- Q. 志望動機
- A.
学校法人河合塾の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒学校法人河合塾のレポート
公開日:2019年6月26日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 青森公立大学
- インターン
-
- 学校法人岩手医科大学
- 岩手銀行
- カチタス
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 内定先
-
- 北日本銀行
- 薬王堂
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- イオンリテール
- 入社予定
-
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
選考フロー
企業研究
河合塾を知るにあたって、(1)教育業界のリーディングカンパニーである一方、同業他社との明確な違い(強み、改善すべき点)を見つけること、(2)自分がどのようなキャリアプランを示すこと、の2点を、採用パンフレット等を踏まえ、述べると良いと思う。
新卒での初期配属は校舎運営が多く、20代後半でリーダー的役割を任せられるようである。その後、校舎運営の幹部・教材研究部・高校への営業等と、どの部署での活躍を希望して入社したいのか、具体的に示すことが重要である。また、全国転勤の可能性のある、総合職採用である点に留意すること(希望地域の申し出は、エントリーシート提出時に可能)。エントリーシートは手書きで、規定字数が限られている(100~150字×5問)。200字程度の下書きを用意した後に添削し、仕上げていくことを薦めたい。
志望動機
私が御社を志望した理由は、学校教育の将来を支える仕事がしたく志望しました。現在の学校では、従来の知識偏重の教育から、創造性など「新しい学力」が求められています。その一方、現場の先生方は、時間に追われ、教材研究に時間を割けない事態にあります。そんな中でも、変化に対応していく学校づくりが求められています。私は、御社の営業部門を志望しています。御社の「学校改革コンサルティング」では、学校の目的実現を達するために、企画立案を行うメソッドがあります。学校の進路指導のみならず、学校運営全体に対してアドバイスをしていくことで、教員の負担軽減につながるものと考えており、現在学校が抱える問題を解決していくことに繋がります。そうした点において御社に惹かれ、志望しました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
得意な科目または研究課題、または力を入れて勉強していることについて(96字)/自己PR(自覚している性格も盛り込んで)(120字)/あなたが最も力を入れて取り組んだこと、そこから感じたこと(96字)/志望動機、河合塾でやってみたい仕事(168字)/河合塾の仕事を通して、社会に提供したいと思っていること(自由記述)
ES対策で行ったこと
手書きである為、丁寧に大きく書くことを心掛けた。200字程度の下書きを作成し、規定字数に添削していくようにした。自由記述欄では、伝えたいことを一言大きく書き、説明を後に記した。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
Webテストのため、通信が比較的安定している、自分のパソコンから受験。性格診断の検査のため、正直に回答するよう心掛けた。
WEBテストの内容・科目
性格診断
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
エントリーシートに基づいて面接を進めていた為、エントリーシートの内容のみならず、新たな情報を取り入れるなど、膨らませて話した。
面接の雰囲気
開始前は控室に通されたものの、一人のみで事前にパンフレットやエントリーシートの確認ができた。面接開始時は堅い雰囲気からスタートしたが、「今日は青森から来られたのですか?」等のアイスブレイクから始まった。
1次面接で聞かれた質問と回答
(エントリーシートより)得意な科目に「労働経済学」とありますが、どのような科目・学問か教えてください。
労働経済学とは、労働者と企業(使用者)の関係を経済学的視点で分析する学問です。私が所属しているゼミの教員が担当する科目なのですが、様々なトピックがあるものです。例えば、人工知能(AI)やロボットにより代替される職業が約半数あることが発表され話題ですが、そうした議論も労働経済学において可能です。また、人的資本に投資するという意味で、教育に関しても言及されています。幼児期の教育が効果があるトピックは、教育を始める年齢が低いほど、教育による収益率が高いことが知られており、こうした議論も労働経済学から出発しています。私も元々は教育経済学に関心があり、労働経済学が出発点であることを知ったため、本科目を履修し、本科目の担当教員のゼミも履修しています。
(面接での質問終了後)面接は以上になりますが、逆にお聞きしたいことはありますか。
私は大学入学時、教員を志望していた為、教職課程を履修しました。こうして、教育に対する思いが強くなり、教員採用試験並びに、御社を志望・受験するに至りました。面接官の皆さんが、教育業界に興味を抱いた理由・河合塾を目指した理由をお聞きしたいです。
(試験官Aの回答)もともと教育業界に興味は強くなく、金融・不動産など様々就職活動を進めていた。その中で、河合塾の企業理念に共感し、全国規模で活躍したいと考えた。現在は人事の立場であるが、将来的に目指したいキャリアプランもある。
(試験官Bの回答)教育実習を機に、自分が教員に向いていないことを感じた。公教育よりも民間の方へ進み、教育支援の仕事に就くことを決めた。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
あやふやな回答をしてしまった点があり、それ以降の空気がマイナスに感じました。最後まで、顔の表情を変えず、明るく見せていたつもりです。しかし、面接時間も1次に比べ短く、実感もないまま会場を後にしました。
