 73.87 | - 46.02 | - 17.56 | - 17.03 | - 34.55 |
経常利益率
(%)
|
- 73.7 | - 45.66 | - 17.5 | - 16.63 | - 34.6 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。