就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人河合塾のロゴ写真

学校法人河合塾 報酬UP

学校法人河合塾の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全24件)

学校法人河合塾の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

学校法人河合塾の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
24件中24件表示 (全4体験記)

ES

総合職
25卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】大学での県食う課題、または力を入れて勉強していることについて記述してください(100)/自身の性格に言及しながら自己PRを書いてください(200)/人生最大の困難とはどの様な経験か(100)/その困難をどの...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月4日

問題を報告する

WEBテスト

総合職
25卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】各科目30分程度【WEBテスト対策で行ったこと】参考書を一周して問題に慣れておいた。また他の企業でも数回Web受験していた。

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月4日

問題を報告する

1次面接

総合職
25卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら入室し面接開始。面接が終わったら退出。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】6年目の人事【面接の雰囲気】面接官の第一印象から優しそうな人だと...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月4日

問題を報告する

2次面接

総合職
25卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】面接時間になったURLに接続し面接開始。面接終了後はお礼を伝えて退出。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】25年目の人事の方、校舎長の方【面接の雰囲気】...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月4日

問題を報告する

ES

総合職
23卒 | 非公開 | 男性   2次面接

【ESの形式】用紙を印刷して手書きで記入【ESの内容・テーマ】特異な科目、研究課題自己PR学生時代に力を入れたこと志望動機社会にどんな価値を提供したいか就職先にもとめるもの【ESを書くときに注意したこと】それぞれ回答字数が100字程度と短かったため、必要...

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年6月13日

問題を報告する

WEBテスト

総合職
23卒 | 非公開 | 男性   2次面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】一般的なSPI, 言語と非言語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】1時間程度【WEBテスト対策で行ったこと】間違えた問題は類似問題を解くことで解けるようにした。

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年6月13日

問題を報告する

1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間5分前になったら入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】若い女性の方で終始穏やかな雰囲気であった。面接というよりも面談に雰囲気が...

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年6月13日

問題を報告する

2次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間5分前になったら入室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】部長クラス【面接の雰囲気】1次よりも厳かだが、良くうなずきながら話を聞いてくれた。1次面接で...

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年6月13日

問題を報告する

企業研究

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
コロナウイルスの影響で、インターンがオンラインで1日のものしかなかったりしましたが、まずは開催されるイベントに積極的に参加しました。とりあえず参加してみることで、雰囲気を掴めたり、情報収集ができるのでお勧めです。また、説明会にももちろん参加しました。イベントと説明会では、詳細度が違かったりしたので、どちらも行ってみたことで、予習復習になってイメージがつかみやすくなったと思っています。加えて、面接前などには、企業HPをくまなく読み込んだりしました。シンプルなHPのわりに、実は細かいタブに詳しい情報が載っていたりするので、HPを細かいところまで観察することが、かなり良い企業研究になったかなと思っています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年7月5日

問題を報告する

志望動機

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性   2次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
(志望動機は聞かれなかった)私は、当社の目指す、「1人1人の未来に貢献し、学び続ける人を育成する」ことが、私の実現させたい教育につながると考えたため当社を志望しました。私は、自分の経験から、受験を人との敵対ではなく、主体的に学んで自らの未来を考え、成長する機会として浸透させたいと考えていました。そのためには、一人一人の未来に貢献して、学び続けることができる人を育成することが必要です。当社はそれを行っていると思ったため、志望しました。  *「カッコ書き」のところは、HPで書かれていたり、説明会でお話しいただいたこと。当時は、一人一人を大切にするというところや、学び続ける人を育成することが目標、となっていたことに魅力を感じていたが、選考の中で、結局受験に合格させる目先のことを重要視していると感じた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年7月5日

問題を報告する

ES

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性   2次面接

【ESの形式】説明会でもらえるESシートを印刷し、手書きで記入【ESの内容・テーマ】得意な科目または研究課題、または力を入れて勉強していること、自己PR(自覚している性格込み)、最も力を入れて取り組んだこと、そこから感じたこと、志望動機、河合塾でやってみたい仕事、河合塾の仕事を通して社会に提供したいこと、会社を選ぶとき最も大切なポイントを一言で【ESを書くときに注意したこと】少ない文字数で指定されているので、とにかく簡潔に、それでいて要点をおさえていて伝わりやすいように注意した。【ES対策で行ったこと】ONE CAREERで、どのようなエントリーシートが通るのかや、先輩方はどのようなところに共感し、何をアピールしているのかを、自分なりにまとめて確認しながら書いた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年7月5日

