就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
鈴与商事株式会社のロゴ写真

鈴与商事株式会社 報酬UP

【22卒】鈴与商事の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12029(早稲田大学/男性)(2021/5/10公開)

鈴与商事株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒鈴与商事株式会社のレポート

公開日:2021年5月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定
  • 日本通運

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンライン。ただし、最終面接は役員2名+社長がZoomの同じ画角に登場するため、各々マイクまでの距離が遠く声が聞き取れなかった。そういう意味であまり褒められたものではない。

企業研究

・私はDYMのリクルーターの紹介によって、特別選考ルートで鈴与商事を受けることにした。時期は1次選考が2月上旬と比較的早かった。最低でもこの時期までに自己PRやガクチカを400文字で表現できるように目標設定をしていた為、面談でも特に緊張するようなことはなかった。
・鈴与商事は、メインの営業エリアが静岡県になる。その為、静岡県外出身の就活生は、静岡についてのイメージを整理しておくことが必要だと思われる。静岡県の好きなところ、いいところを整理しておくだけでこの会社の方々との会話は格段に弾みやすくなると思う。当然だが、「首都圏から絶対に出たくない!」という学生はこの会社を受けることはおススメしない。都内の拠点は港区に1件あるのみだ。

志望動機

東海地方は、日本屈指の工業が盛んな地方である。当然、エネルギーの需要も高い。昨今世界的に企業のSDGsへの取り組みに注目が集まる中、無論エネルギーの需要が高い東海地方の企業にはSDGs(主に温室効果ガス排出抑制)への配慮が求められる。その為、東海地方に顧客基盤を抱え、エネルギーの流通を強みにしている鈴与商事は、SDGsに対して背負う責任は大きいといえる。
これらのことは私自身の「社会の幅広いエリア或いはシーンに貢献したい」という思いに合致する為、志望するに至った。まずは、東海地方でのエネルギーの実態を知るという意味でもこの会社で働ければいいなと感じた。そしてその後、自分自身もSDGsに対して大きな責任を背負う仕事に取り組んでいきたいと感じた。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生2 面接官2
面接官の肩書
人事部の若手

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
Zoom

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

1月末にDYMのリクルーターによって推薦。すぐさま快諾。

会場到着から選考終了までの流れ

最初は20分程度の軽い会社説明、その後ブレイクアウトセッションにて人事部の若手社員と1on1で面談。これが実質の1次面接

面接の雰囲気

和やか。結果を知らされるまでこれが選考だとは思っていなかった。それくらいに和やかなもので、趣味の話に即した雑談なんかもあった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

元気に話せているかどうかを評価されたと聞いている。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

趣味・特技について自由にご記入下さい。

主なアルバイト経験を簡潔にご記入下さい。(2つまで)
※経験が無ければ「経験無し」とご記入下さい。

自己PR

ガクチカ

ゼミや学業で学んだこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストや長くなり過ぎない等セオリー通りのこと

ES対策で行ったこと

私にとってエントリーシートのが初めての経験だった為、DYMのリクルーターに目を通してもらった。特に手直しはされなかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長と人事課長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会議参加 → 人事部の若手と軽く雑談 → ブレイクアウトルームで面接 → 30代半ばの社員と面談

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前述のとおり、無自覚に自分に自信を持っている点を評価されたらしい。ただ、当の本人である私には自覚がない為、面接官の言っていることがわからなかった。

面接の雰囲気

好き嫌い分かれると思うが、学生にタメ口。自分的にはそのほうが緊張がほぐれてありがたかった。終始和やか。

面接後のフィードバック

通過連絡の電話で軽く。
性格面をほめられた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは?

