- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インドを旅行した際、数多くのスズキ車を見かけた。日本とはまったく国民性も異なる国で自動車を生産し高いシェアを誇っている点で興味を持った。また、自動車事業でいえば低価格帯の小型車に強みを持ち、他同業他社との棲み分けもできており、将来性も申し分ないのではと考えたため。続きを読む(全132文字)
【鉄道車両製造の挑戦】【23卒】日本車輌製造の冬インターン体験記(文系/総合職/1DAY)No.25254(非公開/男性)(2022/5/10公開)
日本車輌製造株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日本車輌製造のレポート
公開日:2022年5月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 中旬
- コース
-
- 総合職/1DAY
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インフラ業界に興味を持っていたこと、特に鉄道インフラに一番興味を持っていたがそこから派生して鉄道車両を製造する側にも興味を持つようになった。また、全国的な知名度は高くないがこの分野で高いシェアを誇る会社であるので参加してみたいと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
応募は先着順であり、ESや面接での選考はないため特に工夫したことはない。ただインターン参加前に企業研究はしておいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
応募なのではやめに情報を掴み、あらかじめ期限などを把握することが重要である。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年11月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 愛知周辺の地方国公立、私立大学が5割程度、その他関関同立、MARCH、日東駒専レベルが5割程度
- 参加学生の特徴
- 愛知にゆかりがある人が多かったが、鉄道車両製造に興味がある学生が全国から参加しており学歴層は幅広かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
車両製造営業や建設業務に関する課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
班ごとに分かれた後、議論→発表を3ターム繰り返す
このインターンで学べた業務内容
鉄道車両製造に留まらない事業領域の広さ
テーマ・課題
鉄道車両製造だけにとどまらない事業領域の理解
1日目にやったこと
事業内容について社員の方から説明を受けたのち、業務内で起こり得る課題を提示されグループワークを行いその後、発表を行う。車両製造、建設業務等様々な事業領域があり、各セグメントごと課題解決ワークを行う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークを始める前に、参加と参画の違いを説明され、ただ参加するのではなく自ら考え意見を積極的に出す参画を心がけようと言われたことが印象的だった。また、一つのグループワークを行う度に全体に対しアドバイスを頂けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自分は文系であったが、ワークの内容によっては専門的な知識が活きることもあり理系で建築的な分野を専攻している方たちの議論についていけない場面があったこと。短い時間の中でそのような方々の意見が尊重されることが多く自分の意見が反映されにくいと感じた場面もあった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
学生の専攻が文系理系半々ぐらいの割合であり、建設的な意見が交わされるのが特徴であった。
インターンシップで学んだこと
日本車輌製造はJR東海の子会社であり、その車輌を製造しているというイメージが強かったが、橋梁の建築など幅広い事業領域を有しており、日本車輌として独自色を持った業務を担うことができることを学んだ。また、文系理系が半々ぐらいの割合であったことから建設的な議論の仕方など論理的に考える力もついたと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
自分は準備をしていかなかったので車輌を製造している会社だと思っていたが様々な事業を手がけている会社であり、もっと企業研究をしてから参加すればよかったと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
多岐にわたる事業内容に従事することができ、営業職といえども車輌を売るという業務以外に多くの活躍の場があると感じたから。例えば建設業務では建設会社との話し合いを重ねながら時にコンサル要素を持つ仕事を担うときもありまさに、顧客の課題解決に携わることができる営業だと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
もちろん旧帝大や早慶の大学院に在籍している学生などレベルの高い学生もいたが、全体として他の大企業と比べると参加学生のレベルが高いとは思わず自分の努力次第で内定をもらうことは難しくはないと思った。また、車両製造において高いシェアを誇る会社であるが全国的な知名度が高いとは言えずそれも含めて選考難易度は高くはないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
興味があった鉄道事業に携わりながらも、それ以外の業務にも携わることができると感じ自分のキャリアアップに繋がる会社であると感じたから。また社員の方の雰囲気も良く、若い人事の方も活躍されていた様子からしっかりとした教育制度があり、良い会社だと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
年明けに開催される工場見学型参加インターンシップ(愛知での対面開催)への参加権が与えられるため、それに参加するとこのインターン以上に企業への理解を深めることができると感じたから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
懇親会などはないが、このインターンに参加すると年明けにある工場見学型インターンシップに参加することができる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
業界を絞らず幅広く業界を見ていたが、親族にインフラ企業に勤める人が多かったことから鉄道、電力、ガスインフラ等に興味があった。また地元が中部地方だったこともありトヨタ系列のメーカーやJR東海系列の車輪メーカーも見ていた。インターンへの参加も上記に挙げた軸を中心に参加しており、総じて地元志向が強かった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
お堅いイメージや地味なイメージを抱いてしまっていたが、社員の雰囲気は明るく活気に満ちておりイメージの変化が起こった。また、業務内容も単純な営業ではなく課題解決業務がメインでありやりがいがありそうだと感じた。このインターン参加後も業界を絞って就職活動を進めようと思わなかったが興味があった鉄道インフラ業界、また車両製造業により魅力を感じる契機となった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本車輌製造株式会社のインターン体験記
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー志望の中で、Hondaが技術だけでなく人や社会への価値づくりを重視している点、幅広い点を手掛けている点に惹かれた。ワイガヤの文化を通じて、事務系として事業にどう関われるのかを実感したくて参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと日産の技術やクルマづくりに強い興味があり、大学で学ぶ中でその開発思想をより深く理解したいと感じていた。実際にエンジニアの方々がどのような視点や考え方で技術課題に向き合っているのかを現場で見て学びたいと思い、参加を志望した。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに大きな興味があり,様々なメーカーの業務内容や社風を比較したかったため.その中でも単なる講義形式ではなく,グループワークを交えた新車開発ワークといったプログラムで,自身の理解度や成長につなげられると感じたため.続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼い頃から好きだった自動車に関わる企業であること。就職活動を始めるまで企業の存在自体知らなかったが、マイナビのWEB合同説明会への参加をきっかけに、興味を持ち、企業理解を進めるためにもインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々自動車業界を志望していた。その中でも自動車業界を牽引するトップサプライヤーであるアイシンについて興味を持った。トヨタグループであるため安泰だと思った。その中でも欧州車向けサンルーフ開発というテーマに興味を持った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに興味があり,研究で得た知識を活かせると考えていたため.そのなかでもトラックメーカーのリーディングカンパニーであるいすゞに興味があり,どのような雰囲気の職場なのかを実際にインターンに参加することによって,確かめたかったため.続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
日本車輌製造の 会社情報
| 会社名 | 日本車輌製造株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンシャリョウセイゾウ |
| 設立日 | 1896年9月 |
| 資本金 | 118億1000万円 |
| 従業員数 | 2,211人 |
| 売上高 | 963億4000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中 守 |
| 本社所在地 | 〒456-0032 愛知県名古屋市熱田区三本松町1番1号 |
| 平均年齢 | 39.6歳 |
| 平均給与 | 670万円 |
| 電話番号 | 052-882-3316 |
| URL | https://www.n-sharyo.co.jp/ |
