就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社デンソーのロゴ写真

株式会社デンソー 報酬UP

【16卒】デンソーの面接の質問がわかる本選考体験記 No.747 (2017/6/13公開)

株式会社デンソーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社デンソーのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

OB懇談会(4月) → OB懇談会(5月) → ES → SPI(6月) → 1次面接(6月)

企業研究

会社に入って、何職に就きたいか、その理由をしっかり説明できるようにするといい。聞かれる。また自分の特性と職種がマッチしていないとあまりよくないので、そのへんをよく考えると良いと思う。

志望動機

私の企業選びの軸は、多様な人々と協働しながら、世に驚きや喜びを与える、形に残る物づくりに携わる事だ。幼い頃から、人から喜ばれる斬新な物を作る事に精を出し、喜びを感じてきた。性能・ビジュアル共に高次元を求める世界中の自動車メーカーの挑戦を共にしたい。具体的には、生産管理部に挑戦し、業界全体を俯瞰する視野を養いたい。エンジニアやお客様と協働しながら、様々な策を講じて何が何でも目標を達成する自分の強みを活かし、世界の自動車づくりを現場から動かしたい。後にはその経験を活かし、貴社の顔として営業部に挑戦したい。自動車メーカーの夢や情熱に寄り添って、未来のワクワクする自動車を世に送り出す事に貢献したい。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
30歳程度
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接では、最低限の人柄マッチと、端的に話す力があればいいのではないか。私は、自分のアピールしたい要点が当時しっかりしていなかったため、だめだったし、面接が同じだった学生もそのようで落ちていた。

面接の雰囲気

大学のOBが担当して下さったので、話しやすい雰囲気や面接というよりは和やかな感じをつくってくださった。しかし、話の内容や人柄はしっかりとみられているので注意。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたはゼミ・サークル等のグループの中で、どのような役割を担うことが多いですか。困っている人見つけ、悩み・不安を解消する役割

困っている人見つけ、悩み・不安を解消する役割自分は、生産管理を志望していたので、営業とエンジニアの板挟みになり上手く取り持つことができるようなキャラクターであることを説明するようにしました。

その役割を発揮した具体的なエピソードを教えて。

未経験でチアダンスに挑戦し、誰よりも練習をした。その事が人の努力を知ろうとする自分の強みとなり、次第にメンバーの出席率の低さに起因する幹部の大変さが見えるようになった。その大変さを解消する為、まずは幹部と近い立場で仕事をし、大人数を統率する難しさを学ぼうとした。その事が信頼や仲間意識に繋がり、素直な悩み等引出していく事が出来た。それは想像以上の仕事・責任感の重さや、運営をメンバーにどう思われているかの不安だった。以降、大きな仕事も小さな仕事も自ら全うし、メンバーに態度で示す事を図った。また、メンバー視点で運営の良い点・悪い点を伝える事で、前向きな気持ちでよりよい運営をしていく事に貢献した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社デンソーの選考体験記

メーカー (製紙・印刷業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
医療と介護の面から人々の豊かな暮らしに貢献していきたいと考えていることから、御社を志望しょています。超高齢社会において、医療や介護用品の需要が高まっていることから、医療・介護用品メーカーに興味を持ちました。中でも御社は、脱脂綿・ガーゼ・包帯などの衛生用品や大人用紙おむつなどの介護用品を幅広く取り扱っているところに魅力を感じました。相手の立場に立って物事を考えることができる力やニーズを汲み取る力は、営業職に大いに活かせると考えています。御社に入社後は、営業職としてお客様の話に耳を傾け、最適な商品の提案を行うことで、人々の快適な生活を支えていきたいです。いずれは現場で感じた要望を具現化するために、商品開発に携わりたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月19日
Q. 志望動機
A.
貴社で働くことで、多くの人の生活に豊かさや楽しさを提供するとともに、私の夢を叶えることにも繋がると考え、志望しました。私の夢は、私が「好き」と感じたものを社会に広め、それを多くの人に使用してもらうことで、私が感じた「好き」を伝染させる事です。私は中学生の頃から貴社の「mt」が大好きで、手紙や手帳など、身の回りのものに貼ることで、日々の生活が少し楽しくなり、モチベーションに繋がったという経験が何度もあります。貴社の営業職に就くことで、その楽しさや素晴らしさを多くの人に広める事に貢献したいと考えました。「くっつく」を追求し、様々な事に挑戦する貴社で、多くの人に新たな「くっつく」の価値を提供したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月16日
Q. 志望動機
A.
私は生活に密着したものづくりを通して豊かな生活を創造したいと考えています。留学を経験し、日本の製品の質の高さとそれが生活の質に直結することを知ったことから、この思いを抱いています。その中で御社を志望する理由は、環境に優しい事業に積極的であるからです。幼少期の頃から植物が好きで環境問題に関心がありました。その頃から考えていることは本当の意味で豊かな生活を実現するには、生活と環境の両輪が大切だということです。御社は牛乳パックのリサイクルや機密書類溶解処理など環境負荷の低減に取り組んでおり、その中で生み出される低価格で丈夫というメリットとニーズに応えた商品を作ることで消費者に還元している点で魅力を感じます。御社の一員として豊かで持続可能な社会を実現したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

デンソーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社デンソー
フリガナ デンソー
設立日 1991年7月
資本金 1000万円
従業員数 17人
代表者 荘田司
本社所在地 〒569-0016 大阪府高槻市五領町20番20号
電話番号 072-669-6185
URL http://slit.jp/
NOKIZAL ID: 2286609

デンソーの 選考対策