22卒 本選考ES
専任事務職員
22卒 | 関西学院大学 | 女性
-
Q.
大学入学以降に問題意識を持ち、取り組んだことは何ですか?(背景となる問題意識、取り組みの過程とその結果を含めて記入してください。)(400文字以内)
-
A.
コーヒーチェーン店で「最高のおもてなし」を学ぶべく働きました。 高校まで部活三昧で初めての人と話すのが苦手でした。社会に出たときに不利になると感じたため喜んでもらう接客をするため接客業を選びました。社員の方や先輩方の接客を観察しながら働くうちに、ドリンクの提供以上に考慮すべき事柄に気づきました。それは、お年寄りの方には席までドリンクをお持ちすること。お子様連れの方にはストローを刺してから提供すること。このように、お客さま1人ひとりに真摯に向き合いニーズを汲み取ることです。また、様々な場所で活躍されてきた社員の方がいらっしゃったので、毎日アドバイスをもらい、自身の接客に取り入れるようにしました。3か月後、どのお客様にも気負わず笑顔で対応できるようになり、お客様の表情や会話の様子を見て、自らお客さまにとってのニーズを提案することができるようになった。このことから、細部にこだわり凡事徹底を貫くことは自らの自信に繋がり、日々の原動力となることだと学びました。 続きを読む
-
Q.
大学入学以降のあなたの「挑戦」とそれを達成するために行動したことは何ですか?(400文字以内)
-
A.
演劇サークルで幹部としてコンテストの目標達成に注力しました。先輩方が賞を受賞してきた歴史に続きたいという想いから、受賞の目標を掲げました。しかしチーム内の1人1人のコンテストに対しての意識の隔たりが課題でした。そこで私は次の3点に取り組みました。1.練習の最初に目標と課題を全員で共有すること。2.練習を休んだメンバーに対して個人的に連絡をして、その日の進行状況を伝える事で常に仲間であることを意識してもらうこと。3.シーン練習を見せ合うことで、意識を向上すること。これらの取り組みから、本番に向けて1人1人がコンテストに出場する当事者意識を持つ環境へと変わり、本気で取り組むことが出来ました。結果、先輩方に続く特別賞を受賞しました。この経験を通して周りを巻き込みながら1つの目標を達成することの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
専任事務職員という職業を志望する理由は何ですか?(400文字以内)
-
A.
1つ目は「学生が限られた学生生活を送る大学という場で、学生が有意義に過ごせる環境創りに貢献したい」という想いがあります。自身が学校に通うなかで、当たり前のように利用している事務室、キャリアセンターやテスト期間中など多くの専任事務職員の方々にサポートして頂いて有意義な学生生活が成り立っていることに気付きました。そして次は私自身が専任事務職員として、学生のあたりまえを支え、誇りをもって通うことができる環境創りに貢献したいです。2つ目は「様々な事に挑戦できる」点です。専任事務職員といっても、業務の内容は多岐にわたると思います。自分が与えられた使命のなかでジョブローテーションを通じて新しいことに挑戦できる環境がある点に魅力を感じています。大学運営に携わるなかで、1つに留まらず様々な面から学生や大学に貢献したいと考えています。これらの理由から、専任事務職員を志望します。 続きを読む
-
Q.
関西学院を志望する理由は何ですか?(400文字以内)
-
A.
1つ目は、「関西学院大学の魅力を発信したい」想いがあります。貴学院は私にとって幼い頃から身近な存在でした。幼い頃から貴学院の中央芝生で家族や友人達と過ごすことが多くありました。貴学院は大学としてはもちろん、それだけでなく地元の方々からも愛される憩いの場でもあると感じております。そのような長い歴史を持つ貴学院の魅力を国内だけでなく、世界に伝えていきたいと思っております。2つ目はスクールモットーである「Mastery for Service」を学生に体現してもらいたいからです。貴学院に様々な魅力的なプログラムが存在していると思います。私自身プログラムの存在を知らず、参加できなかった後悔があります。そのため、1人でも多くの学生が後悔のない学生生活を送ることができるよう、貴学院のプログラムの認知度向上に努めたい想いがあります。これらの想いから、私は関西学院大学を強く志望いたします。 続きを読む