就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
城南信用金庫のロゴ写真

城南信用金庫 報酬UP

【22卒】城南信用金庫の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14256(早稲田大学/男性)(2021/6/15公開)

城南信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒城南信用金庫のレポート

公開日:2021年6月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定
  • 日本通運

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次のみオンライン
2次・最終は対面(五反田にある本店)

企業研究

城南以外にも東京近縁の大きめの信用金庫の説明会に一通り出た(横浜、川崎、巣鴨、西武)。金融業界の概況、銀行業界の概況、そのなかでも地方銀行業界と信用金庫業界それぞれの概況を調べて行って。まずは金融業界の全体像について調べ上げる。正直それだけでも「よく調べてきてるね」という評価はもらえる。
説明会は城南信用金庫がオンラインに対応し慣れていないということ以外わからない。逆に慣れてなさが異常。城南信用金庫とオンラインで会話したすべてのフェーズで何かしらのトラブルが発生した。本当に城南信用金庫について知りたかったらJohnan Style(PRリーフレット)を閲覧するか、1次面接通過後に許される支店訪問を行うのが吉。私はどちらも活用した。

志望動機

10数年前まで東京都西部で零細企業を営んでいた祖父から、彼自身が経営課題を解決していく上でよく地域金融機関にお世話になっていたという話を昔からよく聴かされていた。祖父も「大きくなったら金融機関でいつか働いたらいいんじゃないか」とどこまで本気だったかはわからないが、勧められていた。
中でも信用金庫はメガバンク・地方銀行に比べても地域に密着して、利益よりも営業エリアに住む方々の幸せを追求する金融機関だということを、巣鴨信用金庫の方が開いてくださっていたソフトボール大会に参加させてもらった時に知った。そこで信用金庫に強い関心を持った。
なかでも城南信用金庫は、東京の城南エリアにとどまらず「よい仕事おこしフェア」のようなエリアを超えたビジネスマッチングに取り組んでいる点に共感できた。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

信用金庫の理念・城南信用金庫の考え方や取組み内容等の説明面接におけるポイント説明営業ロールプレイング質疑応答今後についてのご案内

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

WebExというあまりシェアの大きくないWebミーティングサービスを使うため前日までに必ずアプリのダウンロードをして使い方を理解しておくべき

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

わからない

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ゼミについて(200)
学生時代に力を入れたこと(200)
アルバイト経験(時期、内容等)(150)
趣味・特技(120)
なぜ城南信用金庫を選んだのか(250)
城南信用金庫で働く姿(250)
これまでの人生で一番の財産となっている「出会い」について(250)
これまでの人生で一番大変だったこと、その経験が今の自分にどう活かされているか(250)
困っているときや悩んでいるとき誰に相談をしますか、理由を含めて(250)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

設問数が多い為Wordで下書きをしてから入力した

ES対策で行ったこと

毎年聞かれる内容が微妙に違うことはワンキャリアで見て知っていた為、トリッキーな質問の答え過去のデータを参考にはした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったWEBテストの参考書を繰り返し解きパターンを暗記した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語・非言語・性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語 52問25分
非言語 40問35分
性格 68問20分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長と若手社員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

すべてオンラインで完結

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

高校時代に軟式野球の強豪でプレーしていたことで、野球好きの人事部長の心をつかんだと後々聞いた。野球好きはアピールするべき。

面接の雰囲気

そもそも本来は学生2:面接官2というフォーマットらしいが、自分の時はもう一人の学生が欠席となったため私:面接官2の構図になった。その為、向こうも時間に余裕がありすぎるくらいのようだった。和やか。

面接後のフィードバック

多分君ふつーにやってれば内定出るよって言われた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

「ESに野球に関する話題がとても多くあるね。時間あるし野球の話でもしようか。」

(野球に関する深堀)
面接官「どこファンなの?」
日本ではベイスターズファンですが、メインはメジャーリーグのヒューストン・アストロズのファンです。
面接官「いつからベイスターズファン?」
2001年から石井琢朗と木塚敦志に魅せられて、そこからですね
面接官「プレーはいつから始めたの?」
遊びとしては小学生の頃からもう既にやっていたんですけど、チームに入ってというのは中学校の部活が初めてでした。その後、高校は軟式野球の強豪校に進んで全国高等学校軟式野球選手権大会で準優勝させていただきました。そこで大変いい思いをさせて頂いたので、後輩達にも同じような経験・思いというものを味わってもらえたら嬉しいなと思い、大学では母校の投手コーチを4年間務めました。

