就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ヴィンクスのロゴ写真

株式会社ヴィンクス 報酬UP

ヴィンクスの本選考対策・選考フロー

株式会社ヴィンクスの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ヴィンクスの 本選考

ヴィンクスの 本選考体験記(3件)

22卒 内定辞退

システムエンジニア
22卒 | 大妻女子大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
こちらの企業は流通業に特化したIT系企業です。 流通や小売業を支える、私たちの生活に身近な部分を支える事業が多かったために志望していました。 また、説明会時にお伺いした話ですがもともとはスーパーのIT事業部であった部署が独立され、現在は富士ソフトグループの傘下である会社です。流通、小売業に関して熟知されており、多くの導入実績があります。また、働き方に関しては女性社員の方も生き生きと活躍されている印象を受けました。 そして、同業他社と比べ、流通、小売業への興味はかなり重視されたと思います。私は日本の流通や商習慣について大学で勉強しており、どういった点が現在の問題だと感じるか、また、ITを通してどのように解決していきたいのか、自分の考えをはっきりと言えるようにしておくことが大切だともいます。 日本の食品ロスについての現状や少子高齢化の現状などを理解しておくことはマストだと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

ヴィンクスの 直近の本選考の選考フロー

ヴィンクスの 志望動機

22卒 志望動機

職種: システムエンジニア
22卒 | 大妻女子大学 | 女性
Q. ヴィンクスを志望する理由を教えてください。
A.
私はS Eとして人々の生活の根幹に携わる仕事がしたいと考えています。 私は食に興味があり、栄養学を中心に学んでいます。 栄養学だけでなく、食全体を学ぶことによって、食が私たちにとって非常に欠かせないものであり、大きな原動力にもなっていました。そう言った中から、わたしたちの生活の根幹に関わる仕事、役立つ仕事がしたいと考えるようになりました。 私は御社の強みである、元はスーパーの社内It部門であった2社が独立されたという点から、独立系企業でありながら、ユーザー系に近い、流通・サービス業を熟知している為に実現してきたシステム開発と、富士ソフトグループのIT技術力に魅力を感じています。 その中でも、小売店のP O Sシステム、商品発注システムなどの開発、運用、保守、そして様々なシステムの連携を通して、効率化していくことで、私達の生活基盤である流通を支える事業に興味があり、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

ヴィンクスの エントリーシート

22卒 本選考ES

システムエンジニア職
22卒 | 摂南大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
身近にある生活を支える重要なシステムに携わりたいと考え、御社で社会に貢献したいと考えています。アルバイト先(ドラッグストア)で御社のシステムが導入された経験があります。その時、非接触でレジの操作も簡単になるという、便利な機能だけでなく、時代に合わせた最先端の技術を使用している点に魅力を感じました。まだまだ便利にできる見込みがたくさんある流通業に特化しており、新しいものを生み出す環境があることで、経験を積み、自分の成長にも繋げることができると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月20日

ヴィンクスの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

システムエンジニア
22卒 | 大妻女子大学 | 女性
Q. 学生生活で最も打ち込んだこと
A.
私が学生生活で最も打ち込んでいることの一つにアルバイトがあります。 私は現在、イタリアンレストランでホールスタッフとして勤務しています。 働き始めて間もない頃、お客様から「さっぱりとしたワインが飲みたい」と言うご要望を頂きました。私が思うさっぱりとしたワインを選んで提供しましたが、一口飲んですぐに下げてくださいと言われてしまったことがありました。 それから私はワインについて猛勉強し、メニューのご相談をいただいた際には、求めている物は何かを丁寧にヒアリングし、抽象的なイメージから、お客様の意向に合うようなご提案をできるように心がけました。 さらにワインの渋みや硬さなどを具体的に表現し、お客様と味のイメージを共有することで、お客様から美味しかった、ありがとう、といったお褒めの言葉をたくさん頂けるようになり、仕事にとてもやりがいを感じるようになりました。現在はお客様とコミュニケーションを取るのが楽しいと感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

ヴィンクスの 内定者のアドバイス

24卒 / 國學院大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 大妻女子大学 / 女性
職種: システムエンジニア
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
面接の難易度は高いわけではなかったように感じますが、企業研究は特に入念に行ったほうが良いと思います。この企業は、富士ソフトグループの会社でありながら、もともとはスーパーのIT事業部であった部分が独立したという、特徴があります。 流通、小売業を熟知している上、富士ソフトグループであるという点はこの企業の大きな魅力であると思います。その特徴的な部分をどう魅力に感じているのか、面接で志望動機としてはっきりと伝えられるようにすることが大切であると思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
IT企業ですが、流通、小売業に特化したIT企業であるため、日本の小売業、卸売業、流通、などの問題点について勉強して話せるようにしておいた点は、最終面接時、小売業について興味があるんですねとご評価をいただきました。もともと大学で食品流通論という授業を受講していたため、人事の方のお話や用語についても理解することができ、会話が成り立ったことは良かった点だと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
とにかく、小売業に興味があるか、IT企業でシステムエンジニアとして働くということはどういうことなのか、理解しているかということは何度も質問で確かめられたと思います。面接前に必ず小売業、流通などの分野については勉強しておくことが必要です。 続きを読む
閉じる もっと見る

ヴィンクスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ヴィンクス
フリガナ ヴィンクス
設立日 1991年2月
資本金 5億9603万5000円
従業員数 1,393人
売上高 317億3400万円
決算月 12月
代表者 今城 浩一
本社所在地 〒530-0004 大阪府大阪市北区堂島浜2丁目2番8号
平均年齢 38.5歳
平均給与 580万円
電話番号 06-6348-8951
URL https://www.vinx.co.jp/
NOKIZAL ID: 1581137

ヴィンクスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。