
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
これまでの経験で最も力を注いだこと、その経験から学んだことについて教えてください。
-
A.
最も力を注いだのは、高校の部活動です。書道部に所属し、全国大会の出場を目標に活動しました。私が挑戦した仮名作品は難易度が高く、当初は納得いく作品が書けませんでした。そこで私は、2つの取組みを始めました。1つ目は「習慣化」です。3年間、毎日2時間は必ず文字を書くことを心掛けました。2つ目は「課盟の発見と解決」です。よりよい作品にするにはこの繰り返しを行う必要があると考え、顧問の先生や部員に何度も作品を見てもらいました。その結果、県の大会で最優秀賞を受賞し、全国大会に出場することができました。この経験から、継続して自己研を行うこと、他者の意見を素直に受け入れて課題解決を行う重要さを学びました。 続きを読む
-
Q.
当金庫を志望した理由と入庫後にやってみたいことを教えてください。
-
A.
志望理由は主に2つあります。1つ目は、地域献性が高いからです。大学で地元を離れたこと で、広島の魅力を再確認しました。広島を活性化するために金融は大きな役割を担い、貴庫は規模も大きいことから、より貢献できると考えました。2つ目はFaceto Faceでサービス提供できるからです。私は、お客様と顔を合わせて信頼関係を築き、直接感謝の言葉を伝えていただくことに大きなやりがいを感じます。その点貴庫は、営業区域が限定されている地域密着であり、お客様との距離が近いことから魅力を感じました。入庫後は渉外担当として広島の情報ネットワークを構築し、最終的にはCAとして中堅企業の担当をしたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
あなたが目標として描く10年後の姿を教えてください。
-
A.
私が目標とする姿は、金庫全体に影響を与える責任の大きい仕事に携わることです。特に、企画職に挑戦したいと考えております。私は好奇心が強く、新しく挑戦することが好きです。金融業界は社会情勢に影響を受けやすく変化も大きいと存じているため、ニーズを把握し、お客様の心をつかむ施策を考える上で、好奇心を持つことは非常に重要だと考えます。・幅広い興味関心を活かし、常に情報にアンテナを張ることで、新しいアイデアの創出に注力したいと考えております。そのために、入庫後10年間で確かな実績を残し、庫内で深い信頼関係を構築することを目指します。最終的には、自身の力を貴庫のさらなる発展に寄与することを実現したいです。 続きを読む
-
Q.
自己PR等を自由にご記入ください。(誰にも負けないあなたの強み、当金庫に伝えたいこと等)
-
A.
私の強みは、対話を通じて深い信頼関係を築けることです。私は家電量販店のアルバイトで、以下の2点に心掛けて販売をしていました。1つめは、話を引き出すコミュニケーションです。丁寧な対話でお客様に寄り添うことで、ニーズを正確に把握することができました。2つ目は、嘘をつかない提案です。信頼関係を築くには誠実な対応が必要だと考え、商品の欠点や知識不足な点は正直に伝えるようにしました。その結果、お客様から深い信頼を得ることができました。この強みは転校経験からも培われてきたことから、誰にも負けないものだと考えております。入庫した暁には、この強みを十分に発揮して結果を出すことを約束致します。 続きを読む