「公認会計士試験への挑戦経験について詳しく語ってもらおうか、何で始めようと思ったの」

高校卒業したての自分にとっては、特に将来やりたいこととかなかったんですよね。そんな時に新歓の時期に公認会計士試験専門の予備校のチラシを貰って、そこに書いてあった謳い文句が「2分の1の確率で学生の間に公認会計士になれる」っていうふうに書いてあったんです。で、当時会計士のイメージは「とにかく金持ち」でしたし、実際金持ちになりたい以外特に考えてなかったので、「2分の1の確率で金持ちになるならやってみるかぁ」というものすごいふんわりとしたモチベーションで始めたのが最初ですね。今思えばもう少し公認会計士の普段の業務内容とか、詳しく調べて理解をしたうえで始めるべきだったと猛省しているところです。学んだことは多かったけど、もっといい選択肢があったはずです。

OB・OG訪問

どういった経由でOB・OGと繋がりましたか?

城南信用金庫サイドから、「君は特別ルート扱いなので是非してくれ」と言われた

OB・OGとの連絡方法

電話が来る→支店訪問の依頼をマイページのメッセージから入れる→すぐに返事が来る→実際に支店を訪問

話を聞いたOB・OGの人数

2人

どんな質問をしましたか?

城南信用金庫の日々の業務の様子、やりがい
寮の雰囲気などその他寮に関すること諸々
野球の話

注意したことや感想を教えてください。

野球の話ばっかりしてたら終わっちゃった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

筆記試験 通過

実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
城南信用金庫本店(五反田・2次面接と同じ日に抜き打ちで行われる)
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

2次面接と同じ日に抜き打ちで行われた。その為、対策の施しようがなかったので、わたしはなにもしていない。

筆記試験の内容・科目

簡単な計算問題を10分くらい解かされる。問題は15-20問くらいだった気がする。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

計算問題 10分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
城南信用金庫本店(五反田)

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

10階の会議室に通され、抜き打ちの計算テストを解かされる。その後に面接。面説の直前に採用担当には「最終はほぼほぼ意思確認なので、2次面接が実質最後の選考です。アピールしたいことはここですべてしてくださいね」と言われる

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この面接では特に質問をされていない為、何を評価されたとは言いにくい。1次面接の時点で内定が実質決まっていた出来レースな気がする。

面接の雰囲気

面接なのに質問をされなかった。城南信用金庫の方々が自分をどう評価しているのかを延々30分間聴かされて、相槌だけ打っていたら「じゃあ最終に通しとくから」と言われ、終わった。

面接後のフィードバック

もう少しお辞儀の角度は深いほうがいいかもねとだけ言われた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

面接なのに質問をされなかった。

(面接なのに質問をされなかった。相槌だけ打っていたら「じゃあ最終に通しとくから」と言われ、終わった。以下役員の話)
テーマ:今日の金融業界の概況が厳しいと言われている件について
・融資の利息による収入は、マイナス金利政策によってあまり期待できなくなってきている。
・また、異業種が金融業界に参入できるようにもなってきていて、ライバルが増えたことで競争が激化している。
・融資の利息収入が期待できない以上、様々なコンサルティング機能を発揮していき、役務収入を稼いでいくことが求められている。
・城南信用金庫としては、「よい仕事おこしフェア」に代表されるような、営業エリアの枠を超えたビジネスマッチングに力を入れている。

面接なのに質問をされなかった。

(面接なのに質問をされなかった。相槌だけ打っていたら「じゃあ最終に通しとくから」と言われ、終わった。以下役員の話)
テーマ:私のどの点がここまでの選考で評価されてきたかについて
・明るく快活で、コミュニケーション能力に長けている点。営業活動に非常に向いていることがイメージできる。礼儀も正しい。
・中高6年間、強豪校で真剣に野球に取り組み、大学でも母校軟式野球部の投手コーチを務めていた点。リーダーシップ等もさることながら、「是非城南信用金庫の野球部に入って、東京の信用金庫リーグで活躍しよう」とのこと。その点が1次面接で出会った人事部長、支店訪問でお話させていただいた、某支店の副支店長と若手庫員に評価された模様です。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
城南信用金庫本店(五反田)