【母校軟式野球部での後輩投手陣への筋トレ啓発・指導】
・大学1年生夏から現在に至るまで指導に当たっていること
・筋力不足が課題になっていたものの、母校にトレーニング設備がない事を言い訳にして筋トレをしないメンバーが多くて自分の主張は当初理解されなかったこと。
・それでもめげずに、定期的に近隣の区営ジムに投手陣を連れて行ったことや、SNS上で筋トレの効果について発信し続けたこと。
・それによって、投手だけでなく野手も自発的にジムに来るようになったこと。
・最終的にはエース投手の球速が128km/hから134km/hまで伸びて、自信を持って登板するようになったことで勝ち続け、後輩達が全国ベスト8に輝いたこと。 

〈学んだこと〉簡単でない新しい挑戦も、続けていれば人の心を動かせるってこと。

SPIの性格診断結果を聞かされたあと、それについてどう思うか。

面接官「君は自分に自信を持っているっていうふうにSPIの性格診断からも出ているし、実際そんな感じを今日面接してて感じるけど、実際のところ自分ではどう思ってんの?」

私「お言葉ですがむしろその逆です。私は自分に自信がありません。ただ、自分に自信があろうがなかろうが日々自分がやるべきことって変わらないと思うんですよね。それを聞き感持ってこなしている姿を見て、あーこいつは元気で自分に自信があるんだなぁってよく他人からは誤解されがちだとは思います。」

面接官「私は君のそういうところを評価してるんだよ。自覚ないのかもしれないけれど、自分に自信がなければ今の質問にいきなり反論なんて出来ないよ。」

私「(何言ってんだこの人…?)ありがとうございます。」

最終面接 落選

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
社長と役員2名
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室
若手社員と雑談
ブレイクアウトルームで社長+役員2名と最終面接
人事課長と現在の就職活動の進捗について面談

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前述のとおり、面接官の話していることが聞き取れなかった。それによって揺らいでる様子を悟られないよう、平静を装ったつもりだが及ばなかったのだろう

面接の雰囲気

面接官3名がZoomの同じ画角に入っていた為、3人から遠い場所にマイクが設置されており、彼らの声を聴きとれなかった。雰囲気で答えるしかなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

尊敬する人物は誰ですか?

Damian Lillard
NBAポートランド・トレイルブレイザーズの現エース。
彼の忠誠心に篤い部分に惹かれ、尊敬している。

多分伝わらないだろうからLillardのエピソードを下にまとめておく。
これを実際に話した。

彼は、キャリアを通して常に過小評価をされ続けた選手だった。
その為、彼自身を信じてくれるチームに忠誠を誓い、既に「生涯ポートランド」を宣言している。また、大学時代も同じように☆2つランクだった彼自身を唯一リクルートしたWeber State Universityで4年間プレーした。学年が上がり結果を出すにつれ、有名大学からのオファーも来るようになったが彼は全てそれらを蹴り、満期で大学卒業したのちにNBAドラフト6位でポートランドに指名される運びとなった。

大学でどんな勉強をしてきたか。

・企業価値評価論を研究した。
・ゼミには所属しなかった。
・企業価値評価の方法論を、任天堂株式会社の企業価値評価を実践することで習得した。
・既存の財務・非財務データから数年後までの予測財務諸表を作成し、それをもとに将来株価(企業価値)を予測することに成功した。

・ゼミに所属しなかった理由は、当時の夢が公認会計士になることで、その試験のための学習時間確保のため。よってゼミには所属しないという決断をした。

そこから派生して
・なぜ会計士を目指そうと思ったのか→大学入学時特にやりたいことがなくて、「大金持ちになれるなら」という軽い気持ちで始めたのが最初の最初だったこと。就職活動に限らず自己分析をして、目的・目標のある時間の使い方をする必要性を学んだこと。等を話した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

鈴与商事株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

鈴与商事の 会社情報

基本データ
会社名 鈴与商事株式会社
フリガナ スズヨショウジ
設立日 1990年6月
資本金 20億円
従業員数 559人
売上高 1293億円
決算月 8月
代表者 伊藤正彦
本社所在地 〒424-0942 静岡県静岡市清水区入船町11番1号
電話番号 054-273-7751
URL https://www.suzuyoshoji.co.jp/
NOKIZAL ID: 1556929

鈴与商事の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。