就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【未知への挑戦、新たな一歩】【20卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の冬インターン体験記(文系/駅・乗務員)No.6196(青森公立大学/男性)(2019/6/25公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2019年6月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 駅・乗務員
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 青森公立大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

合同企業説明会などで幾度も人事担当者と会い、より詳しく話せる機会であると考え、参加を決めた。また、駅の裏側を見ることも、二度とない経験と考え決めた。定員制であったため、選考に有利になる可能性があるとも思い、志望した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートでは、自分の体験したい業務(乗務員、技術職)をしっかりと記述する。乗務員・技術職を、別で選択した記憶がない。また、インターンシップで知りたい内容・学びたいことをしっかりと示す。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年12月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
盛岡支社
参加人数
10人
参加学生の大学
抽選による人選。エリアコースのため、地方国公立大学2~3割、私立大学3割、各種専門学校4~5割の印象。
参加学生の特徴
必ずしも鉄道に興味のある学生とも限らない様子。鉄道業界に絞っている学生もいれば、業界が確定していない学生もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

駅・乗務員の業務を訓練シュミレーターや現場見学を通して体感する

1日目にやったこと

人事担当者との座談会。駅の裏側に入り、駅業務を見学。「みどりの窓口」での切符発券を、模擬シュミレーターを用いて体験。訓練センターで実際の訓練風景を見学。運輸指令室の見学。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「みどりの窓口」の発券業務を、模擬シュミレーターで体験。「みどりの窓口」を利用していたこともあり、タッチパネルがどのような画面で、構成になっているか理解していた。指導してくださった方から素質があるねと仰っていただいた。また、どのような接客対応を行うかについても話がされた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

知っている人がいない状態での顔合わせであり、選考前の微妙な雰囲気で、前にも出にくい状況だった。発言を求められてもぎこちない雰囲気で、誰もが積極的に言動をしているわけではなく、人事担当者の方も進めづらそうな感じを受けた。午後になって、だんだんと会話が生まれるようにはなっていた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

本来見ることのできない、駅の裏側を知ることができた。駅業務や乗務員など、事務職の具体的な業務をイメージできた。また、訓練センターを訪れ、緊急訓練が繰り返し実施され、安全第一の下行っていることが分かった。JR東日本の基本理念である、安全の追求が実感できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

人事担当や現場職員との質問会が設けられるので、あらかじめ質問を用意しておく必要があった。選考前の企業とのマッチング作業の一つと考え、踏み込んだ質問(職場の人間関係、給料、プライベートなど)も用意すると良かった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

駅業務の一つである、「みどりの窓口」での発券業務を体験でき、駅業務のイメージができた。自分としては憧れていて、かつ体験したかった業務だったため、とても良い体験ができた。指導してくださった方には、素質があることを仰っており、嬉しかった記憶がある。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ以前から、(就職サイト主催の)インターンシップイベント・合同企業説明会等で、人事担当者と顔を合わせており、互いに認知している状態でエントリーシートの提出に持ち込むことができていた。その結果、選考の際には「お久しぶりです」と挨拶もされ、安心した気持ちで臨むことができた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、人事担当者の印象・対応が良かった点。緊張感の強い学生が多く、質問が出にくい中、懇切丁寧に説明がされていたように思う。また、座談会の場面では、実際の業務で大変だった点から、プライベートな部分まで答えて下さり、親身に対応されていた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

要項では、本選考に一切関係ないことが繰り返し謳われており、関係ないものだと思っていた。しかし、エントリーシート提出・適性検査の受検後、直ぐに最終選考へ進むことになり、関係があったのだろうかとも感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加による特典等は特にないが、合同企業説明会などで人事担当者に合う際、顔を憶えてくださっており、就職活動のお話など、タメになる話が伺えた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともと教育業界に関心があり、教員採用試験を受験して教員の道に進むことを考えていた。また、民間教育の企業(河合塾、ナガセ、ベネッセコーポレーション、トライグループ、四谷学院など)や関連企業(進研アド、東京書籍、帝国書院など)にエントリー・受験を予定していた。関連して、人材派遣業界(パーソルキャリア、リクルートキャリア、マイナビ)にも関心があった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もともと憧れのあった企業であったため、比較的に志望度の高い位置であった。その点に変化はない。一方、インターンシップの中で、「広い視野で見るようにしてみてください」と話され、教育業界に固執することなく、銀行・損保・小売・人材派遣と、多岐に渡り見るようになった。また、教員採用試験には確実に受験することを決めた。

前の記事 次の記事
2020卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.5792) 2020卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.6240)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。