
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
5年後ありたい姿はどのようなものですか。また、それを実現させるために取り組んでいることがあれば、記入してください。(250字以内)
-
A.
5年後には、仕事を通じて身に着けたスキルや自身の経験を後輩に伝えられる先輩でありたいです。私は、大学からハンドボールを始めたので、競技や部のことも分からないことだらけでした。それでも、今日までハンドボールを続けることが出来たのは、熟練者の先輩や同級生たちのサポートがあったからだと思っています。そこで私も後輩たちにとってそのような存在になりたいと考え、積極的に分からないことはないかと後輩者や初心者の仲間とコミュニケーションを取ることや、口頭だけでなく実践での指導を行うなどの工夫をしています。 続きを読む
-
Q.
在学中に仲間と成し遂げたいことなど、自己PRがあれば記入してください。(300字以内)
-
A.
私は大学のハンドボール部で、○○地方の学生ハンドボール一部リーグへの昇格を目標に日々の練習に取り組んでいます。1部リーグ昇格のためには、全勝が条件なのですが、得点力不足が深刻で目標からは程遠い状況です。得点力不足解決のために、練習や試合時にビデオ撮影し、その映像から選手一人一人のシュートの分析をしました。シュートコースの傾向や軸足の位置など細かい部分も指摘した結果、シュートフォームが改善され、試合におけるチーム全体の総得点数も増加してきています。ディフェンス時の動きなどもビデオ分析することで、プレーの質はさらに向上すると考えています。そして、秋季大会では2部リーグ戦で全勝できるようします。 続きを読む
-
Q.
何か自慢できる結果を残したエピソードを教えてください。(200文字以下)
-
A.
私の自慢できる結果は今年の3月に実力英語検定一級に合格したことです。これまでの私は、留学先や大学内で留学生とコミュニケーションの中で自分の英語の拙さに悔しさを思える場面が多々ありました。昨年度は、コロナ自粛期間だったこともあり、「どうせ海外に行けないのなら、とことん英語を勉強しよう!」と決意し、オンライン英会話への入会や英語新聞の購読など一日3時間は英語学習の時間を捻出しこの結果を出しました。 続きを読む
-
Q.
本インターンシップへの応募動機とともに、何を学び、今後どのように活かしていきたいかを教えてください。(250字以内)
-
A.
貴社では八丁原の地熱発電所に代表される、再生可能エネルギーの有効活用に力を注いでいます。人々の生活の基盤である電力の安定供給と、環境への配慮の両立を実現する貴社で働くことの意義を、社員の方との交流を通じ自分の肌で感じたいと思い応募しました。脱炭素化社会実現に向け、九州電力としてどのようなアプローチができるか?について、社員の方の意見や電力業界の展望を聞き、他の参加者と協力して自分なりに考えたいです。その過程で、新たな視点や思考プロセスを学び、今後の就職活動や大学生活に活かそうと思います。 続きを読む