問題を報告する

WEBテスト

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性   2次面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】SPI3のとおり【WEBテスト対策で行ったこと】問題を解く。わたしは特に非言語が苦手だったので、それを集中的にできるサイトなどを探して勉強したりした。言語の対策には『2021最新版 史上最強SPI&テストセンター超実践問題集』が本当におすすめ。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年7月5日

問題を報告する

1次面接

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部の方【面接の雰囲気】笑顔もあったため、特に厳しい雰囲気とは感じなかった。初めての面接がこの面接だったので緊張していたが、とりあえずニコニコで臨んだら普通に笑顔でお話を聞いていただけた。【あなたにとって、河合塾の魅力なところは何か。】私にとっての御社の魅力は、一人一人を大事にしている点です。私は、自分の経験から、自分が教える立場になった際は、一人一人の思いにしっかり寄り添いたいと思っています。そこで、一人一人の未来に貢献すべくそれぞれの生徒を大事にしていらっしゃる点は、私にとって非常に魅力的です。特に、「一人一人を大切にする」という言葉自体を、HPなどで文字として出している企業は、同業他社の中でもなかなかないと認識しているため、そういったところも、御社に魅力を感じている理由です。  *HPに、一人一人の未来に貢献するという文句が書かれている。自分としてはそれを大事にしたいと思っているため、当時の自分から見てもかなり好印象だった。【学生時代に頑張ったことで、「めげずに」という言葉が書かれていますが、これは何か自分の中で葛藤があったということですか? (ESで気になった内容について聞かれた)】はい、そうです。私が留学に行くことを決めていた理由の一つとして、「異文化理解ができる人間になる」という目標があったからなのですが、留学に行く前は、与えられた排他的な価値観が心のどこかにあるような状態で、異文化理解をするには難しい状況でした。そのようなスタートで留学に行くと、やはり、今まで自分が良いと思っていた価値観と違う価値観に直面することや、日本では失礼と思われるような行動に出くわしたりなどして、異文化理解ができるようになりたいけど、どうしても既存の価値観で相手を見てしまう自分がいました。それが葛藤です。しかしそこで、既存の価値観を捨てるような気持ちでめげずに取り組んで、目標を達成することができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】全体としては、人を大事にしたり、留学の経験から異なる相手も理解できるという点が評価されたと思う。逆質問では、用意した質問だけではなくて、答えていただいた内容をさらに詳しく聞くというように、会話調になるよう注意したので、そういったコミュニケーションも評価いただいたのではと思った。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年7月5日

問題を報告する

2次面接

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】採用担当者の方、希望部署の部長の方【面接の雰囲気】採用担当者の方は柔らかな雰囲気で、うなずきながらお話を聞いてくださっていたが、希望部署の部長の方は年次の高い方で、かなり厳しく品定めされたというような印象を受けた。【河合塾がどのように教材を作っているか知っているか】はい、私が企業研究をさせていただいた現段階では、たとえばレベル別、大学別の教材に力を入れていらっしゃったりすることで、問題の的中率が高く、分析を詳しくされて教材を作っていらっしゃるのだろうという印象を持っています。  Q. ふーん。そう。河合塾は結構教材に力を入れているのでね、評判はいいんですよ。教材づくりではどんなことしたいの?  A. はい、特に英語教材では、自分の留学の経験も活かしながら、受験だけでなく、社会に出てからも使えるような知識を盛り込んだ教材を作りたいと思っています。   Q. ふーん。まあ、受験に合格させることが目的ですから、先生との兼ね合いだからね、そこは分かっておいてね。(生徒一人一人の未来に貢献するということや、今後必要とされる力を身に着けることを目標として説明会では言われていたが、この面接で、結局受験に合格させるという目先のことが目標と言われ、本音と建前が見えた気がした)【最近のニュースで気になったものは何か、(共通テストのニュースを話したら)今回の共通テストでどのような点が変化したと思うか】最近気になったニュースは、今回の共通テストの内容のものです。特に英語のリスニングで、日本人音声が流れたというニュースが印象に残っています。  Q. ふぅーん。じゃあ今回の共通テストでは、いろんな変化があったけど、どんな点が変化したと思う?  A. はい、まずは全体として、文部科学省が新しく定めた求められる学力に合わせて、思考力や表現力を測る問題に変化したと思っています。また、先ほど申し上げた英語のリスニングに関しては、受験のための英語というよりは、共通言語としての英語という形にシフトしたと思います。日本人音声を使ったことも、共通言語として実際に使用する、様々な人が使う英語を想定してのことではないかと思っております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】英語への熱意は伝わったと思う。ただ、あまりに英語への熱意が強すぎて、他の教科でも大丈夫かを確認されたり、当社は受験合格が何よりの目標としているのに社会に出てからも使える力や知識についての教材は必要ないといったような雰囲気だったので、全体としての評価は低いと思う。ONE CAREERで、選考で聞かれたことや雰囲気に関して詳しく書かれているので、何を聞かれても最初の回答はできるように準備しておいた。が、最終的には複数の回答が求められるなどされた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年7月5日

