堺化学工業の新卒採用・就職・企業情報
堺化学工業株式会社の社員・元社員による総合評価は2.9点です(口コミ回答数94件)。ESや本選考体験記は26件あります。基本情報のほか、堺化学工業株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
堺化学工業株式会社の選考体験記を公開中!
最新の選考フロー・選考体験記を見ることができます。
今すぐ選考体験記を見る
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した堺化学工業株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した堺化学工業株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
-
Q.
就職先でどのように成長し、将来どんな社会人になっていきたいのか、あなたの希望する仕事に対しての考え方と絡めて教えてください。400字
-
A.
大学時代、高級寿司店でのアルバイトを通じ、自分が誇りを持てる商品やサービスを提供し、それがお客様の喜びにつながることに大きなやりがいを感じた。この経験から、自信を持って提供できる価値あるモノを通じて、より多くの人の生活や健康を支えたいと考えるようになった。
また...続きを読む(全343文字)
-
Q.
就職先(当社に限らず)でどのように成長し、将来どんな社会人になっていきたいのかについて聞かせてください。
-
A.
私は、時代の流れやニーズに的確に応えることのできる社会人になりたいと考えております。理由は、時代の流れやニーズに沿った製品でなければ大きな需要を見込むことができないと考えているためです。私は、研究開発職を志望しており、研究開発職では、開発をしている分野の製品の知識や技術を学ぶことをはじめ、異なる分野の製品の知識や技術を積極的に学ぶということが重要であると考えています。そのような技術や知識を学ぶことによって、その技術を自分の製品開発に活かすことのできる場面があると考えております。このように、様々な分野の製品の技術や知識を学ぶことで、より柔軟な視点で物事を考え、課題を解決することのできる社会人として成長したいと考えております。このように成長することで将来、時代の流れやニーズに的確に応えることのできる社会人になり、活躍したいと考えております。
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(150字以内)
-
A.
私は生体組織の光透過性が最大となる領域で発光する材料の機能向上のために、発光機構解明に取り組んでいます。この材料を用いることで生体深部を従来よりも高解像度でバイオイメージングできることが期待されています。本研究では連結した非晶性ポルフィリンを材料として、発光のメカニズムの解析を行っています。
-
Q.
最も落ち込んだ経験と、その時どのように対処したか教えてください。
-
A.
最も落ち込んだ経験は、高校3年生の時に全国大会に出場できなかったことです。○○部に所属し、2年生の時に初めて出場した全国大会では4位を獲得しました。しかし、3年生の時、全国大会にすら進めず、悔しくて人生で一番泣きました。悔しい思いを二度と味わいたくないと思い、大学受験に全エネルギーを集中することで対処しました。今では大学受験という全力で取り組めることがあってよかったと感じています。
-
Q.
これまでの大失敗や挫折の経験とそれをどのように乗り越えたか。(400字以内)
-
A.
私が挫折を経験したのは中学生の時でした。中学時代は小学生から始めた○○部に所属し、目標が○○大会出場でした。私の所属する○○部は弱小校でしたが、同期の代は経験者も多く、新人戦等の大会で好成績を残していたことから監督からも期待されていました。平日は練習、週末は練習試合という体力的・精神的にもハードな生活を送っていました。その成果もあり、○○大会出場も現実味を帯び、自信もありました。しかし、結果は予選で敗退という予想外の結末。3年間の努力がすべて無駄になったと思い大きな挫折を経験しました。しかし時間を経て、結果はついてきませんでしたがその過程で得たものは多くあったと思うようになりました。仲間やタフな精神を得ただけでなく、今の価値観を形成した大きな出来事だったと断言できます。過程にも目を向けた「努力」を大切にするようになった転機であり、「努力は裏切らない」が私の座右の銘になりました。
-
Q.
当社の志望理由
-
A.
私は無機、有機そして医療にまで及ぶ幅広いコア技術を駆使し、それらをさらに深耕するとともに、新技術を構築していくことで、お客様のニーズに即応した製品づくりを実現できている高度な技術力をもつ貴社に惹かれ、志望しました。
-
Q.
当社を志望する理由
-
A.
「ものづくりで社会や人々の暮らしに貢献する」というのが私の夢であり、大学で学んだ化学の知識を生かした研究開発を行いたいと考えています。貴社は「化学でやさしい未来づくり」というミッションを掲げ、社会への思いやりを大切にしていると感じました。よって、私の夢が実現できると思い、志望致しました。
-
Q.
