就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人河合塾のロゴ写真

学校法人河合塾

【笑顔満載の会話面接】【23卒】学校法人河合塾の総合職の1次面接詳細 体験記No.27442(非公開/男性)(2022/6/13公開)

2023卒の先輩が学校法人河合塾総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒学校法人河合塾のレポート

公開日:2022年6月13日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1,2次面接はオンラインで行われ、最終面接のみ対面でした。

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間5分前になったら入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望理由ややりたいことをかなり具体的に話すことができたこと。
終始笑顔で話せ、人柄も伝わったと思うところ。

面接の雰囲気

若い女性の方で終始穏やかな雰囲気であった。面接というよりも面談に雰囲気が近く、会話ベースで面接が進んだ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

河合塾が行っている事業の中で、現在一番興味の持っている事業は何か

A.情報誌の作製に大変興味があります。自分が受験生の時には貴塾が作製する情報誌を読み、専攻や大学を決めました。大学や学問、専攻という高校生からは想像しにくい内容を分かりやすく書いてあり、大学へのモチベーションアップに繋がりました。

Q.具体的にどういう内容を情報誌に書きたいですか
大学院卒、研究に従事した経験を活かした内容を情報誌に書きたいです、具体的には研究室をいくつかピックアップして、その研究内容や、高校で学ぶ内容とどのようにリンクするかを記載し、高校生に研究への期待感を与えることに貢献したいです。また、大学で何をやりたいか決まっていない生徒には、やりたいことを見つけるきっかけを与えられたらなと思います。

学生時代に力を入れたことを教えてください

大学受験予備校でバイトリーダーとして新規生徒の獲得に尽力しました。所属校舎は在籍生徒数が年々減少しているという課題がありました。生徒数を高校別に集計したところ、特定の高校からの生徒が顕著に減少したことが判明した為、その高校を対象とした新規生の獲得を試みました。過去のデータや聞き込みから、その高校の推薦・AO入試利用者の増加が見られました。需要変化に応じた塾のサービスの広報の不十分さが生徒数減少の原因と示唆されました。そこで、当予備校の推薦・AO入試経験者に協力を仰ぎ、上記の情報を載せたチラシを作成し、さらに対象高校に出向き、チラシの配布、サービスの説明を行いました。その結果、対象高校の生徒数は前年の3倍となりました。丁寧な課題の分析がこの結果をもたらしたと考えます。さらにリーダーである自分の力だけでなく、周囲との信頼関係を構築し、協力を積極的に借りることで、皆が成長できるような施策になることにこだわりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

学校法人河合塾の他の1次面接詳細を見る

学校・官公庁・団体・公務員 (学校)の他の1次面接詳細を見る

学校法人河合塾の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人河合塾
フリガナ カワイジュク
設立日 1955年3月
資本金 1683億8500万円
従業員数 2,722人
決算月 3月
代表者 河合英樹
本社所在地 〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池2丁目1番10号
電話番号 052-735-1474
URL https://www.kawai-juku.ac.jp/

学校法人河合塾の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。