就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
北陸電力株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

北陸電力株式会社

【地域貢献の魅力】【22卒】北陸電力の夏インターン体験記(理系/技術系/配電部門)No.12328(名古屋大学大学院/男性)(2021/1/20公開)

北陸電力株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 北陸電力のレポート

公開日:2021年1月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • 技術系/配電部門
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

とにかく電力会社の技術系配電部門の仕事に興味があり、自分の研究とも縁が深かったために応募しました。規模感は他電力会社に比べると小さいですが、その分地域に密着して、地域の社会インフラとして地元に貢献している点が魅力的に感じたために応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

企業ホームページなどで各部門の仕事内容についてある程度調べることができます。また、近年の業界の市場動向などについてホームページなどを参考に基礎知識を抑えました。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年08月
応募媒体
ナビサイト

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
16人
参加学生の大学
特に偏りはないが、北陸地方の国立大学出身者が多いかもしれません。オンラインのため、詳細までは把握しきれませんでした。
参加学生の特徴
北陸地方に縁のある人が多く、とくに電気・機械系の学部、学科出身者が多かったです。
報酬
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

テーマ・課題

新規事業の提案

1日目にやったこと

配電部門についての業務内容について担当者から詳しい説明を受けました。特に、企業理念や今後の事業方針の説明がありました。その後、インターンシップ前に事前に与えられたテーマについて、各自が考えてきたことを簡単に発表しました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

電力会社には多くのバックグラウンドを持った社員の方が働いておられます。また、関連会社との連携業務でも多くの人と関わる機会があります。そうした文化や考え方の違う人と協働するために、相手が「何を必要としているか」を正しく理解する必要があると言われたことが印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

オンラインでの開催のため、企業の担当者やほかの参加学生とコミュニケーションが取りにくかったことです。また、座談会では社員の方に対して学生の数がやや多かったため、質問しづらいと感じました。私自身がオンラインツールを当時、使えこなせてなかったことも一因かもしれません。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

座談会を通して配電部門の実働されている社員の方とお話しできたことです。やりがい、充実感を感じた体験や、入社後に感じたギャップなど具体的なエピソードを聞くことで、よりイメージを具体化できました。さらに、専門的な業務内容について知り、質問を重ねたことで、理解を深めることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

電力業界の最近の市場動向について、もっと事前に学習をすれば良かったと思います。企業についての事前調べは入念に行いましたが、「電力の自由化」等についてはまだまだ学習不足でした。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

入社後には研修期間を経たのちに、配電部門の一員として現場に出向き、架空線設計業務などに専念するようになることなど、具体的なキャリアプランについて説明を受けたため、具体的に数年後に働いている姿をイメージできました。また、社内には和やかな雰囲気があり、働きやすい環境があることも魅力的に感じ、容易に想像できました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今の研究している内容を即戦力として活かせると考えたためです。ただし、インターンシップに参加した学生の多くが、電気・機械工学系の学生であり、大学で研究した内容だけが強みになることはないことが分かった。今後は、さらに自己分析を進める必要がると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は上がりました。とくに地元社会に貢献できる電力インフラ企業として、今後も地域に密着した事業を展開していくことが理解できたため魅力を感じたためです。さらに電柱を利用した位置情報サービスや防犯カメラ設置、さらに水力電力事業を中心とした海外展開などの新規性も魅力的に感じたためです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

有利になると感じました。参加後に特別なオファーなどはありませんでしたが、企業について理解を深めることができ、実際に働いている社員の方とお話しできるため、面接などの際には話に信憑性を持たせることができると思ったからです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に特別な案内やフォローが来ることはありませんでした。夏のインターンシップ参加後、秋や冬のインターンシップや説明会の案内はマイページを通じて数件届きました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道業界、高速道路業界、電力業界です。社会の裏方として、「あって当たり前」の仕事をしたいと考えていたためです。中でも、電力業界は幅広い業務を数年のジョブローテーションしながら経験し、就職後も自身の知見を広めることができる点が魅力的に感じたためです。配電部門では、保守、設計、計画、系統等の仕事を幅広く経験できる点が魅力的に感じました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加して、企業に対する志望度は上がりましたが、それと同時に様々な他企業、他業界の研究を進め、就職活動における自身の知見を広げようと考えるようになりました。インターンシップでは一つの企業について特に深く理解できますが、それはいい意味でも悪い意味でも視野が狭くなりがちです。だからこそ、多くの業界に目を向けることが大切だと感じました。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 北陸電力のインターン体験記(No.6665) 2022卒 北陸電力のインターン体験記(No.14480)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

北陸電力株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (電気業)の他のインターン体験記を見る

中部電力株式会社

社員座談会
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 実際に働く社員の方々に話を聞くことで、現場のリアルを知ることができると思い、参加に至りました。また、働き方だけではなく、業務理解も進むと思ったのも参加理由の一つです。会社の雰囲気も知りたいと思い参加しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

北陸電力の 会社情報

基本データ
会社名 北陸電力株式会社
フリガナ ホクリクデンリョク
設立日 1952年12月
資本金 1176億4000万円
従業員数 8,541人
売上高 8082億3800万円
決算月 3月
代表者 松田 光司
本社所在地 〒930-0858 富山県富山市牛島町15番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 727万円
電話番号 076-441-2511
URL https://www.rikuden.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131329

北陸電力の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。