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【学校改革の未来へ】【20卒】学校法人河合塾の総合職の本選考体験記 No.7022(青森公立大学/男性)(2019/6/26公開)

学校法人河合塾の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2020卒学校法人河合塾のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 青森公立大学
インターン
内定先
  • 北日本銀行
  • 薬王堂
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)
  • イオンリテール
入社予定
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)

選考フロー

企業研究

河合塾を知るにあたって、(1)教育業界のリーディングカンパニーである一方、同業他社との明確な違い(強み、改善すべき点)を見つけること、(2)自分がどのようなキャリアプランを示すこと、の2点を、採用パンフレット等を踏まえ、述べると良いと思う。
新卒での初期配属は校舎運営が多く、20代後半でリーダー的役割を任せられるようである。その後、校舎運営の幹部・教材研究部・高校への営業等と、どの部署での活躍を希望して入社したいのか、具体的に示すことが重要である。また、全国転勤の可能性のある、総合職採用である点に留意すること(希望地域の申し出は、エントリーシート提出時に可能)。エントリーシートは手書きで、規定字数が限られている(100~150字×5問)。200字程度の下書きを用意した後に添削し、仕上げていくことを薦めたい。

志望動機

私が御社を志望した理由は、学校教育の将来を支える仕事がしたく志望しました。現在の学校では、従来の知識偏重の教育から、創造性など「新しい学力」が求められています。その一方、現場の先生方は、時間に追われ、教材研究に時間を割けない事態にあります。そんな中でも、変化に対応していく学校づくりが求められています。私は、御社の営業部門を志望しています。御社の「学校改革コンサルティング」では、学校の目的実現を達するために、企画立案を行うメソッドがあります。学校の進路指導のみならず、学校運営全体に対してアドバイスをしていくことで、教員の負担軽減につながるものと考えており、現在学校が抱える問題を解決していくことに繋がります。そうした点において御社に惹かれ、志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

得意な科目または研究課題、または力を入れて勉強していることについて(96字)/自己PR(自覚している性格も盛り込んで)(120字)/あなたが最も力を入れて取り組んだこと、そこから感じたこと(96字)/志望動機、河合塾でやってみたい仕事(168字)/河合塾の仕事を通して、社会に提供したいと思っていること(自由記述)

ES対策で行ったこと

手書きである為、丁寧に大きく書くことを心掛けた。200字程度の下書きを作成し、規定字数に添削していくようにした。自由記述欄では、伝えたいことを一言大きく書き、説明を後に記した。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

Webテストのため、通信が比較的安定している、自分のパソコンから受験。性格診断の検査のため、正直に回答するよう心掛けた。

WEBテストの内容・科目

性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

エントリーシートに基づいて面接を進めていた為、エントリーシートの内容のみならず、新たな情報を取り入れるなど、膨らませて話した。

面接の雰囲気

開始前は控室に通されたものの、一人のみで事前にパンフレットやエントリーシートの確認ができた。面接開始時は堅い雰囲気からスタートしたが、「今日は青森から来られたのですか?」等のアイスブレイクから始まった。

1次面接で聞かれた質問と回答

(エントリーシートより)得意な科目に「労働経済学」とありますが、どのような科目・学問か教えてください。

労働経済学とは、労働者と企業(使用者)の関係を経済学的視点で分析する学問です。私が所属しているゼミの教員が担当する科目なのですが、様々なトピックがあるものです。例えば、人工知能(AI)やロボットにより代替される職業が約半数あることが発表され話題ですが、そうした議論も労働経済学において可能です。また、人的資本に投資するという意味で、教育に関しても言及されています。幼児期の教育が効果があるトピックは、教育を始める年齢が低いほど、教育による収益率が高いことが知られており、こうした議論も労働経済学から出発しています。私も元々は教育経済学に関心があり、労働経済学が出発点であることを知ったため、本科目を履修し、本科目の担当教員のゼミも履修しています。

(面接での質問終了後)面接は以上になりますが、逆にお聞きしたいことはありますか。

私は大学入学時、教員を志望していた為、教職課程を履修しました。こうして、教育に対する思いが強くなり、教員採用試験並びに、御社を志望・受験するに至りました。面接官の皆さんが、教育業界に興味を抱いた理由・河合塾を目指した理由をお聞きしたいです。
(試験官Aの回答)もともと教育業界に興味は強くなく、金融・不動産など様々就職活動を進めていた。その中で、河合塾の企業理念に共感し、全国規模で活躍したいと考えた。現在は人事の立場であるが、将来的に目指したいキャリアプランもある。
(試験官Bの回答)教育実習を機に、自分が教員に向いていないことを感じた。公教育よりも民間の方へ進み、教育支援の仕事に就くことを決めた。

2次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

あやふやな回答をしてしまった点があり、それ以降の空気がマイナスに感じました。最後まで、顔の表情を変えず、明るく見せていたつもりです。しかし、面接時間も1次に比べ短く、実感もないまま会場を後にしました。

面接の雰囲気

1次面接同様、開始前は控室に通され一人の状態。事前にエントリーシートの確認を行った。面接開始時は、1次より堅い雰囲気でスタート。人事担当が不慣れな感じが印象としてあった。

2次面接で聞かれた質問と回答

(エントリーシートより)英国派遣研修で得られたことは何ですか。

この英国派遣研修は、大学で選抜された2名が対象で、4週間、イギリス・スコットランドの大学でサマースクールに参加してきました。この研修では、座学による学びから、英語によるプレゼンテーション、フィールドツアーでの異文化理解など、とても充実した日々でした。中でも、買い物をする際に、「Where are you from ?」や「Have a nice day !」などとレジでの店員との会話がとても楽しかった記憶があります。この経験を通して、英会話力のみならず、コミュニケーションスキルを伸ばすことが出来たと考えています。私としては、英語の能力は研修で大きく向上したとはいえず、今後も継続して英語を学んでいくことが必要だと考えており、自己研鑽に励んでゆこうと考えています。

他の企業さんも受けてらっしゃいますが、内定が出た場合どのようにされますか。

私は「地域貢献」と「教育」に軸を定め、就職活動を行なっています。その中で御社は、教育が主要事業であり、そうした事業に取り組むことで、地域の教育活動の醸成に貢献することにつながると考えています。私としてもこの二軸に当てはまる企業を探し、受験を続けている現状です。また、7月には教員採用試験を受験予定であります。そうした選択肢のある中で、私自身が将来のキャリアを考えたうえで、自己成長が望める環境・将来性のある企業に進みたいと考えております。
(追質問)あなたが志望する企業の中で、河合塾はどのような位置ですか。
御社は、様々な現場で挑戦できる機会があり、将来性のある企業と考えており、志望度の高い企業の一つであります。

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学校法人河合塾の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人河合塾
フリガナ カワイジュク
設立日 1955年3月
資本金 1683億8500万円
従業員数 2,722人
決算月 3月
代表者 河合英樹
本社所在地 〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池2丁目1番10号
電話番号 052-735-1474
URL https://www.kawai-juku.ac.jp/
NOKIZAL ID: 2100296

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