- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ローソンはコンビニ業界の中でも大手に属するほうであり、小売業の中でもスーパーやホームセンターに興味を持っていた自分にとって、コンビニ業界という新たなジャンルに興味を持ってみたいと思ったのが、今回参加した理由である続きを読む(全106文字)
【未知の魅力に出会う】【22卒】大黒天物産の冬インターン体験記(文系/社長登壇)No.15137(大阪大谷大学/女性)(2021/5/28公開)
大黒天物産株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 大黒天物産のレポート
公開日:2021年5月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 上旬
- コース
-
- 社長登壇
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 大阪大谷大学
- 参加先
-
- 大黒天物産
- 久光製薬
- ドクターリセラ
- EH
- 井上定
- PALTAC
- 日伝
- アレフ
- アイリスオーヤマ
- SMBCファイナンスサービス
- マイナビ
- LIXIL住宅研究所
- 持田製薬
- ゼンショーホールディングス
- ジオリーブグループ
- ベネッセスタイルケア
- スジャータめいらく
- 内定先
-
- 大黒天物産
- ゼンショーホールディングス
- ジオリーブグループ
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
登録しているリクルーターさんからの紹介があり、参加してみることにしました。今まで名前も聞いたことがありませんでしたが、教授からもスーパーは内定が出やすいということを聞いて、参加してみようと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
会社のHPを参考に、どういったことに力を入れているのか、強みは何か、HPから見える雰囲気を参考にしました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪・新大阪
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 200人程会場にいて、差が大きくあるなと思いました。大学名等は分かりませんでした。
- 参加学生の特徴
- 途中で眠っていたり、話し中に別のパンフレットを見たりと、今までにいない雰囲気の方が多くいらっしゃいました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 20人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
講義形式
インターンの具体的な流れ・手順
社長紹介。社長登壇の登壇・企業説明・質疑応答
このインターンで学べた業務内容
市場をリードする重要性
テーマ・課題
社長登壇のスペシャル回
1日目にやったこと
最初に社長がカンブリア宮殿に出た時の放送を流しており、その後社長本人から企業についての説明がありました。その後、直接質問に答えてくれるとありましたが、時間の関係上3名だけでした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
終了後に個別に質問に快く答えてくださいました。内定者の方にお伺いしていましたが、途中営業部の方も質問に乗ってくださり、話が弾んで結局30分以上時間を割いていただきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
人数が多くいたことで、他の企業よりもなかなかアピールする場面がないことが大変でした。質問もランダムに当てられた3名だけなので、質問したいことがある人は後で自分から聞かなくてはいけません。名札もつけていなかったので、もし入社したい方がいる場合、名前を名乗ってからお話するほうが良いかと思います。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークもなく話す機会がないので全く関わりがありませんでした。私だけでなく他の学生同士でも話をしている様子はありませんでした。
インターンシップで学んだこと
スーパーは今までそこまで差がなく同じようなイメージを持っていましたが、参加して強みや雰囲気がわかり、自分にあった企業選びの大切さを学びました。また、内定者の方が会場の運営スタッフとしていらっしゃったので、どういった方が内定するのかがわかったことは、選考を有利にすすめることができたのではないかなと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
実際の店舗の見学に行っていなかったので、見学してから行けばより裏側が知れたりと、興味深く参加できたかなと思います。また、スーパーを志望している方なら、できるだけ多くのスーパーに足を運んでその企業の実際の店舗の雰囲気を掴んで自分に合うかを確かめておくといいと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
キャリアステップについてのお話があったので、自分の何年後かについてのビジョンが分かりやすかったと思います。また、実際に扱っている商品の紹介や商品開発部の苦労、実際の店舗の写真があったので、行ったことのない私でも店舗のイメージを持つことができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定者の方の雰囲気を見ていると、自分と共通する部分がいくつかあったことと、営業部の方とお話が弾んだ時に選考についてのお話を振っていただいたから。また、参加学生の方の中にやる気のない態度がある人が多くいたので、人数の割に志望している方は少ないかなと思ったからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
