2020卒の青森公立大学の先輩が学校法人河合塾総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒学校法人河合塾のレポート
公開日:2019年6月26日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 青森公立大学
- インターン
-
- 学校法人岩手医科大学
- 岩手銀行
- カチタス
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 内定先
-
- 北日本銀行
- 薬王堂
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- イオンリテール
- 入社予定
-
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
エントリーシートに基づいて面接を進めていた為、エントリーシートの内容のみならず、新たな情報を取り入れるなど、膨らませて話した。
面接の雰囲気
開始前は控室に通されたものの、一人のみで事前にパンフレットやエントリーシートの確認ができた。面接開始時は堅い雰囲気からスタートしたが、「今日は青森から来られたのですか?」等のアイスブレイクから始まった。
1次面接で聞かれた質問と回答
(エントリーシートより)得意な科目に「労働経済学」とありますが、どのような科目・学問か教えてください。
労働経済学とは、労働者と企業(使用者)の関係を経済学的視点で分析する学問です。私が所属しているゼミの教員が担当する科目なのですが、様々なトピックがあるものです。例えば、人工知能(AI)やロボットにより代替される職業が約半数あることが発表され話題ですが、そうした議論も労働経済学において可能です。また、人的資本に投資するという意味で、教育に関しても言及されています。幼児期の教育が効果があるトピックは、教育を始める年齢が低いほど、教育による収益率が高いことが知られており、こうした議論も労働経済学から出発しています。私も元々は教育経済学に関心があり、労働経済学が出発点であることを知ったため、本科目を履修し、本科目の担当教員のゼミも履修しています。
(面接での質問終了後)面接は以上になりますが、逆にお聞きしたいことはありますか。
私は大学入学時、教員を志望していた為、教職課程を履修しました。こうして、教育に対する思いが強くなり、教員採用試験並びに、御社を志望・受験するに至りました。面接官の皆さんが、教育業界に興味を抱いた理由・河合塾を目指した理由をお聞きしたいです。
(試験官Aの回答)もともと教育業界に興味は強くなく、金融・不動産など様々就職活動を進めていた。その中で、河合塾の企業理念に共感し、全国規模で活躍したいと考えた。現在は人事の立場であるが、将来的に目指したいキャリアプランもある。
(試験官Bの回答)教育実習を機に、自分が教員に向いていないことを感じた。公教育よりも民間の方へ進み、教育支援の仕事に就くことを決めた。
学校法人河合塾の他の1次面接詳細を見る
学校・官公庁・団体 (学校)の他の1次面接詳細を見る
学校法人河合塾の 会社情報
会社名 | 学校法人河合塾 |
---|---|
フリガナ | カワイジュク |
設立日 | 1955年3月 |
資本金 | 1683億8500万円 |
従業員数 | 2,722人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 河合英樹 |
本社所在地 | 〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池2丁目1番10号 |
電話番号 | 052-735-1474 |
URL | https://www.kawai-juku.ac.jp/ |
学校法人河合塾の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価