回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
事業の将来性はあると思う。研究開発も盛んに進めようという風潮はある。できるかどうかは別として。そういう意識は感じる。
【気になること・改善し...続きを読む(全189文字)
ローム株式会社
ローム株式会社の社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、会社の評価と口コミを公開しています。福利厚生やワークライフバランス、女性の働きやすさなど、気になる項目について良い点・悪い点を確認し、企業研究に役立ててください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
事業の将来性はあると思う。研究開発も盛んに進めようという風潮はある。できるかどうかは別として。そういう意識は感じる。
【気になること・改善し...続きを読む(全189文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新卒の給料としては、割とよかった気がする。ボーナスも3ヶ月くらいは出たかなと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価制度について...続きを読む(全85文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
半導体電子部品に携わる仕事がしたかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性営業が非常に少なかった。
飲み会要員として使われること...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新規製品の開発に携わることができる。
社会のためになる仕事だと思うので、やりがいを感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
デリバリ...続きを読む(全116文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
カルチャーについて
中途で入ってきた実力もない人間が、非常に偉そうにしている。
若輩者を大声で叱り飛ばしたり、...続きを読む(全121文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価・給与制度について
若手・中堅のうちは成果を出しても、昇給は微々たるものであり、さらに係長より上の級への昇...続きを読む(全273文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ロームは福利厚生がかなりしっかりしている会社だと思います。実際に入社して感じたのは、住宅補助や社員食堂など基本的な制度が充実していて、生活面...続きを読む(全493文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
配属前に新入社員に対して行う一斉研修がある。
そこで基礎的な専門知識の学習が行える
【気になること・改善したほうがいい点】
とはいえ、教科書...続きを読む(全204文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
SiCパワー半導体など電力制御デバイスに強みを持ち、EVや再生可能エネルギーなど成長市場に直結している点が魅力だと思います。また設計から製造...続きを読む(全227文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
よく言えば売り上げを特定の事業に依存おらず、どの事業も平均的。そのため、何かしらの事業が不調でも他の事業でカバーすることができる。
【気にな...続きを読む(全183文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
「データ重視」という説明通り、あらゆる判断に根拠が求められる文化は徹底されていました。非論理的な精神論で物事が進むことは少なく、その点は期待...続きを読む(全179文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
きちんと上司や周囲に仁義さえ切れば、自分のやりたい事を比較的自由にやらせてもらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】
逆に部署によっ...続きを読む(全98文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
製造業の中では給料は悪いほうではない。いまは業績が良くないためボーナスは少なめだが、それも業績回復とともに戻りつつある。
【気になること・改...続きを読む(全130文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
昔と違って残業も少なくなったし、有給休暇も普通に取れる雰囲気になった。土日に自宅でパソコンを開いたり電話がかかってくることもほとんど無くなっ...続きを読む(全166文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
各種LSI、パワーデバイス、アナログ、ディスクリート、オプトデバイス、センサーなど幅広い製品群を持っている。
【気になること・改善したほうが...続きを読む(全112文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
在宅勤務や待遇面で、ここのところ多くの女性社員が退職している。会社として理由のヒアリングはするものの、聞きっぱな...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
デリバリーがトラブった場合、22:00まで働くことはあるが、普段は定時で仕事を切り上げ、ワークライフバランスがとりやすい会社であると思う。人...続きを読む(全172文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ボーナスが多くもらえると聞いていたが、業績が悪いため思っていたよりもかなり少ないと新入社員はがっかりしている。
役員などは3,000マン程度...続きを読む(全135文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
退職前何度か面談をしていただいた
必要とする人間だといってもらえた
【気になること・改善したほうがいい点】
自分の退職理由は他にやりたいこと...続きを読む(全95文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
土日祝休みで休みの日まで仕事を持ち越すことはなかった。
休日の連絡なども上司からはなく精神的には安定していた続きを読む(全60文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
上場企業であること
将来の安定性があった
【気になること・改善したほうがいい点】
社員数も多く出世を狙う人は本当に大変だと思う
海外赴任経験...続きを読む(全167文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
上司は部下とコミュニケーションをとっていた。
部長クラスも私みたいな平社員の事を気にかけてくれていた。続きを読む(全57文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
手当ては結構でる
給与も結構いい
ボーナスも多い
同期も多いが転勤もある
【気になること・改善したほうがいい点】
上司が遅くまで仕事をしてい...続きを読む(全143文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
優秀な人材が多い分成長意欲がみんなあった。
やる気のない社員にも上司がしっかりコミュニケーションをとりモチベーションをあげていた続きを読む(全70文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給は比較的取りやすい
【気になること・改善したほうがいい点】
リモートワークできる人は限られている。コロナ禍はできたが今はできないところも...続きを読む(全126文字)
| 会社名 | ローム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ローム |
| 設立日 | 1958年9月 |
| 資本金 | 869億6900万円 |
| 従業員数 | 22,608人 |
| 売上高 | 4484億6600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 東 克己 |
| 本社所在地 | 〒615-0045 京都府京都市右京区西院溝崎町21番地 |
| 平均年齢 | 42.2歳 |
| 平均給与 | 810万円 |
| 電話番号 | 075-311-2121 |
| URL | https://www.rohm.co.jp/ |
| 採用URL | https://micro.rohm.com/jp/employment/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。