就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シキボウ株式会社のロゴ写真

シキボウ株式会社 報酬UP

【17卒】シキボウの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1873 (2017/6/13公開)

シキボウ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒シキボウ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES(4月) → 説明会(5月) → 1次面接(5月) → 筆記試験(6月) → 2次面接(6月) → 最終面接(7月) → 内定(7月)

企業研究

私が受けた紡績業界は今や紡績業の衰退によって、産業資材や不動産などといった事業の多角化を行って利益を上げているのが現状です。シキボウもそのうちのひとつで不動産業が利益の中心を占めています。しかし、繊維そのものを全て見放したわけではなく、炭素繊維や合成繊維など注目されている素材にも力を入れています。 これらのことを前提として踏まえた上で多角化している事業のうち自分はどれに興味を持って、どのようなキャリアプランを築いていきたいか話すことができると、説得力が増します。

志望動機

私が御社を志望した理由のきっかけは説明会でのことです。御社の製品であるデオマジックの実験を実際に見せていただいた時に、このような面白い素材があるのかと感心しました。御社はこれ以外の同業他社とは違った興味深い素材・繊維を数多く開発されており、私も希望職種である営業として、海外にも展開していらっしゃるとのことですので、御社の製品を今以上に海外に普及されシキボウブランドというものを共に広めていきたいと考えています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
7年目の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代の取り組みを中心に雑談する感じで聞かれました。そこを掘り下げていくような形式だったと記憶しています。また、面接を通して「このような元気な方に会うのはあなたが初めてです。」と言われたので、ハキハキとした姿勢も評価対象になっていたのだと思います。雑談形式だといって油断せずに、ちゃんとした選考だと思い臨んで下さい。

面接の雰囲気

本当に2人での面談という感じで、時間がかなり短かいと聞いていたので、とにかく第一印象と礼儀は完璧にしようという気持ちで臨みました。ほとんど雑談という感じでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

空手をやっていらっしゃったということですがそれで得たことなど教えて下さい。

私は、小学2年生の頃から空手の道場に通っており、とにかく試合での勝利を目標にしていました。日頃の努力のおかげで、地方大会でも優勝を重ねるようになりました。そのため、出場する大会の規模も全日本レベルになり、私は緊張してなかなか全力を出すことができずにいました。モチベーション維持の方法に原因があると考えた私は、一流選手の試合の前後の行動を観察し、それを自分の中の行動パターンに落とし込みました。その結果、高校生最後の全国大会の二回戦では、ワールドクラスのベテラン選手に敗北してしまいましたが、試合終了後に相手選手から蹴りが効いていたという言葉をいただき、客観的に見ても実力を出せていたことがわかりました。空手の経験で培ったこの力を活かし、社会人になってもどんなことにもめげずに前向きに成長を目指したいと考えています。雑談の中での一質問でしたが、油断せずPRしてください。

就職活動の行動の軸があれば教えて下さい。

私は、業界・職種研究をしていく中でメーカーでの営業職に興味があり、幅広い業界を見ながら就職活動を続けています。その中で重要ポイントとして気をつけて見ていることが二点あります。 一点目は、社風です。その企業で働いている方々のスタイルが自分と合っているかどうかは、今後仕事を進めていく上で前提として重要になってくるものだと考えているからです。二点目は、キャリアが低いうちから責任感のある仕事を任される環境にあるのかという点です。社会人として働くにあたって責任感というものは必ずついてきますが、任される仕事のウエイトが大きい程、より自己成長に結びつけることができるからです。この二点を重要なポイントとして就職活動を続けています。少し長くなってしまったので、面接時間的にももう少し簡潔に答えた方がいいかもしれません。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事課長/7年目の人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接の時と違って志望動機ややりたい仕事について深掘りして聞かれることが多かったので、しっかり企業研究をしているかを評価基準としていたのではないかと思います。また、逆質問の時間が多かったので、気になったことは全て質問しました。面接官の方も君で最後だからどんどん質問してくれといった感じだったので、臆せず質問することで和やかに雰囲気にもっていくことができました。

面接の雰囲気

2次面接も1次面接の時と、同じ小さな応接間風の部屋で行われました。雰囲気は、序盤はいかにも面接という感じでしたが、面接官の方と打ち解けていく内に和やかなムードになっていきました。

2次面接で聞かれた質問と回答

当社でどんな仕事をしてみたいですか。

私は御社の基幹事業である繊維事業での営業部門に携わりたいと考えています。説明会の際に体験させていただいたデオマジックの効能から繊維や素材の素晴らしさを再認識させられ、この素晴らしい技術を日本に留まらず、積極的に海外に展開していくような仕事に取り組んでみたいという意志が強いです。どちらの方も説明会を担当して下さっていたので、その感想からやりたい仕事についてスムーズに繋げていくような回答をしました。

