株式会社中日新聞社のロゴ写真

株式会社中日新聞社

【地元新聞の魅力を体感】【24卒】中日新聞社の冬インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.44236(非公開/非公開)(2023/9/13公開)

株式会社中日新聞社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 中日新聞社のレポート

公開日:2023年9月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2023年2月 中旬
コース
  • ビジネスコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自分は子どものころから毎日、新聞を読んでいたため、新聞業界に少し興味を持っていました。数ある新聞会社の中でも、かつて、中日新聞を購読していたこと、地元の会社であったことから、中日新聞社のインターンシップに参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

他社の新聞と比較したときの、中日新聞と東京新聞のそれぞれの特徴についてしっかりと把握しておくようにしました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

中日新聞も東京新聞も地域密着を重視ているので、その点に魅力を感じているということをしっかりアピールすることが重要であると感じました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2023年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ビジネスコースのインターンへの参加を志望する理由をご記入ください。/あなたが学生時代に力を入れて取り組んだことをご記入ください。/最近、気になっているニュースとその理由をご記入ください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

志望理由では、ビジネスコースの中でも、特にどの職種に興味があるか、について書くようにしました。

ES対策で行ったこと

中日新聞及び東京新聞は地方紙であるので、全国紙との違いをしっかりと理解した上で、ESを書くようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

各社の新聞記事

インターンシップの形式と概要

開催場所
中日新聞東京本社
参加人数
10人
参加学生の大学
様々な大学の方がいたので、学歴はあまり重視されていないようでした。
参加学生の特徴
東海地方を中心に展開する地方紙であるため、東海地方出身の人が多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

新聞の販売促進に関するグループワーク/広告デザインに関する個人ワーク/各部局の業務内容説明

インターンの具体的な流れ・手順

1日目:販売局インターン⇒昼休憩⇒広告局インターン
2日目:文化事業部インターン⇒昼休憩⇒経営管理部インターン

このインターンで学べた業務内容

販売促進において重視している考え方/新聞社と広告代理店の関わり方

テーマ・課題

中日新聞のビジネスコースの仕事を知る

1日目にやったこと

午前中に、新聞の販売促進に関するグループワーク・発表を2つほど行いました。午後は、広告デザインに関する個人ワーク・発表を行った後、広告代理店のADKを訪問しました。

2日目にやったこと

午前中には、文化事業部の業務内容の説明とそれに対する質疑応答が行われました。午後には、経営管理部の業務内容の説明を受けた後、今後の選考の流れに関する説明を受けました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員/各部局の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

販売局のグループワークでは、各グループに社員がつき、現場経験に基づいて、様々なアドバイスをしてくださりました。また、グループワークの発表では、販売局の役職者の方が学生の発表に対して非常に丁重にアドバイスしてくださりました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日目の広告局の個人ワークでは、1人で短時間の間に広告デザインを考案し、発表しなければならなかったので、大変でした。また、2日目は、終日、グループワーク等がほとんど無く、一方的に社員の方の話を聞くだけであったため、集中力を保つのが大変でした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

他社の新聞社のインターンにも参加している方が多く、業界研究を深めることができました。

インターンシップで学んだこと

販促のやり方をコロナ禍を機に大きく変え、同業他社とも異なるやり方にしたということは、インターンシップに参加したからこそ分かったことだと感じました。また、広告代理店のADKを実際に訪問し、ADKの社員の方から、ADKと中日新聞広告局の関わりについて、直接話を聞くことができた点もよかったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

広告に関する知識があまりなく、広告局の個人ワークで行き詰ってしまったため、普段から、新聞広告もちゃんと見るようにしておけばよかったなと思っています。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

販売局や広告局では、実際の業務に近いワークが何個かあり、実際にどのような仕事をするのか、ある程度想像することができたためです。また、取引先のADKの方と話すことができ、仕事をしていくうえでどのような人と関わるのかについて、理解を深めることができたためです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分は、子どものころから、新聞を毎日購読していたため、他の学生と比べても、新聞に関する知識が豊富にあるということが確認できたためです。また、販売局のグループワークの時の担当社員や役職者から、独創的でおもしろい発表内容であるとほめられたためです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークや説明の時にお会いした社員の方は、どの方も非常に親身で、優しく我々にアドバイスしてくださり、好印象でした。しかしながら、社員の方の話を聞く中で、縦割りの風潮が色濃く残る等、旧態依然の組織体制であるということが分かり、将来性に不安を感じたため、志望度は下がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上記で述べたように、インターンシップ参加者のうち、優秀だった学生には早期選考の招待が来るためです。ただし、私は、早期選考のお誘いを辞退したため、早期選考の具体的なフロー等は分かりません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

グループワークでの様子等は具に記録されており、インターンシップ参加者の一部は早期選考に招待されます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

