
23卒 本選考ES
総合職
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Q.
当社を知ったきっかけを教えてください。
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A.
選択式で該当するものにチェックを入れる。 その他を選択。 続きを読む
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Q.
当社に興味を持った理由を記入してください。
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A.
貴社のガラスビンを購入し、実際に使用させていただいたことが貴社に興味を持ったきっかけです。私は昨年度大学を休学し、○○○(研修先)で研修生としてお世話になっていました。○○○(研修先)では貴社の○○○(製品名)や○○○(製品名)などを購入させていただいており、○○○(飲料)を瓶詰していました。また自分でも○○○(飲料)を醸造し、○○○(製品名)を使用して自分の○○○(飲料)を販売することができました。そのようなきっかけで、私が好きなアルコール飲料を消費者のもとに届けるために必須となるガラスビンを生産されている貴社に関心を持つようになりました。 続きを読む
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Q.
希望職種と、その職種を希望する理由を記入してください。
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A.
営業職及び事務・管理系職を希望します。 営業については、ビンに詰める内容物を生産している企業さまに貴社の製品の魅力を伝えガラスビンを使用していただくことで、内容物を生産する企業とその製品を手に取る消費者をつなぐ架け橋となりたいからです。飲料は特にそうですが、容器がなければ飲料を消費者のもとまで届けることはできません。 事務・管理系職については、特に人事に関心があり希望します。私は人の成長の手助けや、人が伸び伸びと行動できる環境を作ることに喜びを感じます。貴社において、人事として研修制度を通じて社員の成長を手助けしたり、評価制度や福利厚生などの社内システム整備を通じて社員が120%の力を出せる環境を作っていくことにも魅力を感じています。 続きを読む
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Q.
あなたの強み、弱みを教えてください。
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A.
【強み】主体的に課題を分析し、解決に向けて取り組める点 【弱み】物事に集中するあまり、視野が狭くなることがある点 続きを読む
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Q.
学生時代のクラブ活動について教えてください。役職があればあわせて記入してください。
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A.
【中学】サッカー部 (役職:副キャプテン ) 【高校】サッカー部 (役職: なし ) 【大学・大学院】 フットサルサークル (役職:なし ) 続きを読む
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Q.
(1)あなたが全力でやりきったエピソードをひとつ教えてください。
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A.
○○○での起業家育成プログラムでのエピソードが、私が全力でやり切ったことの一つです。 私は国際協力に関心がありながらも現場を知らないことに違和感を覚え、○○○における社会課題をソーシャルビジネスで解決することを目的とした起業家育成プログラムに参加しました。フルーツの大量廃棄に目をつけ、ドライフルーツにすることで長期保存と付加価値をつけることを目指して、現地の市場で実際に廃棄されるフルーツを引き取りドライフルーツにして試食してもらうなどしました。 歴史、文化、経済も全く異なる○○○で、英語のみを使い現地の方々と交渉や打ち合わせをしてビジネスプランを練り上げていくことは簡単ではありませんでしたが、物怖じしない性格とスピード感をもって行動することで信頼を勝ち取り、現地の方々と共に課題解決に向けて協働することができました。 続きを読む
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Q.
(2)その経験から得たこと、学んだことを教えてください。
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A.
○○○ではそもそもドライフルーツが一般的ではなく、また新鮮なフルーツが大量廃棄されるほど有り余っているため、ただ乾燥させただけのドライフルーツは全く見向きもしてもらえませんでした。そこで、当たり前の事ではありますが、ビジネスにおいては自分がやりたいことや自分が考える課題をもとに物事を進めるのでなく、あくまでも相手のニーズをきちんと把握したうえで、自分のやりたいこと、出来ること、求められていることの摺り合わせをしなければならないことを学びました。 続きを読む
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Q.
(3)その経験は周りにどのような影響を及ぼしましたか。
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A.
帰国後に大学の講義や母校(高校の国際科の授業)などで○○○での経験を話しました。外国語大学や国際科のある母校という背景もあり、海外に関心はあるものの、実際に海外に飛び出すことには壁を感じている人が多数いました。私が国内で考えていた課題や解決策は、現地では問題になっていなかったり必要とされていなかったりしたことを話し、机上の空論だけでなく自分の目で何が起こっているのかを見ることの重要性を伝えました。 それから現在までに、私の話を聞いてくれていた高校生や大学生が計6名海外へ行き、ボランティア活動などをしてきたと連絡をくれ、少なからず影響を与えることができたのではないかと考えています。 続きを読む
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Q.
その他に頑張ったことや自己PRを記入してください。(アルバイト、海外留学、ボランティア、自己啓発など、内容自由)
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A.
① ○○○で小学校で教育活動をしているNGOの活動に参加したり、難民居住区で同じく教育活動をしているNGOとともに子どもらに教育支援を行いました。 ② 国内の国際協力系NGOで1年半インターン生として主にオンライン施策に携わり、現場だけでなく国内からの国際協力を学びました。 続きを読む