就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
成田国際空港株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

成田国際空港株式会社 報酬UP

【22卒】成田国際空港の冬インターン体験記(理系/技術系/情報通信職)No.13654(名古屋大学大学院/男性)(2021/4/11公開)

成田国際空港株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 成田国際空港のレポート

公開日:2021年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 中旬
コース
  • 技術系/情報通信職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

空港という非日常空間で働けること、日本の玄関口としてのインフラ企業であることに魅力を感じたため応募しました。
また、生涯を通じて職場が変わらないため、人生設計が立てやすいのではないかとも感じ、応募しました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

羽田、中部国際、関西などと比較を行ったうえで、NAAが強みや特徴としている点を全て洗い流す。
例えば、日本の玄関口としてはまだまだ圧倒的なシェアがあること、内陸空港のため地域社会との共生にとても力を入れていること等。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考はなく、文字数が100文字程度の設問が2つ程のエントリーシート提出のみで応募できる。そのため、いかに少ない文字数で具体的に内容を記述できるかがポイントと思われる。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

座談会で当社の社員に聞いてみたい質問をご記入ください。(200文字以下)
座談会でどのような社員と話してみたいかご記入ください。(100文字以下)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

とにかく字数が限られるため、伝えたい内容を端的に記述すること。
ただの逆質問の羅列にしないこと。

ES対策で行ったこと

自己分析、企業分析に加えて、業界研究、さらにはインターネット上の就活専用サイトに掲載された過去のエントリーシートを参照した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

自分専用の就活ノート。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
3人
参加学生の大学
オンライン開催のため、参加学生のバックグラウンドについては分かりませんでしたが、学歴に偏りはないようでした。
参加学生の特徴
情報通信系に興味があり、それらとNAAを取り巻く状況について、ある程度理解できている学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

NAAの強みについての講義、NAA×情報通信職の強みについての講義、クイズ、座談会×2セット

インターンの具体的な流れ・手順

オンラインで5分前にリンクへアクセス→参加者全員で全体の講義を受ける→職種毎に分かれて詳しい業務説明、クイズ、座談会×2セット

このインターンで学べた業務内容

NAAの中で情報通信職として働くことの魅力

テーマ・課題

NAAの業務内容について理解を深める。

1日目にやったこと

ログインして最初の30分くらいで参加者全員は人事担当者よりNAAの概要についての講義を受ける。その後、職種毎に分かれて、各職種の若手担当者より詳しい業務説明を受け、クイズも出題された。その後、座談会×2セット行う。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

参加学生3名に対して希望する職種の登壇者も3名であり、時間も長く確保されたため、より多くお話することができた。特にフィードバックをいただける機会はなかった。時間いっぱいまで学生の質問対応をしていただいたため。
ただし、オンライン開催のため、別のミーティングルームが存在した可能性が高く、全体の参加学生数は把握できない。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

座談会では登壇社員の方々に質問する時間が十分確保されており、きちんとした内容の質問を事前に10以上考える必要があった点に苦労した。
学生の中には採用ページを見れば分かるような内容の質問をする人も見られたが、それでは相手に意欲と誠意が伝わらないと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

オンライン開催のため、基本的に関わることができない。相手が大学や大学院で何を研究しているかの情報しか分からなかった。
出会いが無いのは、就職活動を進める上でも不利に働くと考えられ、大変残念。

インターンシップで学んだこと

オンライン開催とは言え、実際の社員の方々と接点を持ち、生の声をお聞きすることが出来た点が良かった。
私の場合は、参加前後で業務内容に対するイメージに大きなギャップを感じることはなかったが、仕事のやりがい(休日の過ごし方含める)について大きくイメージを変えることが出来た。

参加前に準備しておくべきだったこと

参加学生の志望度の高さをアピールできる質問を多く用意しておくといいと思います。
時間が余ったからと言って、採用ページに掲載され、調べれば分かる内容を軽々と質問するのはご法度だと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

できたと思う。
お会いした登壇社員の方々は10名以上いらしたが、皆様からそれぞれの就職活動時代から現在までのキャリアをお聞きして、「自分もそのようなキャリア・パスを歩みたい」と感じたため。
ただし、どんなに自己分析と企業分析を極めても、入社前後のギャップは良くも悪くも必ず生じると思う。だから、その将来生まれるであろうギャップを少しでも低減させることが大切だと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

新型コロナウイルスにより、一時的とは言え、航空業界は創業以来かつてないほどの厳しい状況にさらされていることは言うまでもなく、希望する部門の2022年卒採用は多くて2名ほど。
そこに多くの学生が応募するとなれば、競争は非常に厳しいものとなることが予想されたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

NAAで働くことの具体的なイメージを持つことができたため、志望度は上がりました。
実際、登壇された社員の方々のお話では、
・空港という非日常空間で働ける
・日本の玄関口としての誇りと責任
・転勤が無く、人生設計が立てやすい
・情報通信職の業務内容の豊富さ
が何度も話され、それらの点に特に魅力を感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人によっては有利に働くと感じた。その理由としては以下。
・希望する部門の社員の方々と多くのお話ができ、面接の際に具体的なエピソードを話せる
・ある社員様は学生の他業界の選考状況を聞き、手元にメモしていた(オンライン越しで分かったこと)

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

私は特別な招待は受けませんでした。
ただし、オンライン開催のため、私の知らないところで企業側が目を付けた他の学生に声掛けをしていた可能性はあります。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

【インターンシップ参加前】
NAAは日本最大の空港であり、羽田空港のハブ化は進むが、今後も無くなることはない。
実質的には国が管理している。このような点では堅い会社である。
閉鎖的:職場が40年間ほぼ1か所であることは正直退屈ではないか
公務員的:マニュアル通りの業務を日々繰り返すのではないか

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

【インターンシップ参加後】
インターンシップ参加前に抱いていたイメージに大きな誤りはない。加えて、内陸空港であるため、安全、騒音、環境(汚水等)等の面で対策を徹底し、地域社会との共生を図っている。閉鎖的ではない→ジョブローテーションを通じて様々な業務に携わり、職場が変われば会社が変わったくらいのインパクトあり。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 成田国際空港のインターン体験記(No.13055) 2022卒 成田国際空港のインターン体験記(No.14199)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

成田国際空港株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

24卒 | 北九州市立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インターンに参加した理由としては、当時から航空業界に興味を持っており、航空業界が第一志望の業界だったためである。また、空港運営会社という企業体は数があまり多くないこともあり、インターンに参加してみたいと考えるきっかけとなった。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月5日

成田国際空港の 会社情報

基本データ
会社名 成田国際空港株式会社
フリガナ ナリタコクサイクウコウ
設立日 2004年4月
資本金 1197億3600万円
従業員数 842人
売上高 1313億2500万円
決算月 3月
代表者 田村明比古
本社所在地 〒286-0104 千葉県成田市古込字古込1番地1
平均年齢 39.8歳
平均給与 794万円
電話番号 0476-34-5400
URL https://www.naa.jp
NOKIZAL ID: 1278264

成田国際空港の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。