地域活性化に携わりたいという思いから、電力・ガス・鉄道などのインフラ業界や不動産業界を中心に見ていました。特に地元で働きたいと思っていたため、その中でも地元企業を中心にみていました。また、新聞を毎日、購読しており、新聞に愛着を持っていたことから、全国紙から中日新聞のような自分の地元の地方紙まで、新聞業界も一通り見ていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加し、中日新聞は東京と名古屋の2本社体制で両社間での転勤が頻繁にあることが分かり、志望度は低下しました。また、改めて新聞業界の将来性に不安を感じたため、業界自体への志望度も低下しました。そのため、引き続き、電力・ガス・鉄道などのインフラ業界や不動産業界を第一志望として見ていくことにしました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 中日新聞社のインターン体験記(No.43698) 2025卒 中日新聞社のインターン体験記(No.57399)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社中日新聞社のインターン体験記

広告・マスコミ (新聞)の他のインターン体験記を見る

株式会社朝日新聞社

記者職 / 記者部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 秋ごろから記者職に興味を持ち始めたものの、他の大手新聞社(読売新聞、日経新聞など)は夏インターン中心で、採用も早期選考が中心と聞いていたため、やや気後れしていた。そこで秋以降でも対策が間に合いそうな地方新聞社を中心に動いていこうかと考えていたが、朝日新聞の採用への...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

株式会社読売新聞東京本社

よみうりアカデミー / 記者職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から読売新聞を購読しており、日々の紙面に触れる中で報道の質の高さや紙面構成のこだわりを肌で感じていた。そのため就職活動を始める以前から読売新聞社には強い関心を持っており、インターンシップへの参加は自然な流れだった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月10日
問題を報告する

株式会社産業経済新聞社

1dayインターン / 記者職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 新聞社を受験するにあたり、5大紙の一つである名の知れた全国紙であるため、受けておこうと考えたから。そもそも新聞業界は会社数(特に全国紙)が多くないため、機会があるのであれば一つでも多く見ておきたいという思いがあった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月16日
問題を報告する

株式会社西日本新聞社

記者職2days仕事体験 / 記者部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が物心ついた時から読んでいた新聞であり、自分の生活に溶け込んでいたものだった。
新聞記者になりたいという夢を追うためインターンに応募した。
実際に取材に行き記事を執筆、記者による校正を受けられるという内容にそそられて参加を希望した。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月30日
問題を報告する

株式会社読売新聞大阪本社

よみうりアカデミー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 記者職に元々興味があったが、企業研究をするうちに広告を作るビジネス職を目指すようになった。新聞社の収入はビジネス局が作っているということで、お金を稼ぐ仕事とも言われており営業に近い感覚。広告代理店を目指していたので興味本位で応募した。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

株式会社北國新聞社

記者コース / 記者職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地方新聞社の記者を志望しており、記者の仕事を実際に体験できるインターンに興味があった。地元に近い会社に就職したいという思いもあり、実家から近く、規模の大きい地方新聞社であること、インターン参加のための選考がなかったといった理由により気軽な気持ちで参加を決めた。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

株式会社毎日新聞社

記者コース / ⼀般記者
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに参加した理由は、記者という仕事の厳しさややりがいを現場で体感し、自分に適性があるのかを確かめたかったから。
数ある新聞社の中で毎日新聞を選んだのは、人々の生活に寄り添った記事に力を入れている点に共感したため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月9日
問題を報告する

株式会社日本農業新聞

ビジネス職コース / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で学んだ知識を活かすという軸で就職活動を進める中で、日本農業新聞の存在を知りました。就活サイトで記者職向けのインターンシップが開催されることを知り、応募しました。プログラム内容には模擬取材体験などが含まれており、貴重な経験ができると感じたため参加を決めました。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月7日
問題を報告する

株式会社茨城新聞社

記者職1日仕事体験 / 記者職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 周囲が就活を始めている中でインターン参加の経験がなく不安だったため、居住地から近くの企業で、1日で完結するインターンだったことから参加した。ゼミの先輩がテレビ局で働いていて話をよく聞いており、メディア関係の仕事に興味があったのもきっかけの一つ。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 実際に企業に出向いて取材を行い執筆までのフローを体験することができるのは、他の企業でもなかなか体験できない珍しい実践だと思ったから。
また、このインターンに参加することで早期選考の機会をいただけるという情報を先輩から聞き、就活を有利に進めるためにも参加したいと思った。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月16日
問題を報告する

中日新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社中日新聞社
フリガナ チュウニチシンブンシャ
設立日 1942年9月
資本金 3億円
従業員数 2,566人
売上高 990億7979万4000円
決算月 3月
代表者 大島宇一郎
本社所在地 〒460-0001 愛知県名古屋市中区三の丸1丁目6番1号
電話番号 052-201-8811
URL https://www.chunichi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132914

中日新聞社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。