研究テーマ・概要
-
A.
ゼミ活動において、「樹木画テスト」について研究致しました。「樹木画テスト」とは人が描いた木の絵から精神状態を読み解く手法で、主に病院といった臨床場面において使用されています。私は、「樹木画テスト」を研究することにより、人の心の状態を把握し、心を健康にする関わり方を提示することが出来ると考えました。卒業研究において大学1年生と4年生が描く樹木画に違いがあるという仮説を立て、大学生60名の樹木画データを収集し調査研究致しました。ゼミ活動ではゼミ委員を務め、ゼミ生と教授で発表、議論をしました。また、実際に半年間病院へ実習に行き、現場で様々なことを学びました。
-
Q.
研究テーマ・概要
-
A.
研究テーマ : ゼオライト水熱転換法によるディーゼル排ガス浄化用ゼオライト触媒の開発
従来法とは異なる新たなゼオライト合成法「ゼオライト水熱転換法」を用い、ゼオライト骨格に金属を導入することで、耐久性に優れたゼオライト自動車触媒の開発を目指しています。
-
Q.
研究テーマ・概要
-
A.
私の研究テーマは「異種金属を置換したポリオキソバナデート(POV)の系統的な合成法の開発」です。POVは酸化バナジウムを任意の組成で切り取ったような分子であり、触媒化学や磁気化学などの分野で期待されています。私の研究では今まで研究されてこなかったPOV骨格への異種金属原子の置換を目的としています。
-
Q.
面接で話した志望動機を教えて下さい。
-
A.
物事を多角的に分析し、柔軟な考えを持って業務に対応できる社会人になりたいと考えています。これは、私が学生生活で課題にぶつかった際に、視野を広く持つことで解決の糸口を見つける事ができる経験を通じて学びました。私は生産技術職に対して製品の事業化を提案されれば、スケール...続きを読む(全345文字)
-
Q.
面接で話した志望動機を教えて下さい。
-
A.
私は無機材料をコアとして、環境、健康・美、エレクトロニクスといった幅広い分野に事業を展開し、新しい機能性を持たせた製品を継続的に送り出し、世の中を豊かにしている御社に惹かれ、志望しました。貴社の説明会を通して、無機材料の高い機能性から生まれる幅広い汎用性に魅了され、まだまだ新しい価値を見出していくことができるのではないかという期待感とともに、将来性にその可能性を感じました。私は化学の力を活かして、世の中をさらに機能化させていき、より豊かな社会を築いていきたいという強い想いがあります。御社に携わることで、私は無機に有機を融合させたり、さらに無機の機能を磨き上げたりすることで生まれる新しい製品を創造し、社会に貢献していきたいです。
-
Q.
面接で話した志望動機を教えて下さい。
-
A.
まず、私の就職活動における軸は三つあります。<①少数精鋭で働けて、若いうちから大きな仕事を任せられその対価に見合う給与を支給されること。②たくさんの人に新たな価値を提供し続ける仕事であること。③一緒に働く環境や仲間が魅力的であること。>の三つです。まず少数精鋭で働くことにより、一人一人の責任の度合いが増し、より主体的に動かなければいけず、自分の行動が会社の行動にもなりうることが自覚でき、自分の影響力も強くなると感じることが出来る仕事に就きたいと思い堺化学を志望しました。
そして数ある化学メーカーがある中で堺化学を志望した理由としては、 OB訪問から社員の方々の仕事への姿勢や、チームワークなどを自分の目で見たことで自分の働いているビジョンが見えたため志望しました。
-
Q.
面接で話した志望動機を教えて下さい。
-
A.
材料の機能化により最終製品の底上げが可能である、といった素材メーカーに興味を持っております。堺化学工業は粉体プロセッシング技術や有機合成技術を活かして様々な事業に展開しており、材料を用いて世の中に貢献する方針に共感しました。さらに事業分野が広いことや、消臭精鋭を心がけており、自分も確約してける環境にあること、そして地球環境に配慮した活動を行っている点も魅力としてとらえております。そのため私は堺化学工業を志望しました。
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容 (250字以内)
-
A.
