【未知への挑戦、新たな一歩】【25卒】中日新聞社の冬インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.57399(愛知大学/女性)(2024/7/3公開)
株式会社中日新聞社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2025卒 中日新聞社のレポート
公開日:2024年7月3日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2025卒
- 実施年月
-
- 2023年1月 下旬
- コース
-
- ビジネスコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンシップの参加志望動機/学生時代に打ち込んだこと/あなたが最近関心を持ったニュースのテーマを挙げ、それについてどのように考えているか自由に記述して...続きを読む(全119文字)
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出続きを読む(全15文字)
ESを書くときに注意したこと
誤字脱字がないように、文章校正サイトで何度も校閲してもらった。続きを読む(全31文字)
ES対策で行ったこと
就活会議に登録し、掲載された中日新聞社のエントリーシートを参考にしてかきました。気になったニュースについて述べる必要があったため、Xやヤフーニュース、中日...続きを読む(全95文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 中日新聞社本社
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 南山大学3年生、愛知大学3年生、立命館大学3年生 大部分は立命館大学の学生であった。
- 参加学生の特徴
- マスコミ系受け既に他者で内定をもらっている者や、中日ドラゴンズという野球の面に惹かれ、他球団をもつ企業を受けている就活生をもいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ投稿者の中日新聞社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
株式会社中日新聞社のインターン体験記
- 2026卒 株式会社中日新聞社 記者コースのインターン体験記(2025/09/11公開)
- 2026卒 株式会社中日新聞社 記者コースのインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 株式会社中日新聞社 記者コースのインターン体験記(2025/03/11公開)
- 2025卒 株式会社中日新聞社 記者コースのインターン体験記(2025/02/03公開)
- 2025卒 株式会社中日新聞社 記者コースのインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2024卒 株式会社中日新聞社 ビジネスコースのインターン体験記(2023/09/13公開)
- 2024卒 株式会社中日新聞社 ビジネスコースのインターン体験記(2023/09/05公開)
- 2024卒 株式会社中日新聞社 ビジネスコースのインターン体験記(2023/06/28公開)
- 2023卒 株式会社中日新聞社 ビジネスコースのインターン体験記(2022/06/27公開)
- 2022卒 株式会社中日新聞社 編集記者コース(名古屋)のインターン体験記(2021/09/24公開)
広告・マスコミ (新聞)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地方新聞社の記者を志望しており、記者の仕事を実際に体験できるインターンに興味があった。地元に近い会社に就職したいという思いもあり、実家から近く、規模の大きい地方新聞社であること、インターン参加のための選考がなかったといった理由により気軽な気持ちで参加を決めた。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々IT業界を志望していたが、就職活動を進めていくにつれて出版・新聞社にも興味が湧いた。両方を兼ね揃えているのが朝日新聞の技術部門であると感じた。特に、朝日新聞の技術部門は他の仕事と比べて特異性があるという風に考えた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学院で美術史を専攻していることから、大規模な展覧会事業を行っている新聞社は、志望業界のうちの一つであったため。今後始まる本格的な選考に向けて、できるだけたくさんの情報を収集しておきたいと考えていたため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターンに参加した理由は、記者という仕事の厳しさややりがいを現場で体感し、自分に適性があるのかを確かめたかったから。
数ある新聞社の中で毎日新聞を選んだのは、人々の生活に寄り添った記事に力を入れている点に共感したため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で学んだ知識を活かすという軸で就職活動を進める中で、日本農業新聞の存在を知りました。就活サイトで記者職向けのインターンシップが開催されることを知り、応募しました。プログラム内容には模擬取材体験などが含まれており、貴重な経験ができると感じたため参加を決めました。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 周囲が就活を始めている中でインターン参加の経験がなく不安だったため、居住地から近くの企業で、1日で完結するインターンだったことから参加した。ゼミの先輩がテレビ局で働いていて話をよく聞いており、メディア関係の仕事に興味があったのもきっかけの一つ。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業から直接メールでインターンの案内が届きました。また、以前半日の同様のセミナーに参加していたためさらに詳しく知りたいという想いから参加しました。その際に始めてこの職種について知り、興味を持ちました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
実際に企業に出向いて取材を行い執筆までのフローを体験することができるのは、他の企業でもなかなか体験できない珍しい実践だと思ったから。
また、このインターンに参加することで早期選考の機会をいただけるという情報を先輩から聞き、就活を有利に進めるためにも参加したいと思った。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 新聞業界への関心が大きな理由だ。マイナビやGoogleで新聞社について調べる中で見つけた。一般紙や総合誌が落ち目になっていく中で、業界紙は比較的堅調に推移していると聞き、入社しても長く働けるのではないかと考えた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは新聞業界に興味があったからだ。参加した理由は大手新聞社に限定せず、地方の新聞社の行身にも興味があったからだ。選んだ基準は純粋に通ったからと、予定が空いていたからだ続きを読む(全101文字)
中日新聞社の 会社情報
| 会社名 | 株式会社中日新聞社 |
|---|---|
| フリガナ | チュウニチシンブンシャ |
| 設立日 | 1942年9月 |
| 資本金 | 3億円 |
| 従業員数 | 2,898人 |
| 売上高 | 1011億1426万4000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大島宇一郎 |
| 本社所在地 | 〒460-0001 愛知県名古屋市中区三の丸1丁目6番1号 |
| 電話番号 | 052-201-8811 |
| URL | https://www.chunichi.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1132914