当社の雰囲気をどのように捉えていますか。

説明会や1次面接を通して、社員の方々の対応がとても丁寧で、時にリラックスさせてくれたりと良い意味で自由な雰囲気だなと感じました。かといって決してだらけているわけではなく、メリハリはしっかりつけて業務に取り組んでおられる感じもしました。この回答の後に、まさしく弊社はこのような感じで取り組んでいるという言葉をいただいたので、質問に対して適切な答えだったのだと感じている。このような一見、簡単そうな質問でも自らの体験を交えてしっかり答えることが重要です。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
役員3名/人事課長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

現在の就職活動状況や内定についての質問を詳しくされたので、本当に内定を出したら入社してくれるのかを判断していたように思えます。人間性の面では合格をしていたのか、そこを掘り下げるような質問はなく、自己PRをもとに役員の方が少し気になった部分を質問された感じでした。人事の方は2次面接の時にもいらっしゃったので、必要に応じて助けてくれました。

面接の雰囲気

比較的広い部屋で役員(専務)3名と人事課長の方との面接だったので、最初は荘厳な雰囲気でしたが、進んでいくにつれて、酒の話など盛り上がる話題もあり、良い雰囲気になっていきました。

最終面接で聞かれた質問と回答

うちから内定が出たら今ある内定先はどうしますか。

御社から内定をいただけたのであれば、是非御社で働きたいと考えていますので、もう1つは内定辞退させていただきます。御社は今まで受けてきた企業の中で良い意味での自由さが感じられ、私がやりがいを思って働くことができると確信しました。注意したのはこの手の質問が来たときは、悩む隙を一切見せず答えようと心にきめておくことです。例え第一志望ではないとしても、悩むような素振りを見せた時点で落選だと思った方が良いです。

営業志望だと仕事柄お酒を飲むことが多いですがその点はどうですか。

私は友達と飲みに行くことも多く、お酒自体も飲みの場も好きですので、大丈夫だと思います。お酒はあくまでも学生の感覚ですが、人並み以上には飲むことができます。そのような場も人脈や信頼関係を築き上げる良い場所だと思うので、積極的に参加するつもりです。営業職希望ならば、この質問が飛んでくることがおおいすと思います。注意することは例えお酒が弱い人でも飲みの場が好きだということをしっかりと伝えれば何ら問題ないと思います。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業の中心事業は何か、繊維は衰退しているが対策はとっているか、自分はどの事業に携わりたいかを全て答えられるようにしておいた方がいいと思います。ホームページも良いですが、選考途中で逆質問の機会もあると思うので、そこでしか聞けない質問も考えておくと良いでしょう。そして、選考が進むにつれてより洗練された志望動機になっていけば言うこと無しです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

最低限の礼儀、第一印象、笑顔が自然と出る方が最終選考を経て内定をとっていたように思えます。また、自分はどんな仕事をしてみたいかなどのキャリアプランもわかる範囲で明確にしている人がほとんどでした。学生時代も何かしら部活をしていた人がやはり多く、縦の関係というものを経験してきた人は就職活動にも自信を持って取り組めると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

シキボウでは、1次面接の時点から他社の選考状況が聞かれたので、そのような機会があれば、他社の選考状況を答えた後に御社が第一志望です、と付け加えておき、簡単な理由も補足すればそれだけで評価は上がると思う。実際私は、2次面接でこれを言ったところ、「みんなそんなこと言うんだよ」と突き放されたが、そこでめげることなく、シキボウの選考を通して感じたことを率直に魅力として伝えたところ納得されていたので、結果的には良かったと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (繊維工業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は大きく3つあります。一つ目は、高分子事業と繊維事業のどちらもを手厚く扱っているからです。高校で化学を勉強する中で、日常生活に密に接する材料に興味を持ちました。そこで、大学は高分子と繊維を深く学べる●●大学を選びました。将来は、学んだことと、御社の技術を生かして生体適合性を持つ材料の開発をしたいと考えています。二つ目は、御社の経営理念に共感したからです。私は材料の質を向上させることは生活の質を向上させることにつながると考えています。三つ目は、海外トレーニー制度や留学制度があり、海外拠点も多くあることから、「グローバルに活躍する技術者として海外で働きたい」という夢を、御社でなら叶えることができると思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月27日
Q. 志望動機
A.
私は大学院で合成繊維について研究しており、様々な紡糸法や高分子物性、高次構造解析などについて学んできました。繊維についての知識はほかの学生に負けない自信があります。この知識を活かすために、将来は繊維系のメーカーで研究や製品開発をしたいと考えております。今現在アジア各国の安価な人員コストなどの影響を受けて、日本の繊維業界は斜陽産業であるという風に言われております。しかし、日本の繊維高性能かつ高品質であり、技術力という点では日本は他国より先を走っていると私は信じております。貴社はメッシュテクノロジーにおいて非常に高い技術力を有しており、そのような技術に触れることで私も一流の技術者になりたいと考え、貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

シキボウの 会社情報

基本データ
会社名 シキボウ株式会社
フリガナ シキボウ
設立日 1892年8月
資本金 113億3600万円
従業員数 2,200人
売上高 378億9300万円
決算月 3月
代表者 尻家正博
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町3丁目2番6号
平均年齢 45.7歳
平均給与 488万円
電話番号 06-6268-5493
URL https://www.shikibo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138944

シキボウの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。