就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
豊通マテリアル株式会社のロゴ写真

豊通マテリアル株式会社

【未来を拓くリーダーシップ】【19卒】豊通マテリアルの冬インターン体験記(文系/1日短気インターンシップ)No.4316(愛知大学/男性)(2018/12/21公開)

豊通マテリアル株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 豊通マテリアルのレポート

公開日:2018年12月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 1日短気インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 愛知大学
参加先
  • 豊通マシナリー
  • 豊通マテリアル
  • ブラザー販売
  • サンゲツ
  • 豊通ケミプラス
  • 三井物産プラスチック
  • ユアサ商事
内定先
  • 豊通マシナリー
  • サンゲツ
  • 双日マシナリー
  • 第一実業
入社予定
  • 豊通マシナリー

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

近年の大手総合商社の動向として、子会社を設立し、トレーディング業務を移管する流れがありこの大手総合商社の子会社に興味を抱きました。また、金属資源を取引しているということから、自動車業界のEV化による影響と、環境問題の影響がどのようにビジネスに及ぼしているか知りたかったから参加しました。あと、親会社と子会社の繋がりや、社員のモチベーション等が気になったからです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

本で、貿易や商社のトレーディングの大枠を調べました。また、グループディスカッションを行うということだったので、大学内のグループディスカッション対策を利用しました。できるだけ論理的に考えられるように、練習しました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年02月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋本社
参加人数
25人
参加学生の大学
名古屋の国立大学、愛知県の私立大学(南山大学、愛知大学、中京大学など)が中心でした。
参加学生の特徴
商社に興味がある人、名古屋では豊田通商のネームバリューが強くそれに惹かれている人、体育会系の人が多い印象でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

レアメタルのトレーディング/問題発生時にどのように解決していくか、その方法と理由をグループでまとめ、発表します。

1日目にやったこと

最初に、会社の事業内容の説明。グループ6人程でグループワーク。その後、営業社員の方が、各グループに1人付き、質問タイム。それをローテションしました。その後、今後の採用の流れを説明して頂き、終了です。3~4時間でした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員の方。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

問題解決やプレゼンテーションをする際に、自分やチームの考えの軸を持つことが大切と教わりました。正解はなく、その人の経験や知識から生み出される価値観の軸が、方法に反映されると言われたのが印象的です。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークで、自分がリーダーとしてまとめ役をしたいが、他にもそのように考えている人が多くいて戸惑いました。また、問題解決をグループで行っていく際に、リスクがどこにあり、なぜその方法なのかといったような、論理的に考えることに苦労しました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

論理的に物事を考えていくことを学びました。なぜこうするのか、どのようにするのか、なにをするのか、この問いかけが論理的に答えを導く方法だと学びました。また、どのような事業をしていて、その業界の流れを知ることができたため、自分の知見が広がりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

商社の事業モデルについて、詳しく調べておくことが大切だと思います。また、グループワークを事前に学校などで経験しておくべきだと強く感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の軸は、「海外でビジネス(特に途上国)を創る、携わること」でした。しかし、この企業では、海外のビジネスに携われるかもしれませんが、その割合がとても低いと感じました。その理由として、社員の海外駐在率や、海外出張の頻度が自分の求めていたものより低く、事業領域が狭かったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の志望動機や、会社でやりたいことがマッチしていないため、もし面接を受けても、ミスマッチと判断されると考えたからです。また、1日のように短いインターンが採用に強く優遇されるとは考えにくいです。しかし、事業内容を理解できるため参加するべきだと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由としては、自分の軸ややりたい事と合っておらず、この会社でモチベーションを高く保ちながら働くことは難しいと強く感じたからです。しかし、金属や素材のトレーディングの面白さや、やりがいを理解できたことから、自分の知見が広がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

全く有利にならないとは限りませんが、大きく有利になるとは考えにくいです。その理由として、1日のインターンシップで人材を見極めることが難しいから。また、WEBテスト、一次面接を免除といった内容もありませんでした。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に優遇やフォローはありませんでした。ただ、面接の際にインターンに参加したかどうかを質問されました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

豊田通商、JICA、全日本空輸。商社やインフラ系を中心に見ていて、国際協力にも興味がありました。自分の軸は、「海外でビジネス(特に途上国)を創る、携わること」でした。ビジネスの創出が継続的な発展途上国の発展に繋がると考えていたため、大手総合商社を第一志望として考えていました。昔から、飛行機が好き、航空業界に憧れがあったため、エアライン会社も視野に入っていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