面接の雰囲気
1次面接同様、開始前は控室に通され一人の状態。事前にエントリーシートの確認を行った。面接開始時は、1次より堅い雰囲気でスタート。人事担当が不慣れな感じが印象としてあった。
2次面接で聞かれた質問と回答
(エントリーシートより)英国派遣研修で得られたことは何ですか。
この英国派遣研修は、大学で選抜された2名が対象で、4週間、イギリス・スコットランドの大学でサマースクールに参加してきました。この研修では、座学による学びから、英語によるプレゼンテーション、フィールドツアーでの異文化理解など、とても充実した日々でした。中でも、買い物をする際に、「Where are you from ?」や「Have a nice day !」などとレジでの店員との会話がとても楽しかった記憶があります。この経験を通して、英会話力のみならず、コミュニケーションスキルを伸ばすことが出来たと考えています。私としては、英語の能力は研修で大きく向上したとはいえず、今後も継続して英語を学んでいくことが必要だと考えており、自己研鑽に励んでゆこうと考えています。
他の企業さんも受けてらっしゃいますが、内定が出た場合どのようにされますか。
私は「地域貢献」と「教育」に軸を定め、就職活動を行なっています。その中で御社は、教育が主要事業であり、そうした事業に取り組むことで、地域の教育活動の醸成に貢献することにつながると考えています。私としてもこの二軸に当てはまる企業を探し、受験を続けている現状です。また、7月には教員採用試験を受験予定であります。そうした選択肢のある中で、私自身が将来のキャリアを考えたうえで、自己成長が望める環境・将来性のある企業に進みたいと考えております。
(追質問)あなたが志望する企業の中で、河合塾はどのような位置ですか。
御社は、様々な現場で挑戦できる機会があり、将来性のある企業と考えており、志望度の高い企業の一つであります。
学校法人河合塾の選考体験記
学校・官公庁・団体 (学校)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私が大学職員を志望した理由は、学生時代の学内アルバイトでの経験を通して、大学職員としての仕事にやりがいを見出したからです。自分が学生として大学に通うだけでは気づかなかったであろう大学の魅力を発見し、それを発信するという仕事や、普段自分が過ごしているキャンパスを裏から支えるという仕事に携わり、今度は自分が学生を支える立場になりたいと思いました。 その中でも特に東京都公立大学法人を志望した理由は、職員として学びの環境を整えることで、まだ見ぬ後輩達のキャンパスライフを支援していきたいと考えたからです。東京都立大学ならではの多様性を重視する価値観や、学びによって世界の未来を切り拓こうとする姿勢の下で、よりよいキャンパスライフの実現、教育研究の発展に尽力したいと思っています。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
多方面から生徒の人間力を伸ばし、人生の可能性を広げたいと考え、志望しています。私は、塾のアルバイトにて生徒を支える中で、教育とは志望校に合格させるだけではなく、人間力を身につけて人生の可能性を広げることだと考えるようになりました。そして、生徒を支えて人生の可能性を広げることにやりがいを感じ、教育業界を志望しています。その中でも御学園は質の高い授業の提供やリーディングスキルテストの企画運営をしており、目先の得点だけではない、「真の学力」を追求しています。さらに、「親身の指導」をする中で、生徒に合わせた提案ができます。御学園でなら、心理面や環境面から生徒を支え、人間力のある生徒を社会に送り出すことができると考えています。入職できた際には生徒指導や校舎運営に携わり、「ニーズを掴んで行動できる」という強みを生かしながら生徒に一番寄り添える校舎を実現したいです。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私が御校を志望した理由は2つあります。1つ目は、私の夢を少し違う形で叶えられると感じたからです。元々、教師になりたくて大学では教育学部に進学しましたが1年次の学科教職履修選抜で残念ながら教職の授業履修が認められず教師になる夢は諦めなければならなくなりました。もう諦めかけていたのですが、御校ではインストラクターとして実技指導はもちろん学科教習も担当するので思い描いていた教師というものとは少し形が異なりますが人に何かを教える仕事、人の役に立つ仕事ができる夢を叶えられると感じたためです。 2つ目は、交通マナーがしっかりとした人を道路に送り出したいということです。私は、学校へ通う際原付で通っていますが走行しているとマナーの悪いドライバーが目立ち何度も危ない目にあいました。御校に通っていた際に実技や学科で学んだことが私の日々の運転の指針となっているのでマナーの悪いドライバーがいるととても嫌な気持ちになりこの人たちは何を学んでいたのだろうという気になります。そこで、私がインストラクターとなったらマナーを徹底するようなドライバーを私が指導して世に送り出していけたらいいなと感じたので御校を志望させていただきました。 続きを読む
学校法人河合塾の 会社情報
会社名 | 学校法人河合塾 |
---|---|
フリガナ | カワイジュク |
設立日 | 1955年3月 |
資本金 | 1683億8500万円 |
従業員数 | 2,722人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 河合英樹 |
本社所在地 | 〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池2丁目1番10号 |
電話番号 | 052-735-1474 |
URL | https://www.kawai-juku.ac.jp/ |
学校法人河合塾の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価