研究室の風土改革に注力しました。研究室配属当初、コロナ禍により学生同士の会話が減り、各々の研究内容を把握できていないという問題点に直面していました。情報共有の欠如は風土の乱れに直結すると考え、研究内容の共有を目的とした報告会の提案を行いました。初めは否定的な意見もありましたが、30人全員に得られるメリットを説明することで納得してもらいました。その結果、学年を超えた議論ができる風土作りに成功しました。この経験から、自分がファーストペンギンになることで組織風土の改革に貢献できることを学びました。
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容 openESを使用
-
A.
生体適合性の高い近赤外発光材料の開発に取り組んでいます。1000-1400 nmの近赤外波長域を利用することで、高解像
度でバイオイメージングすることができるとされています。しかし、従来の発光材料では毒性が高いことが課題です。こ
れに対して、私の研究室では非晶質のポルフィリンが近赤外波長域で発光することを見出しました。ポルフィリンは赤血
球中にも含まれる分子であり、毒性が低いことが期待できます。私はこの非晶性ポルフィリンが複数連結した分子を合成
し、ポルフィリンの分子量に依存した構造と物性の関係を調査しています。
-
Q.
研究テーマ・概要
-
A.
私は、色素増感太陽電池(DSSC)の研究に携わっています。私はこのDSSC中での色素の二酸化チタンへの吸着形態を調査しています。色素の吸着形態はDSSCの変換効率に影響するため、色素の吸着形態に関する知見はDSSCの変換効率向上に役立つと考えられます。
-
Q.
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
有機化学を学んでいるため、化学メーカーである堺化学工業のインターンに興味を持ちました。化学の知識を実務で活か...続きを読む(全115文字)
-
Q.
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学で化学工学を専攻しており、将来的にこれを活かした職種に就く場合どのような働き方をするのか気になり化学メ...続きを読む(全112文字)
-
Q.
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
無機化学専攻を活かせる仕事をしたいという思いがあったこと、就職先を関西圏で探していたことのどちらにもマ...続きを読む(全108文字)
-
Q.
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
化学工学を専攻しているため、これを活かしている化学メーカーを志望していました。その中でも、私は関西在住であることもあり、できれば関西で働くことができる化学メーカーを探していました。堺科学はこの思いに該当したため、志望しました。
-
Q.
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就活支援サイトからオファーを受けたのでインターンに参加することを決めた。勤務地も希望と一致していた。堺化学工業は舞妓さんのためのおしろいを開発したのが有名で、そのように人によりそう会社で働きたいと思った。
-
Q.
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
化学系企業のインターンに参加してみたいと思っていました。その中でも、企業の仕事を体験させて頂けることは貴重な機会なのではないかと感じたので、応募しました。インターンの選考もなく、確実に参加できることも理由の一つでした。
-
Q.
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
企業選びの軸として化学業界に興味があったこと、その中でも環境系のことがしたいと思っており、そういった分野にも事業を展開していることや、OB訪問にて早期選考につながるインターンシップであるということを知ったからです。
-
Q.
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
化学業界に興味があり、このインターンシップに参加することで深く理解することが出来ると思ったからです。また、インターンシップの内容が化学メーカーでの提案型営業について理解を深めるというものであり興味があったからです。
-
Q.
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学で学んだことを活かしたいと思い、化学、食品、化粧品、医薬品業界の企業に就職したいと考えていました。ものづくりに興味があったので理系職で入社できる堺化学工業に目をつけ、化学業界の勉強もしたいと考えていたので参加しました。
-
総合評価
- 2.9
- やりがい
-
3.4
- 年収・評価
-
2.8
- スキルアップ
-
2.5
- 福利厚生
-
3.5
- 成長・将来性
-
1.8
- 社員・管理職
-
2.3
- ワークライフ
-
4.0
- 女性の働きやすさ
-
3.8
- 入社後のギャップ
-
2.3
- 退職理由
-
2.7
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
- 回答者:
-
【良い点】
年収は可もなく不可もなく、残業代も支給される。部署や個人の管轄範囲によって業務量は大きく異なるので、場合によっては業務と年収のつりあいが取れて...続きを読む(全206文字)