総合商社の関連会社では、各々の会社により事業領域がとても大きく異なってくることを改めて認知することができました。それにより、どの会社で自分の目的や目標が達成させることができるかということを、判断し易くなりました。その後の会社選びを、効率的に行うことができるようになったため、インターンシップに参加して良かったと思います。

前の記事 次の記事
2019卒 豊通マテリアルのインターン体験記(No.2530) 2021卒 豊通マテリアルのインターン体験記(No.8608)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

豊通マテリアル株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(鉄鋼・金属))の他のインターン体験記を見る

神鋼商事株式会社

総合職コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を進めていく中で、初めは化学や素材などのBtoBメーカーを志望していたが、待遇面や業務内容から専門商社に興味を持つようになった。秋以降はそれまでと同様のメーカーに加えて専門商社を受けるようになった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社

総合職 / BPグループ(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーインターンでは様々な業界に応募し、参加することで視野を広げようとしていた。その中で専門商社という立ち位置でかつ伊藤忠商事と丸紅の出資比率が同程度というところに興味を持ち、インターンに応募し参加した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

阪和興業株式会社

1day総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学や素材のメーカー、専門商社を中心にインターンシップを探していた。優遇などはなさそうだったが、社風や事業内容を理解したかったので応募した。他にも鉄鋼系の専門商社や鉄鋼メーカー、化学系の専門商社、メーカーなどを受けていた続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

株式会社メタルワン

夏季1dayインターンシップ / B職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社ビジネスに興味があったため。また、トレーディングなどのビジネスモデルについて深く学びたいと考えていたため。さらに実際に本社でグループワークを体験することができるので自分の向き・不向きをたしかめたかったためです。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

岡谷鋼機株式会社

3DAY 営業体験インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社業界に興味があったのが最初のきっかけ。メーカーか商社かで迷っていた時期で、特に幅広い商材を扱いながら顧客の課題解決に深く関われる商社の仕事を体験してみたいと思っていた。その中で岡谷鋼機は、名古屋では圧倒的に知名度があり、地域の産業と密接に結びついた老舗の商社と...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

日鉄物産株式会社

2Days WORKSHOP / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進めていく中で、専門商社業界に興味を持った。いろいろな専門商社の事業内容や雰囲気をたしかめるため、さまざまな専門商社に応募していた。日鉄物産もそのうちの一つで、志望度が高いというよりも、どんな雰囲気か確かめたくて応募した。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

JFE商事株式会社

総合職 / 業務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社志望で、専門商社を見ていたから。その中でメーカー系で基盤がしっかりしていることとインターンシップ参加者には本選考の優遇があるという情報を入手して、参加したいと思うようになった。そして企業理解を深めたかった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

大同興業株式会社

3 days仕事体験プログラム / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄鋼業界と商社にに興味を持っており、大手である、大同特殊鋼の商社であったから。さらに、実務ワークを通して、商社の仕事のあり方を学べると記載していたので、まだインターンに参加できていない自身にとってとても良いチャンスだと考えたから。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月9日
問題を報告する

ジェコス株式会社

営業、施工管理コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設業界における仮設資材のリーディングカンパニーという点に魅力を感じたからだ 。特に「営業・施工管理コース」では、営業実習や現場見学を通して、実際の業務を深く理解できる点に惹かれた 。社員座談会や懇親会も予定されており、社員の方々から直接話を聞くことで、企業文化や...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月11日
問題を報告する

松田産業株式会社

貴金属/環境営業職【業務理解編】体験版1dayインターンシップ / 営業系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 説明会の際に案内があったため、業務理解のために参加した。本選考に直接関係があるわけではないが、面接の際にインターンシップの話ができたらより志望度の高さが伝わるのではないかと感じたため参加しようと思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月8日
問題を報告する

豊通マテリアルの 会社情報

基本データ
会社名 豊通マテリアル株式会社
フリガナ トヨツウマテリアル
設立日 1999年5月
資本金 5億円
従業員数 201人
売上高 2302億円
決算月 3月
代表者 山川潔
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目11番27号
電話番号 052-558-4400
URL https://www.toyotsumaterial.co.jp/
NOKIZAL ID: 1551221

豊通マテリアルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。