- Q. 志望動機
- A.
株式会社合田観光商事の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社合田観光商事のレポート
公開日:2022年4月19日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 総合職(管理職候補)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考はほぼオンラインで、最終面接は対面でしたが、学生は1人のみで、面接官との距離がしっかり確保されていました。
企業研究
同業他社と差別化している点がどんなところかを理解しておくのは大事です。説明会で話を聞いたり、HPを見たりすることはもちろん、店舗の特徴も知っておくとよいと思います(実際に客として利用する必要があるということではないですが)。同時に、同業他社の説明会等にも参加しておき、他社と比べてどのような点に惹かれたかということを自分の言葉で説明できるようにすると良いと思います。また、管理職候補としての総合職採用なので、5年後、10年後にどのような社員になっていたいか、どのように会社に貢献していきたいかということについて、具体的なビジョンを持っておき、面接の場で説明できるように準備していくことが望ましいと思われます。
志望動機
「町に活気を、人々に元気を」、そして「社員の幸せとお客様の喜び」を追求し続けるという、という貴社の理念に感銘を受けました。お客様のことを第一に考えるとともに、社員のことを大切にし、双方の幸せを追求している点に惹かれました。
また、ひまわりカレッジ研修制度という育成制度が充実している点に魅力を感じます。貴社では、キャリアパスにリンクした人材育成プランが整備されていると伺いました。パチンコは未経験ですが、最初の配属先が必ず店舗だという点が安心できます。 社員それぞれに合わせた育成制度のある貴社でなら、まず現場業務に習熟することができ、その後も業務に必要な能力をしっかり身につけて働くことができると感じました。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
業界について、会社について、選考の案内 等
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
「下調べ等一切必要なし」と書かれていたので、本当になんの準備もせずに参加しましたが、0から丁寧に説明していただけました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 係長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
ログイン、画面・音声チェック、面接、今後の流れについて説明、退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
上記の通り、笑顔で、聞き取りやすい声でしっかり答えたのがよかったのではないかと思います。また、説明会で説明された内容をしっかり覚えていることをアピールできたのも良かったのかなと思います。
面接の雰囲気
口調も物腰も柔らかく、優しい印象の方でした。こちらの緊張をほぐすような気さくな雑談から始まり、比較的リラックスした雰囲気でした。
面接後のフィードバック
笑顔ではきはき答えていてよかったと褒めていただきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたこと
私は、大学時代にアルバイトに力を入れていました。接客を伴う飲食店のホールのアルバイトでは、お客様に気持ちよくお食事を楽しんでいただくためにはどのような態度、雰囲気を心がければいいのかを研究し、いつも笑顔で爽やかに応対するようにしました。ファミリー向けの飲食店だったので、泣いてしまったお子様をあやしたり、子供連れのご両親にすぐに手を貸したりすることができるよう、親しみやすさを心がけました。一方で、コールセンターのアルバイトでは、お客様にお伝えする情報に正確さが求められるお仕事だったので、信頼できるオペレーターだと思っていただけるように、丁寧で正確でかたい言葉遣い、声色を心がけました。お客様への共感を示す必要がある場面でも、言葉がくだけすぎないように気をつけました。
パチンコ業界をどう思うか
元々は、正直に申し上げれば、業界そのものにあまりいいイメージがありませんでした。というのも、パチンコ店というのは、ギラギラとネオンが輝いていて、店内に一歩足を踏み入れれば爆音の音楽が流れており、うるさくて、タバコの煙が充満しているというイメージがあったからです。ですが、会社説明会で、御社の店舗設計についての話を聞いて、考えが変わりました。御社の店舗は、建物に過剰な電飾・照明を施しておらず、それは「光害」の影響や省エネの観点から、地域の皆様に喜んでいただけるお店作りを目指しているからだと伺いました。店舗を実際に利用するお客様だけでなく、近隣地域の住民にまで配慮している点が素晴らしいと感じました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 次長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着、消毒、待機、就活状況の確認、面接、帰宅
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