- 回答者:
-
【良い点】
上席との面談の上、送り出していただいたので後腐れなく退職できた。
一方で、後任への引継ぎが当事者任せの部分が大きかった。
【気になること・改善...続きを読む(全147文字)
- 回答者:
-
【良い点】
一通りの休暇制度は整っていると思う。「気になること」に勤務地による差異を記したが、勤務地の希望は通りやすい。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全186文字)
- 回答者:
-
【良い点】
性別に関係なく管理職にはなれる制度ではある。
高校卒であっても管理職への階段は用意されている。
【気になること・改善したほうがいい点】
いかに...続きを読む(全135文字)
- 回答者:
-
【良い点】
新しい制度を取り入れて変わろうとしている。
【気になること・改善したほうがいい点】
新制度が実態をともらっておらず、ゴマスリ加減で評価が決まる...続きを読む(全86文字)
- 回答者:
-
【良い点】
独自に研究部門を持っており投資もされている。
【気になること・改善したほうがいい点】
リソースを割いているが利益につながる研究ができておらず機...続きを読む(全167文字)
- 回答者:
-
【良い点】
有休は取りやすい。また、有効期間の切れた有給休暇を積み立てることができる。この積立休暇の利用方法は限定されるが、通院や不妊治療、介護などで使用...続きを読む(全173文字)
- 回答者:
-
【良い点】
人柄がいい人が多い。表向きの雰囲気はいい。
【気になること・改善したほうがいい点】
この数年、新たに入ってきている人は、馴染まない人が多い印象...続きを読む(全116文字)
- 回答者:
-
【良い点】
上司に気に入られれば評価はされる。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全80文字)
- 回答者:
-
【良い点】
古くからある会社ということもあり、退職を迫られることはない。全く成果を出していなくても、給与はあるていど上がる。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全121文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
堺化学工業の
学生の口コミ・評判
- 回答者:
- 学生
- 2026卒
- 社員と話す機会:
- 10分以下だが話す機会があった
- 理解度:
- やや高い
- 選考ステータス:
- 選考不参加
- 参加イベント:
- 説明会
- 回答者:
- 学生
- 2026卒
- 社員と話す機会:
- 10分以下だが話す機会があった
- 理解度:
- やや高い
- 選考ステータス:
- 選考不参加
- 参加イベント:
- 説明会
- 回答者:
- 学生
- 2026卒
- 社員と話す機会:
- 10分以下だが話す機会があった
- 理解度:
- やや高い
- 選考ステータス:
- 選考不参加
- 参加イベント:
- 説明会
- 回答者:
- 学生
- 2026卒
- 社員と話す機会:
- 10分以下だが話す機会があった
- 理解度:
- やや高い
- 選考ステータス:
- 選考不参加
- 参加イベント:
- 説明会
- 回答者:
- 学生
- 2026卒
- 社員と話す機会:
- 10分以下だが話す機会があった
- 理解度:
- やや高い
- 選考ステータス:
- 選考不参加
- 参加イベント:
- 説明会
- 回答者:
- 学生
- 2026卒
- 社員と話す機会:
- 30分以上は話す機会があった
- 理解度:
- やや低い
- 選考ステータス:
- 選考不参加
- 参加イベント:
- 説明会
- 座談会
- 回答者:
- 学生
- 2026卒
- 社員と話す機会:
- 30分以上は話す機会があった
- 理解度:
- やや低い
- 選考ステータス:
- 選考不参加
- 参加イベント:
- 説明会
- 座談会
- 回答者:
- 学生
- 2026卒
- 社員と話す機会:
- 30分以上は話す機会があった
- 理解度:
- やや低い
- 選考ステータス:
- 選考不参加
- 参加イベント:
- 説明会
- 座談会
- 回答者:
- 学生
- 2026卒
- 社員と話す機会:
- 30分以上は話す機会があった
- 理解度:
- やや低い
- 選考ステータス:
- 選考不参加
- 参加イベント:
- 説明会
- 座談会
- 回答者:
- 学生
- 2026卒
- 社員と話す機会:
- 30分以上は話す機会があった
- 理解度:
- やや低い
- 選考ステータス:
- 選考不参加
- 参加イベント:
- 説明会
- 座談会
平均年収
???
万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
基本データ
| 会社名 |
堺化学工業株式会社 |
| フリガナ |
サカイカガクコウギョウ |
| 設立日 |
1932年2月 |
| 資本金 |
218億3800万円 |
| 従業員数 |
1,972人 |
| 売上高 |
844億900万円 |
| 決算月 |
3月 |
| 代表者 |
矢倉 敏行 |
| 本社所在地 |
〒590-0985 大阪府堺市堺区戎島町5丁2番地 |
| 平均年齢 |
42.3歳 |
| 平均給与 |
623万円 |
| 電話番号 |
072-223-4111 |
| URL |
https://www.sakai-chem.co.jp/ |