就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【20卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の冬インターン体験記(文系/駅・乗務員)No.6196(2019/6/25公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2019年6月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 駅・乗務員
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 青森公立大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

合同企業説明会などで幾度も人事担当者と会い、より詳しく話せる機会であると考え、参加を決めた。また、駅の裏側を見ることも、二度とない経験と考え決めた。定員制であったため、選考に有利になる可能性があるとも思い、志望した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

エントリーシートでは、自分の体験したい業務(乗務員、技術職)をしっかりと記述する。乗務員・技術職を、別で選択した記憶がない。また、インターンシップで知りたい内容・学びたいことをしっかりと示す。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年12月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
盛岡支社
参加人数
10人
参加学生の大学
抽選による人選。エリアコースのため、地方国公立大学2~3割、私立大学3割、各種専門学校4~5割の印象。
参加学生の特徴
必ずしも鉄道に興味のある学生とも限らない様子。鉄道業界に絞っている学生もいれば、業界が確定していない学生もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

駅・乗務員の業務を訓練シュミレーターや現場見学を通して体感する

1日目にやったこと

人事担当者との座談会。駅の裏側に入り、駅業務を見学。「みどりの窓口」での切符発券を、模擬シュミレーターを用いて体験。訓練センターで実際の訓練風景を見学。運輸指令室の見学。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「みどりの窓口」の発券業務を、模擬シュミレーターで体験。「みどりの窓口」を利用していたこともあり、タッチパネルがどのような画面で、構成になっているか理解していた。指導してくださった方から素質があるねと仰っていただいた。また、どのような接客対応を行うかについても話がされた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

知っている人がいない状態での顔合わせであり、選考前の微妙な雰囲気で、前にも出にくい状況だった。発言を求められてもぎこちない雰囲気で、誰もが積極的に言動をしているわけではなく、人事担当者の方も進めづらそうな感じを受けた。午後になって、だんだんと会話が生まれるようにはなっていた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

本来見ることのできない、駅の裏側を知ることができた。駅業務や乗務員など、事務職の具体的な業務をイメージできた。また、訓練センターを訪れ、緊急訓練が繰り返し実施され、安全第一の下行っていることが分かった。JR東日本の基本理念である、安全の追求が実感できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

人事担当や現場職員との質問会が設けられるので、あらかじめ質問を用意しておく必要があった。選考前の企業とのマッチング作業の一つと考え、踏み込んだ質問(職場の人間関係、給料、プライベートなど)も用意すると良かった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

駅業務の一つである、「みどりの窓口」での発券業務を体験でき、駅業務のイメージができた。自分としては憧れていて、かつ体験したかった業務だったため、とても良い体験ができた。指導してくださった方には、素質があることを仰っており、嬉しかった記憶がある。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ以前から、(就職サイト主催の)インターンシップイベント・合同企業説明会等で、人事担当者と顔を合わせており、互いに認知している状態でエントリーシートの提出に持ち込むことができていた。その結果、選考の際には「お久しぶりです」と挨拶もされ、安心した気持ちで臨むことができた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、人事担当者の印象・対応が良かった点。緊張感の強い学生が多く、質問が出にくい中、懇切丁寧に説明がされていたように思う。また、座談会の場面では、実際の業務で大変だった点から、プライベートな部分まで答えて下さり、親身に対応されていた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

要項では、本選考に一切関係ないことが繰り返し謳われており、関係ないものだと思っていた。しかし、エントリーシート提出・適性検査の受検後、直ぐに最終選考へ進むことになり、関係があったのだろうかとも感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加による特典等は特にないが、合同企業説明会などで人事担当者に合う際、顔を憶えてくださっており、就職活動のお話など、タメになる話が伺えた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともと教育業界に関心があり、教員採用試験を受験して教員の道に進むことを考えていた。また、民間教育の企業(河合塾、ナガセ、ベネッセコーポレーション、トライグループ、四谷学院など)や関連企業(進研アド、東京書籍、帝国書院など)にエントリー・受験を予定していた。関連して、人材派遣業界(パーソルキャリア、リクルートキャリア、マイナビ)にも関心があった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もともと憧れのあった企業であったため、比較的に志望度の高い位置であった。その点に変化はない。一方、インターンシップの中で、「広い視野で見るようにしてみてください」と話され、教育業界に固執することなく、銀行・損保・小売・人材派遣と、多岐に渡り見るようになった。また、教員採用試験には確実に受験することを決めた。

前の記事 次の記事
2020卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.5792) 2020卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.6240)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 69,462人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.3歳
平均給与 676万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。