就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
広島信用金庫のロゴ写真

広島信用金庫 報酬UP

広島信用金庫の内定者のアドバイス一覧(全3件)

広島信用金庫の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを3件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

広島信用金庫の 内定者のアドバイス

3件中3件表示

内定者のアドバイス

総合職
22卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】辞退しました。第一志望群で内定を頂くことができたため。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】なし【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】60名【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】広島修道大学、関西外国語大学【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】元気で営業に向いていそうな人【内定後の企業のスタンス】企業のスタンスは早く承諾をしてほしいようでした。私は粘って5月末まで待ってくれましたが、それ以上は待ってくれませんでした。中には怒られる人もいるようです。【内定に必要なことは何だと思いますか?】どれだけ早期選考に載れるかがカギ、早期選考は最短で5月上旬には内定が出るが、早期選考ではなく、通常選考だと最短で6月がいい所だと思う。そして一番肝心な早期選考に載る方法は1次面接の支店長面接で決まります。正直に言うと、そこでの面接官との相性もあるのですが、そこで好印象だと早期選考ルートに入ることができます。私の友達もたまたま面接官と共通の知人がおり、話が盛り上がって早期選考ルートに載れていたので、運要素は少し強いかもしれません。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】違いはロジカルに話せるかどうか、歳が離れた人との会話に慣れているかだと思います。信用金庫の顧客の多くは高齢者で、そういった方とのコミュニケーションがとれるかどうかを面接官に見られているように感じました。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】早期選考に載れるかどうかがカギになってきます。早期選考は枠的に20名しか入れませんでした。また、あまり承諾期間がないので、内定ホールドしたいと思っている人には向かないかもしれません。第一志望の方は最短で5月上旬に終活するので都合が良い企業だと思います。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】定期的に電話がかかってきました。それ以外はありません。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2022年1月20日

内定者のアドバイス

総合職
18卒 | 広島大学 | 女性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】内定後は、一週間以内に内定を受諾するか辞退するか決めるよう指示された。指示を受けてから、期間内に催促されるようなことはなかった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】この企業は、一次面接でかなり人数を絞ると聞いています。一次面接では、学校指定の履歴書を持参し、それを見ながら面接をされるので、なるべく空欄ができないようぎっしりと欄を埋めた方が印象は良いと思います。また、一次面接ではオーソドックスな質問をされるので、当たり前の準備をしてリラックスして臨めば、問題ないと思います。すべての面接共通して、志望度の高さはアピールする必要があると思います。志望動機ややりたい仕事を具体的に話せるようにしたり、逆質問を効果的に使ったりすることで、自分の志望度の高さは伝わったと感じました。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】人事の方が、志望度がそこまで高くない人はすぐに分かるとおっしゃっていました。履歴書や志望動機を妥協すると、早い段階で落ちてしまうと思います。準備でなんとかなることは、妥協せずにきっちりやっておけば、面接でも余裕をもって笑顔ではきはき話すことができます。当たり前の準備をきっちりやっている人しか、選考に進めていないように思いました。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】説明会では、早く来た人から前に詰めて座るようになっているのですが、席には一次選考の日程が指定された紙が置いてあります。前から順に早い日程で日時が指定されているので、なるべく前に座った方が早い日程で一次面接を受けることができます。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定をもらって一週間後に辞退したため、特にありませんでした。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年12月8日

内定者のアドバイス

17卒 | 法政大学   最終面接

【内定に必要なことは何だと思いますか?】金融業界を志望するのであれば、企業ごとの事業内容の差別化はほぼ無理なので、OB訪問は可能な限り行った方が良いと思う。OB訪問の際、自分なりに社風の違いを感じた上で志望動機を話したほうが説得力があるし、自信にもつながると思う。また、他社の志望動機など事前に準備が出来ないタイプの設問もどこかで織り交ぜられてくる可能性があるがが、慌てることなく、不安そうな態度を面接中に見せないことが重要だと思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】全ての選考が個別面接で行われ、他の就活生と接触したり、話したことがないのでどういう就活生が内定をもらったとかは正直わかりません。しかし、しいてあげるなら 自分の考えがしっかりと固まっていて、それに従って行動出来る人物だと思います。なぜなら、説明会の時に人事の人がこういう人材がほしいといっていたからです。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】人事の方が内定告知の時におっしゃっていたのですが、広島信用金庫は就活生に不快な思いをさせないというポリシーがあるそうなので、不快だと感じる質問は一切ありませんでした。なので、自分の素をだせば大丈夫だと思います。なので、注意点は変に盛らないことだと思います。また、面接は相手の目を見て話すようにしてください。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

広島信用金庫の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

広島信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 広島信用金庫
フリガナ ヒロシマ
設立日 1945年5月
従業員数 939人
決算月 3月
代表者 武田龍雄
本社所在地 〒730-0043 広島県広島市中区富士見町3番15号
URL https://www.hiroshin.co.jp/

広島信用金庫の 選考対策

最近公開された金融(信用金庫・協同組合)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。