問題を報告する

企業研究

総合職
20卒 | 青森公立大学 | 男性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
河合塾を知るにあたって、(1)教育業界のリーディングカンパニーである一方、同業他社との明確な違い(強み、改善すべき点)を見つけること、(2)自分がどのようなキャリアプランを示すこと、の2点を、採用パンフレット等を踏まえ、述べると良いと思う。 新卒での初期配属は校舎運営が多く、20代後半でリーダー的役割を任せられるようである。その後、校舎運営の幹部・教材研究部・高校への営業等と、どの部署での活躍を希望して入社したいのか、具体的に示すことが重要である。また、全国転勤の可能性のある、総合職採用である点に留意すること(希望地域の申し出は、エントリーシート提出時に可能)。エントリーシートは手書きで、規定字数が限られている(100~150字×5問)。200字程度の下書きを用意した後に添削し、仕上げていくことを薦めたい。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年6月26日

問題を報告する

志望動機

総合職
20卒 | 青森公立大学 | 男性   2次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は、学校教育の将来を支える仕事がしたく志望しました。現在の学校では、従来の知識偏重の教育から、創造性など「新しい学力」が求められています。その一方、現場の先生方は、時間に追われ、教材研究に時間を割けない事態にあります。そんな中でも、変化に対応していく学校づくりが求められています。私は、御社の営業部門を志望しています。御社の「学校改革コンサルティング」では、学校の目的実現を達するために、企画立案を行うメソッドがあります。学校の進路指導のみならず、学校運営全体に対してアドバイスをしていくことで、教員の負担軽減につながるものと考えており、現在学校が抱える問題を解決していくことに繋がります。そうした点において御社に惹かれ、志望しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年6月26日

問題を報告する

ES

総合職
20卒 | 青森公立大学 | 男性   2次面接

【ESの内容・テーマ】得意な科目または研究課題、または力を入れて勉強していることについて(96字)/自己PR(自覚している性格も盛り込んで)(120字)/あなたが最も力を入れて取り組んだこと、そこから感じたこと(96字)/志望動機、河合塾でやってみたい仕事(168字)/河合塾の仕事を通して、社会に提供したいと思っていること(自由記述)【ES対策で行ったこと】手書きである為、丁寧に大きく書くことを心掛けた。200字程度の下書きを作成し、規定字数に添削していくようにした。自由記述欄では、伝えたいことを一言大きく書き、説明を後に記した。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年6月26日

問題を報告する

WEBテスト

総合職
20卒 | 青森公立大学 | 男性   2次面接

【WEBテストの内容・科目】性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】Webテストのため、通信が比較的安定している、自分のパソコンから受験。性格診断の検査のため、正直に回答するよう心掛けた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年6月26日