雑談のように、テンポよく話題が移り変わっていくので、必要以上に構えたり考え込んだりせず、正直に答えるのが一番だと思います。
面接の雰囲気
物腰の柔らかな方だった。質問のあいまにちょっとした雑談が挟まれたりと、学生の人柄を見ようとしているように感じる場面があった。
面接後のフィードバック
すらすらと受け答えしている点が良いと褒めていただきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
入社後の研修に期待することはなにか
もし、晴れて御社に入社できたとしても、自分は業務の内容はおろか、新社会人として、社会人のすべきふるまいすらもわかりません。なので、まずは基本的なビジネスにおけるマナーのいろはを教えていただきたいです。その後は、店舗配属だと伺っていますが、店舗の設備や、遊技台について、トラブル対応の仕方についてなどだけでなく、お客様とのコミュニケーションをはかっていくにあたって、どのような点を心がけたらいいのか、先輩社員から教えていただく機会があれば嬉しいです。貴社の研修制度、ひまわりカレッジでは、ビジネス学部、資格学部、健康laboratoryなど、本当に幅広いプログラムを用意していただいていると聞いたので、学んだことをはやく吸収して一人前の社員になれるよう努力します。
雑談に絡めてさりげなくいろいろなことを聞かれましたが、長い答えは求められなかったので、ここに記入できるような質問は上記の1つでした。
志望動機など、1次面接でも聞かれた質問を再度質問されることも何度かはありましたが、面接時間1時間のうち、45分程度は、大学生活のことや、アルバイトのことなどの話題を中心とした雑談でした。ただし、雑談に絡めて、さりげなく質問が混ぜられており、まるで普通の会話の相槌のように自然に答えているうちに、こちらの人柄などを見られていくような感じでした。とにかく長時間1対1でお話を続けなければいけないので、ごまかしたり、見栄を張ったり、嘘をついたりせず、自分のことを正直に答えるのが一番だと思います。また、雑談なので、当然、最近のニュースや社会情勢などに話が向くこともあり得ます。時事については最低限予習しておかないと恥をかくかもしれません。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年03月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
他社の方が待遇がよかったので、悩んだのちに辞退した
内定後の課題・研修・交流会等
面談が1度あった。内定を承諾する場合の提出書類についての説明など。
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後も、納得いくまで就活を続けさせてくれた。内定承諾を保留にさせていただいている間も、研修の予定などをこまめにメールで知らせてくれた。
内定に必要なことは何だと思うか
説明会でしっかりお話を聞くこと、疑問に思うことがあればその都度すぐに質問することが大切だと感じました。また、話を聞くだけで受動的にとどまるのではなく、HPを見に行ったり、店舗を見に行ったり、同業他社の説明会も聞いてみたりと、能動的に情報を集める姿勢が大事だと思いました。どこの学校に通っているか、どんな学問を勉強しているかではなく、自分の専攻にどう向き合っているか、授業時間以外の時間をどう過ごしているかという態度や人柄の方が重要視されると感じました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
選考は常に学生1人だったので、他の就活生と顔をあわせる機会はありませんでしたが、選考の過程でお世話になった社員のみなさんは全員明るく、気さくで、親切で優しい方ばかりでした。また、オフィスでも度々笑い声が聞こえており、笑いの絶えないなごやかな職場であるという印象をうけました。なので、大切なのは、自分がそこになじめる人材であるということがアピールできるかどうかだと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
人柄が重視されるような面接の形式なので、その場しのぎで「いい人」「真面目な人」「明るい人」などを演じようとしても、付け焼き刃ではうまくいかないと思います。うわべだけ取り繕うのではなく、心の底から誠実に向き合うことが大切だと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者研修について、日程の連絡と参加案内があった
サービス (エンタメ)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
合田観光商事の 会社情報
会社名 | 株式会社合田観光商事 |
---|---|
フリガナ | ゴウダカンコウショウジ |
設立日 | 1952年5月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 903人 |
売上高 | 991億6864万4000円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 合田高丸 |
本社所在地 | 〒060-0062 北海道札幌市中央区南二条西10丁目1000番地2 |
電話番号 | 011-251-8080 |
URL | https://www.pph-g.com/ |