就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
豊通マテリアル株式会社のロゴ写真

豊通マテリアル株式会社 報酬UP

豊通マテリアルの内定者のアドバイス一覧(全2件)

豊通マテリアル株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを2件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

豊通マテリアルの 内定者のアドバイス

2件中2件表示

内定者のアドバイス

総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】豊通マテリアルよりも志望度が高い企業に内定を頂けたため、辞退しました。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】詳細不明【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】約5~10名【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】関関同立や国公立大学など【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】詳細不明【内定後の企業のスタンス】内定を頂いた後も納得いくまで就活を続けさせてくれました。結果的に辞退する形にはなってしまいましたが、対応も丁寧でとても雰囲気が良かったです。【内定に必要なことは何だと思いますか?】豊通マテリアルから内定を頂くために大事な事は、企業研究をしっかり行う事だと思います。豊通マテリアルは商社の主な事業であるトレーディングの他にリサイクル事業なども行っているため、面接の選考でもしっかりとビジネスモデルを理解している前提で質問がくるので、企業研究をしていないと内定を取る事が難しくなってしまいます。そのためにも、業界地図やインターネットなどで商社業界全般、豊通マテリアルの強みや特徴をしっかりと理解する事が重要です。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】内定が出る人と出ない人の違いは、自己分析の深さだと思います。パーソナルな質問も面接中に何度も聞かれたので、しっかりと自分自身の目標やこれまでどういった考えで行動を起こしてきたのかについて伝える事が出来るように自己分析をしっかり行う事が内定への近道だと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】2次面接では、パーソナリティについての質問から企業理解を問うような質問まで幅広く聞かれたので、通過するのが難しい一番の鬼門なのではないかなと感じました。なので、自己分析と企業研究をしっかりと行う必要があると思います。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】電話で迷っている旨を伝えると、「しっかり考えて納得のいく就活にして下さい」と言って頂けたので、非常に雰囲気が良かったです。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年8月5日

内定者のアドバイス

営業職
21卒 | 東京農工大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】内定をいただいたあとも納得いくまで就職活動を進めさせてくれました。気になることをメールで質問すると、なんでも答えてくれました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】金属のトレーディングだけでなく、リサイクル事業などの静脈産業も行っているのでビジネスモデルを理解するためにも、インターンシップには参加した方が良いと思います。インターンシップでガクチカの添削をしてくれます。インターンシップ後も練り直して人事にメールで送ると添削やアドバイスをくれるので、大変助かりました。本選考では1次面接からとにかくこれまでの経歴やガクチカの深堀が多いため、自己分析をしっかりと行っておく必要があります。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】2つあると考えられます。1つ目は、自己分析をして自分の強みを理解しているかです。どの企業の面接においても、強みやこれまでの経歴の経歴の深堀はあるので、事前に明確化できていると面接でも話やすいです。豊通マテリアルのような面接は自己分析をしっかりとしていれば楽しく面接をすることができます。2点目は、情報収集力です。同じ業界を目指している友人をつくることで、様々な企業の強みや選考のことを多く知ることができます。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】人事に話を聞いたとこと、2次選考が鬼門みたいです。これまでの経歴やガクチカについてとにかく深堀をされます。ガクチカは3つほど準備しておき、それぞれにおいてそのときどうかんじて なぜそのような行動をしたのか明確化する必要があります。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後も疑問に思うことがあれば電話やメールで質問をすることができました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年7月22日
2件中2件表示
本選考TOPに戻る

豊通マテリアルの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

豊通マテリアルの 会社情報

基本データ
会社名 豊通マテリアル株式会社
フリガナ トヨツウマテリアル
設立日 1999年5月
資本金 5億円
従業員数 201人
売上高 2045億3500万円
決算月 3月
代表者 山川潔
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目11番27号
電話番号 052-558-4400
URL https://www.toyotsumaterial.co.jp/

豊通マテリアルの 選考対策

最近公開された商社・卸(建築・機械)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。