問題を報告する

1次面接

総合職
20卒 | 青森公立大学 | 男性   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】開始前は控室に通されたものの、一人のみで事前にパンフレットやエントリーシートの確認ができた。面接開始時は堅い雰囲気からスタートしたが、「今日は青森から来られたのですか?」等のアイスブレイクから始まった。【(エントリーシートより)得意な科目に「労働経済学」とありますが、どのような科目・学問か教えてください。】労働経済学とは、労働者と企業(使用者)の関係を経済学的視点で分析する学問です。私が所属しているゼミの教員が担当する科目なのですが、様々なトピックがあるものです。例えば、人工知能(AI)やロボットにより代替される職業が約半数あることが発表され話題ですが、そうした議論も労働経済学において可能です。また、人的資本に投資するという意味で、教育に関しても言及されています。幼児期の教育が効果があるトピックは、教育を始める年齢が低いほど、教育による収益率が高いことが知られており、こうした議論も労働経済学から出発しています。私も元々は教育経済学に関心があり、労働経済学が出発点であることを知ったため、本科目を履修し、本科目の担当教員のゼミも履修しています。【(面接での質問終了後)面接は以上になりますが、逆にお聞きしたいことはありますか。】私は大学入学時、教員を志望していた為、教職課程を履修しました。こうして、教育に対する思いが強くなり、教員採用試験並びに、御社を志望・受験するに至りました。面接官の皆さんが、教育業界に興味を抱いた理由・河合塾を目指した理由をお聞きしたいです。(試験官Aの回答)もともと教育業界に興味は強くなく、金融・不動産など様々就職活動を進めていた。その中で、河合塾の企業理念に共感し、全国規模で活躍したいと考えた。現在は人事の立場であるが、将来的に目指したいキャリアプランもある。(試験官Bの回答)教育実習を機に、自分が教員に向いていないことを感じた。公教育よりも民間の方へ進み、教育支援の仕事に就くことを決めた。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】エントリーシートに基づいて面接を進めていた為、エントリーシートの内容のみならず、新たな情報を取り入れるなど、膨らませて話した。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年6月26日

問題を報告する

2次面接

総合職
20卒 | 青森公立大学 | 男性   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】1次面接同様、開始前は控室に通され一人の状態。事前にエントリーシートの確認を行った。面接開始時は、1次より堅い雰囲気でスタート。人事担当が不慣れな感じが印象としてあった。【(エントリーシートより)英国派遣研修で得られたことは何ですか。】この英国派遣研修は、大学で選抜された2名が対象で、4週間、イギリス・スコットランドの大学でサマースクールに参加してきました。この研修では、座学による学びから、英語によるプレゼンテーション、フィールドツアーでの異文化理解など、とても充実した日々でした。中でも、買い物をする際に、「Where are you from ?」や「Have a nice day !」などとレジでの店員との会話がとても楽しかった記憶があります。この経験を通して、英会話力のみならず、コミュニケーションスキルを伸ばすことが出来たと考えています。私としては、英語の能力は研修で大きく向上したとはいえず、今後も継続して英語を学んでいくことが必要だと考えており、自己研鑽に励んでゆこうと考えています。【他の企業さんも受けてらっしゃいますが、内定が出た場合どのようにされますか。】私は「地域貢献」と「教育」に軸を定め、就職活動を行なっています。その中で御社は、教育が主要事業であり、そうした事業に取り組むことで、地域の教育活動の醸成に貢献することにつながると考えています。私としてもこの二軸に当てはまる企業を探し、受験を続けている現状です。また、7月には教員採用試験を受験予定であります。そうした選択肢のある中で、私自身が将来のキャリアを考えたうえで、自己成長が望める環境・将来性のある企業に進みたいと考えております。(追質問)あなたが志望する企業の中で、河合塾はどのような位置ですか。御社は、様々な現場で挑戦できる機会があり、将来性のある企業と考えており、志望度の高い企業の一つであります。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】あやふやな回答をしてしまった点があり、それ以降の空気がマイナスに感じました。最後まで、顔の表情を変えず、明るく見せていたつもりです。しかし、面接時間も1次に比べ短く、実感もないまま会場を後にしました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年6月26日

問題を報告する
24件中24件表示 (全4体験記)
本選考TOPに戻る

学校法人河合塾の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

学校法人河合塾の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人河合塾
フリガナ カワイジュク
設立日 1955年3月
資本金 1683億8500万円
従業員数 2,722人
決算月 3月
代表者 河合英樹
本社所在地 〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池2丁目1番10号
電話番号 052-735-1474
URL https://www.kawai-juku.ac.jp/
NOKIZAL ID: 2100296

学校法人河合塾の 選考対策

最近公開された学校・官公庁・団体(学校)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。