形式
学生2 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
全員役員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

10階の会議室に通され、採用担当のトップと雑談をしたのち面接の部屋に移動。
終了後は特に何もなし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接の時点で内定が実質決まっていた出来レースな気がする。
おそらく人事部長の眼鏡にかなったものが役員にも刺さるかどうかの確認程度だったのだろう

面接の雰囲気

なぜ2次面接が1人だったのに、最終は2人なんだろうという思いはあったがそれ以外は特に違和感なし。とても和やか。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

現在の他社選考状況について

・第一志望の業界は金融業界で、なかでも地方銀行や体力のありそうな信用金庫ばかり受けていますね。メガバンクも考えはしたのですが、組織が大きい分若手のうちはかなり細分化された仕事しか回ってこなそうな印象を抱きました。そうなってくると私自身の成長のスピードが心配になってくるため、規模感を落として自分の成長機会を優先させることにいたしました。
・社会の幅広いシーン・エリアで活躍が求められる。そんな仕事がしたいという思いから金融業界のほかには総合商社業界、物流・倉庫・海運業界などを受けさせていただいています。5大商社も現時点で4つ残っています。物流系はエントリーが遅れたためあまり受けている会社数は多くありません。

城南信用金庫以外でここまで選考を受けて印象に残っている会社さんを教えてください。

2週間ほど前に落選してしまったので正直に話させていただきますと、元々の第一志望だった総合商社業界の○○さんはとても印象に残っております。OB訪問も10名以上させて頂いて、どの社員さんも仕事を楽しそうにされている印象を受けました。○○の社員さんは社員同士で飲み会を開くと「君今どんな案件やってるの?」「俺は○○で▽▽を扱う案件に取り組んでいるんだよね」「めっちゃおもしろそうじゃん!」といった会話が頻繁に繰り広げられるそうで、私自身お酒が大好きだというのもありますが、そういう飲み会が出来る日々の仕事ぶりに大変憧れておりました。○○さんとのご縁に恵まれなかった今、私自身そういう飲み会がコロナが収まり次第出来るような仕事が出来る会社さんを探しているところです。城南さんは多分その点楽しそうですよね。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

野球が大好きであるかどうか。野球が好きならアピールすべし

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

まだ特にそういう連絡は届いてない

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない

内定後の企業のスタンス

その後私の家族がコロナに感染し、私自身濃厚接触者に該当することとなったため、2週間後にまた連絡するとのことでした

内定に必要なことは何だと思いますか?

野球が好きならとにかくアピールすることが重要。野球と政治の話はご法度とされがちではあるが、城南信用金庫は城南カップ(少年野球トーナメント)を開催していたり、青山支店が東京ヤクルトスワローズ一色になっていたりと野球が好きな就活生にとっては共通項となる為積極的にアピールするべき。あとは学歴は多分大事。ただし学歴があるからといってふんぞり返ってはダメ。謙虚な姿勢を見せることで、実際に営業に出た時の様子を面接官にイメージしてもらいやすくしよう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

野球が好きかどうか。学生時代に野球に真剣に打ち込んできたかどうか。
身もふたもないが私はあからさまにここが評価された為、積極的にアピールするべき。
野球に縁のない学生は今からでもプロ野球を見始めてみてはいかがだろうか

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

野球のポイントは高い。人事部長(2021年6月現在)が野球が大好きで城南信用金庫野球部の部長?を務めているそうなので、野球部に入りたいと言うことはもしかしたら大事かもしれない。間違っても入りたくないとは言わないほうがいい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

城南信用金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の選考体験記を見る

城南信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 城南信用金庫
フリガナ ジョウナン
設立日 1945年8月
資本金 467億7300万円
従業員数 2,036人
売上高 422億2836万円
決算月 3月
代表者 川本恭治
本社所在地 〒141-0031 東京都品川区西五反田7丁目2番3号
電話番号 03-3493-8111
URL https://www.jsbank.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1131268

城南信用金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。