お客様が一番喜ぶことは安いことだと言う考えに納得がいったからです。どんどん貧富の差が拡大しているので、安さを求める層は増加し、こういったスーパーの需要は伸びていくとも思いました。また、社員の方たち全員がとても明るく優しかったので雰囲気がいいなと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後に希望者には1次選考会がありました。また、配布された紙にアンケート記入(志望順位・どうやってこの企業を知ったか等)を書く欄があったので、面接でも利用するのかなと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
そういったものはありませんでしたが、終了後にLINEの公式アカウントを追加することで、メニューボタンから社員紹介や今後の予約、HPなどが閲覧することができるようになります。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
いままで、商社系を志望していましたが、参加してからBtoCも直接見えるやりがいがあっていいなと思いました。このインターンシップでは、大黒天物産株式会社がお客さまに与えたいものや価値観が強く現れていたので、自分とマッチするかどうかが分かりやすいと思います。志望業界・志望企業の範囲は広がったと思います。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今まで、社員の方と話すのは忙しそうにしているためとても気が引けていました。しかし、いい意味でフランクに話してくださるので、しっかりと自分を出して話すことができたと思います。スーパーは忙しそうにしているのでせっかちな方が多いと思いましたが、団結力や気遣いが必要なのだなと学び、アピールポイントを外さずに面接時に伝えられるようにすることを心がけるようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2023卒 大黒天物産のインターン体験記(No.19132) |
大黒天物産株式会社のインターン体験記
小売り (食品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動をはじめてから給食フードサービス業界に興味をいだいていたことからインターンに参加したいと思った。また、会社が幼稚園や保育に力を入れていることからどんな業務を子供たちにしているのか体験したいと思った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. セブンイレブンはコンビニの中でも大手に属しており、日頃から利用するため、どのような企業展開をしているのか、どのような商品開発を行っているのかという経営の過程について興味を持ったので、応募させていただきました続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 栄養士の短期大学に通っており、食品関係の仕事に就きたいと思っていた。食を通して人に貢献できる「小売」の中で、年々売上を上げ続けている株式会社ヤオコーに興味を持ったため。加えてメニュー開発に関わりたいと思っており惣菜メニュー開発を行っていることを知ったため。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会で、話を聞いて給食フードサービス業界に興味をもっていたことから参加した。また、期間が、説明会・1day・3daysと何度も行われたため、より将来働く姿がイメージできると考えた。その中でも業界で売上が上位にあったことやスポーツの領域で業績があることから興味...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーや小売業界に関心があったからです。大手の企業だけでなく、規模が小さくても成長を続けている企業に興味があったことも理由の一つです。直接的なきっかけはスカウトアプリからインターンの勧誘が来たことです。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 1DAYインターン(先着順)に参加しており、そこでお声がけをいただきました。1DAYのインターンシップで司会をしていた人事の方の雰囲気が良かったため進みました。また、このインターンに参加すると早期選考に参加できるとのことで参加しました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 登録していたスカウトサイトから紹介を受けた。小売業は見ていなかったが、せっかくインターンの紹介を受けたので社会科見学がてら参加しようと思った。参加以前は企業名も知らないような状況だったので、特に参加前に意識していたことはない。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ファミリーマートに興味を持ったきっかけは、普段から利用する身近な存在でありながら、商品開発や店舗運営の工夫が多いと感じたからです。特に、地域限定商品や独自のブランド展開が目を引き、小売業界の中でも挑戦的な姿勢に惹かれました。また、日常生活に密接する業界でどのように...続きを読む(全193文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イオングループのマイページを作成した時にイオングループである、まいばすけっとの早期選考の案内のメール興味を持ち、さらに都市部における生活密着型の小型店舗という独自のビジネスモデルに魅力を感じたからです続きを読む(全100文字)
大黒天物産の 会社情報
会社名 | 大黒天物産株式会社 |
---|---|
フリガナ | ダイコクテンブッサン |
設立日 | 1986年6月 |
資本金 | 16億5700万円 |
従業員数 | 1,993人 |
売上高 | 2700億7700万円 |
決算月 | 5月 |
代表者 | 大賀昭司 |
本社所在地 | 〒710-0833 岡山県倉敷市西中新田297番地1 |
平均年齢 | 35.1歳 |
平均給与 | 462万円 |
電話番号 | 086-435-1100 |
URL | http://www.e-dkt.co.jp/ |
大黒天物産の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価