企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
学校法人河合塾 報酬UP
学校法人河合塾の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】用紙を印刷して手書きで記入【ESの内容・テーマ】特異な科目、研究課題自己PR学生時代に力を入れたこと志望動機社会にどんな価値を提供したいか就職先にもとめるもの【ESを書くときに注意したこと】それぞれ回答字数が100字程度と短かったため、必要...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】一般的なSPI, 言語と非言語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】1時間程度【WEBテスト対策で行ったこと】間違えた問題は類似問題を解くことで解けるようにした。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間5分前になったら入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】若い女性の方で終始穏やかな雰囲気であった。面接というよりも面談に雰囲気が...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間5分前になったら入室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】部長クラス【面接の雰囲気】1次よりも厳かだが、良くうなずきながら話を聞いてくれた。1次面接で...
【ESの形式】説明会でもらえるESシートを印刷し、手書きで記入【ESの内容・テーマ】得意な科目または研究課題、または力を入れて勉強していること、自己PR(自覚している性格込み)、最も力を入れて取り組んだこと、そこから感じたこと、志望動機、河合塾でやってみ...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】SPI3のとおり【WEBテスト対策で行ったこと】問題を解く。わたしは特に非言語が苦手だったので、それを集中的にできるサイトなどを探して勉強したりした。言語の対策に...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部の方【面接の雰囲気】笑顔もあったため、特に厳しい雰囲気とは感じなかった。初めての面接がこの面接だった...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】採用担当者の方、希望部署の部長の方【面接の雰囲気】採用担当者の方は柔らかな雰囲気で、うなずきながらお話を聞...
【ESの内容・テーマ】得意な科目または研究課題、または力を入れて勉強していることについて(96字)/自己PR(自覚している性格も盛り込んで)(120字)/あなたが最も力を入れて取り組んだこと、そこから感じたこと(96字)/志望動機、河合塾でやってみたい仕事(168字)/河合塾の仕事を通して、社会に提供したいと思っていること(自由記述)【ES対策で行ったこと】手書きである為、丁寧に大きく書くことを心掛けた。200字程度の下書きを作成し、規定字数に添削していくようにした。自由記述欄では、伝えたいことを一言大きく書き、説明を後に記した。
続きを読む【WEBテストの内容・科目】性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】Webテストのため、通信が比較的安定している、自分のパソコンから受験。性格診断の検査のため、正直に回答するよう心掛けた。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】開始前は控室に通されたものの、一人のみで事前にパンフレットやエントリーシートの確認ができた。面接開始時は堅い雰囲気からスタートしたが、「今日は青森から来られたのですか?」等のアイスブレイクから始まった。【(エントリーシートより)得意な科目に「労働経済学」とありますが、どのような科目・学問か教えてください。】労働経済学とは、労働者と企業(使用者)の関係を経済学的視点で分析する学問です。私が所属しているゼミの教員が担当する科目なのですが、様々なトピックがあるものです。例えば、人工知能(AI)やロボットにより代替される職業が約半数あることが発表され話題ですが、そうした議論も労働経済学において可能です。また、人的資本に投資するという意味で、教育に関しても言及されています。幼児期の教育が効果があるトピックは、教育を始める年齢が低いほど、教育による収益率が高いことが知られており、こうした議論も労働経済学から出発しています。私も元々は教育経済学に関心があり、労働経済学が出発点であることを知ったため、本科目を履修し、本科目の担当教員のゼミも履修しています。【(面接での質問終了後)面接は以上になりますが、逆にお聞きしたいことはありますか。】私は大学入学時、教員を志望していた為、教職課程を履修しました。こうして、教育に対する思いが強くなり、教員採用試験並びに、御社を志望・受験するに至りました。面接官の皆さんが、教育業界に興味を抱いた理由・河合塾を目指した理由をお聞きしたいです。(試験官Aの回答)もともと教育業界に興味は強くなく、金融・不動産など様々就職活動を進めていた。その中で、河合塾の企業理念に共感し、全国規模で活躍したいと考えた。現在は人事の立場であるが、将来的に目指したいキャリアプランもある。(試験官Bの回答)教育実習を機に、自分が教員に向いていないことを感じた。公教育よりも民間の方へ進み、教育支援の仕事に就くことを決めた。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】エントリーシートに基づいて面接を進めていた為、エントリーシートの内容のみならず、新たな情報を取り入れるなど、膨らませて話した。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】1次面接同様、開始前は控室に通され一人の状態。事前にエントリーシートの確認を行った。面接開始時は、1次より堅い雰囲気でスタート。人事担当が不慣れな感じが印象としてあった。【(エントリーシートより)英国派遣研修で得られたことは何ですか。】この英国派遣研修は、大学で選抜された2名が対象で、4週間、イギリス・スコットランドの大学でサマースクールに参加してきました。この研修では、座学による学びから、英語によるプレゼンテーション、フィールドツアーでの異文化理解など、とても充実した日々でした。中でも、買い物をする際に、「Where are you from ?」や「Have a nice day !」などとレジでの店員との会話がとても楽しかった記憶があります。この経験を通して、英会話力のみならず、コミュニケーションスキルを伸ばすことが出来たと考えています。私としては、英語の能力は研修で大きく向上したとはいえず、今後も継続して英語を学んでいくことが必要だと考えており、自己研鑽に励んでゆこうと考えています。【他の企業さんも受けてらっしゃいますが、内定が出た場合どのようにされますか。】私は「地域貢献」と「教育」に軸を定め、就職活動を行なっています。その中で御社は、教育が主要事業であり、そうした事業に取り組むことで、地域の教育活動の醸成に貢献することにつながると考えています。私としてもこの二軸に当てはまる企業を探し、受験を続けている現状です。また、7月には教員採用試験を受験予定であります。そうした選択肢のある中で、私自身が将来のキャリアを考えたうえで、自己成長が望める環境・将来性のある企業に進みたいと考えております。(追質問)あなたが志望する企業の中で、河合塾はどのような位置ですか。御社は、様々な現場で挑戦できる機会があり、将来性のある企業と考えており、志望度の高い企業の一つであります。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】あやふやな回答をしてしまった点があり、それ以降の空気がマイナスに感じました。最後まで、顔の表情を変えず、明るく見せていたつもりです。しかし、面接時間も1次に比べ短く、実感もないまま会場を後にしました。
続きを読む会社名 | 学校法人河合塾 |
---|---|
フリガナ | カワイジュク |
設立日 | 1955年3月 |
資本金 | 1683億8500万円 |
従業員数 | 2,722人 |
代表者 | 河合英樹 |
本社所在地 | 〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池2丁目1番10号 |
電話番号 | 052-735-1474 |
URL | https://www.kawai-juku.ac.jp/ |